2013年8月28日水曜日

8月27日(火):諏訪で実習

*現在茅野にある一宇荘という施設に宿泊し、G大学の野外生態学実習の手伝いに来ています。今朝気付いたのですが、ロビーでネット使えるようになっていたので、更新可能となりました。

●【諏訪へ】今日は農学部全体が停電の日でしたが、H兄さんとドローンくんに対応をお願いし、朝9時に大学を出ました。11時過ぎには諏訪南インター降りてすぐの食堂へ。

ギターとベースが置いてあったので弾いてみたら、油でベトベトでした。
 美月という食堂。安くておいしかったです。

私はミックスフライ定食

K先生は日替わり定食でカレーでした
●【実習初日】1時に一宇荘に集合。中には自転車で来た学生さんも。ふつう駅からタクシーで来ますが。東京からいろいろ旅して来たそうで。

私はアリの餌の好み班の担当となり、実験開始。肉系の餌なしで、ビスケット、せんべい、ゴマ、大豆、マヨネーズ、ケチャップ、キュウリ、ゴーヤ、塩と砂糖。

クロオオアリはマヨラーだということが判明。トビイロシワアリはゴマラー。せんべいがどのアリにも人気。ゴーヤは不人気。

石をひっくり返したらクロヤマが蛹あげてました。
 他には土壌動物、樹液、灯火採集班など。

果汁を結んだところにコガタスズメバチが。

今日は初日にでいろいろ試しました。その結果をまとめ、計画修正なども。

夜は水神の湯へ行き、その後も実習は続き、11時過ぎにみなさん寝に帰り、そのご教員とTAチームは飲み会に。1時半ごろ寝たかと思います。<了>

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

K先生のカレー定食は面白いですね。カレーなのにドンブリw。しかも味噌スープw。まさに定食ですねw。