2013年8月27日火曜日

8月26日(月):ベトナムの先生方と懇親会(明日からしばらく更新中断か?)

●【朝の計測】体重82.6kg(+0.6kg)、体脂肪率30%(-1%)。思ったより増えてなかったですが、油断できません。

●【雑用処理】ちょっとメールチェックしてないといろいろ雑用溜ってます。このブログの更新は雑用というよりたんなる私用ですかね?公用ではないでしょうが。

行きがけ、駅前の琴海で高菜ラーメン。
 ●【兄さんの学会発表】フットサルK先生とH兄さんとデータのチェック。とりあえず現段階で11月の行動学会の発表はエントリーすることに。広島の行動学会です。苔大家的O先生から宿情報いただいてそのままになってました。早めに返事するようにします。

●【ベトナムの先生方と懇親会】カント―大の先生方来られました。学長と副学長です。副学長はミレニアムイヤー前後にJICAプロジェクトでお世話になったユン先生。出世されました。お元気そうで何よりです。会えて握手できただけでも今日はうれしかったです。日本に留学していたころ生まれた娘さん、お名前は雪さんです。お話していたら、娘小6より4歳年上のようです。

あちらの学長からプレゼント。副学長の農工大の岩城晃一ことK先生が受け取りました。

いつものサングリア料理でしたが、いつもよりレベルが高かった気がします。気合入れてくれたのか?

イケメンで独身のO先生も来てくれました。金魚すくい師を師と仰ぐ某センター長のM先生も。

奥の方にユン先生いますが、日本人と見分けつかないでしょうね。

蚊やダニの先生がいるカウンター。

寄贈された額にはこのような写真が。昔見た気がします、この風景。有名な観光地?
お腹がいっぱいになり、会費の倍は飲み食いした気がします。先生方平均年齢高いので、スロースターターでビーストモード入るまで時間がかかる私でも、十分すぎるほど食べられました。学生さんが多い宴会だとこうはいきません。平均年齢高い飲み会に参加するともとが取れるのでしょう。

●【帰宅後】帰りは雨が降ってきましたが、ギリ、セーフで10時ごろ帰宅。お母さんが娘たちに寝床でハリポタ2巻を読み聞かせてました。大人気のハリポタ。怖そうなところで終わろうとすると寝れないので怖そうなところが終わるまで読み聞かせないといけないそうで。お母さん疲れてました。

さて、明日から諏訪にG大の実習の手伝いで出張します。昨年はタンクマスターも参加してくれましたが。うちらのグループ(コロンボ研含め)の学生さんもいないとなんかさびしいですね。皆さん実験や調査があるみたいでしょうがないですね。金魚すくい師が好きな生き物が、無脊椎動物から哺乳類までいっぱいいるのに。

ところで、先日NHKのMJですくい師が大フィーチャーされてました。本人からブログ掲載OK出たので報告します。パフュームとV6に金魚すくい指導してました。


師は緊張というものを知らないのでしょうか?パフュームに会っただけで普通緊張すると思いますが。さすがすくい師。水を得たすくい師。パフュームと握手したそうです。

去年の夏、すくい師に同じように金魚すくい指導してもらった娘たち、偶然その放送見たのですが、「あ、金魚すくいのお兄さんだ!パフュームと一緒だ!」と大興奮。そのすくい師に握手してもらった手で娘たちと握手し、自慢しあいました。再放送はあるんでしょうか?<了>

0 件のコメント: