2013年8月11日日曜日

8月11日(日):渓流魚は手強いですね、減ったのかも?

●【体重計測なし】実家には体重計ないので、温泉で測らない限り計測できないです。ビーストモード入らないように気をつけないと。

朝から娘たちがGWに植えたトウモコロシ食べまくりました。
言っていることとやっていることが違ってしまってますが、これでもセーブしてるつもり?

●【渓流釣り】午前中、実家裏の渓流で釣りしてみました。買ったばかりの竿、いきなり穂先から2継ぎ目の根もとが折れたり、補修して再チャレンジして今度は穂先が折れたり。安物のせいか?粗悪品か?タコ糸を折れた穂先にテープで巻着付けたら意外と使えました。

夏は草が生い茂り、自然の要塞化しますね。これでもまだいい方。

釣れるのはアブラハヤ、ウグイ。温暖化の影響?

娘小3的には小さなアブラハヤかわいいらしいです。手が魚臭くなりますが。
 ●【昼ご飯】釣りから復帰したら、娘小3が釣りの仕掛け巻を鳥居に見立て、母方のお爺ちゃんのフィンランド土産のムーミン・キャラクター(ミー)で遊んでました。

こんな感じで埋まった鳥居、桜島で見たような?娘小3撮影。

田舎の婆が外で食べるの好きで、テーブルだしてキャンプ用いすだして、ソーメン食べてたらカエルが。

畑で育てたズッキーニだそうで。何を作るつもりなのか?
 ●【午後雷雨、その後釣り再チャレンジ】昼食後、雷雨がやってきました。2時間ぐらい続いたか?釣りキチ三平ぽく、昼寝してから釣り再開。沢が濁って食いが立つのを期待しましたが。

釣れるのはウグイばかり。でも引きは良かったです。

またもや娘小3にいじられてました。ウグイは丈夫ですね。
 ●【♨飛ばして晩酌タイム】まだ明るいのに、田舎の晩御飯は早いです。まだ5時ですが、もう晩御飯です。普段8時には寝るので。いつもなら近くの温泉に行くのですが、スルーして自宅でシャワーで済ませ、ビールで乾杯です。

田舎の爺さん自慢の庭。赤いバラが。庭自慢しだすと止まらないです。
 夕飯後、娘たちは花火開始。都会と違って周りを気にしなくて良いのでやりたい放題です。道路の真ん中で花火です。行き止まり道路だし夜はほとんど車通らないです。

代わる代わる、時に同時に花火する娘たち。

ヘビみたいになる花火もありました。この後弟がバイクで帰ってきて踏みつぶされました。

ヘビの巣窟か?

なんだかんだ線香花火が一番盛り上がるし風情があるかも。

そんなこんなで花火終了。娘たちはお目当てのイッテQ、イモトのニュージーランド特集とか、ザトウクジラのバブルネットフィーディングとか見て盛り上がってました。


さて、そんなところでしょうか?この後なんもなければ。<了?>

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

夏休みってかんじでいーですね〜。

myrmamblys さんのコメント...

コメントありがとうございます。父は娘たちを野外に連れでしたいんですが、なかなかそうはいかず。男の子とは違うんでしょうね。一人でイワナ釣ったりミヤマクワガタ採りに行こうかと。