2013年8月15日木曜日

8月15日(木):アイカツ見た後ノウカツ

●【弟夫婦はUターン】秦野の弟夫婦は2晩泊まっただけで朝方帰りました。野菜をたくさん積んで道の駅とか高速のSAで八百屋ができそうなぐらい。いろいろおすそ分けするみたいです。

ネギをたくさん。今日帰ると分かっていたそうで、爺婆は。
私は朝ごはんまで知りませんでした。

人参を用水路で洗う娘たち(削除指令出たら消します)。
 用水路で野菜を洗う娘たち。父よりよっぽど役立ちます。水が冷たくて気持ちいいみたいです。

各種野菜を積んで八百屋さんできそうです。
野菜を積んで、さよならしました。が、直後に忘れ物発覚(奥さんのデジカメ)。携帯に電話して引き返してくれました。娘たちにアイスもたくさんいただきました。

●【買ったばかりの渓流竿が、、、】弟たち帰った後、爺さんの軽トラ借りて隣の集落の渓流に。ここはヤマメが釣れる渓流です。森に入った途端、涼しい風が。避暑地に来た感覚です。

尺ヤマメが釣れそうな淵へ。
竿を降ろして、いい感じで流していたのですが、障害物にかかったようで外そうとしていたら、いきなり穂先が抜け、流れて行ってしまいました。初日に2段目折れてビニテで補修、さらに穂先折れてタコ糸で補修して使っていましたが、昨日は持ちましたけど劣化していたようで、、、。

上州屋で買ったばかり、1週間経ってませんでしたが、とほほ、、、です。安物は買わない方が、、、それと、あまりに継が短い竿は無理があるような、、、。しまうと短くなるのでカッコよかったんですが。次回は無理のない継の長さで先が細すぎない竿を買うようにしようと思います。

●【田舎生活】娘たち、なんだかんだ農作業とか、昔ながらの調理とか、好きみたいです。虫嫌いのアウトドア好き?矛盾をはらんだお手伝い。

外で火を起こしてトウモコロシをゆでることになり。お婆ちゃんを手伝う娘小6。
 娘小3は昨日どこかで左足の裏を蚊に刺されたらしく、気になって調子が出ないようです。土踏まずを氷で冷やしたり。なのでトウモコロシの五右衛門風呂には参加しませんでした。

たくさん入れました。入れすぎでは?

削除指令出次第削除運命。アリエッティがいそうな裏庭で火おこして茹でました。

ゆであがってざるに移しました。

あまいあまいトウモコロシが。
 ●【本屋さんへ】商売上手のアマゾンからメールが届き。娘小6が大好きな「都会のトム&ソーヤ」の11巻が出たとメールが来たのでつい口走ったら本屋さんに行きたいということで。午後は一番近い大きな本屋さんへ。高速のインター近くなので帰省帰りのUターン・ルート。今日はまた実家に帰りますが。

バイパス沿いの充実した本屋さん。一昨年もここで10巻目を買いました。

こうやってアマゾンのサイトから画像を落とすからメール来るんですが。
娘小3も何か買ってもらわないと納得しないので、大好きな「ショコラの魔法」の新刊を買ってもらいました。

こんなことやってるとまたアマゾンからメール来ます。新刊出るたび。
途中のホームセンターに寄って安めの渓流竿買っていいか、奥さんに一応聞いてはみたのですが、「その辺で竹伐って竿にしたら」の一言で却下。渓流だと、長さ調節できないと障害物多くて非常に不便なんですが、、、と主張しても通用しません。一平爺さんみたいに印籠継の竹竿でも作るしかないでしょうか。あるいは淵専用で述べ竿ですかね。

行きは車の中で娘たちのCD歌唱ショーの合間、駐車場での待ち時間にラジオで高校野球。本買った後は娘たち本に夢中で、常総学院と仙台育英の試合が終わるまで聴かせてくれました(常総学院が劣勢だったのに勝ったみたいで)。

高校野球聴きながらだと父の運転がものすごく安全運転らしく、これからは野球聴かなくても安全運転で、とお母さんと娘たちに熱望されました。CDかかると峠攻めたりするらしく。

●【ぬくもりの湯今回2回目】実家に戻り、父は憩いの温泉へ。券を使って入湯税のみ150円で入りました。

駐車場の風景
露天風呂入っているとツクツクホーシの鳴き声やら空や雲の様子やら風の臭いとかが秋の気配。そうですか、、、今年の夏も終わりですか、、、。来週末から蟻研やら実習で遠征が続きますが、もうすぐ秋なんですね、、、。

温泉からの田園風景。季節ごとこのアングルで撮っている気が。
 ●【アイカツ後、ノウカツ】娘たち、木曜は6時からアイカツ(アイドル活動の略らしい)とたまごっち見る日らしく。アイカツというアニメ初めて見ましたが、プリキュアっぽいですね?同じアニメ会社が作っているのか?保育園児から小学生まで大人気らしいとお母さんがぽつりと言ってました。


なぜか日暮れまじかにお婆ちゃんからノウカツ(農業活動)のリクエストが。ノウカツも好きらしい娘小6が正月用のキャベツの苗植えを手伝いました。父は取材だけ?時おり水汲みに行ったぐらい。

ほとんど日も暮れていたので携帯のカメラの性能の限界にチャレンジした感じに。

削除指令出たら消さざるを得ません。1次審査(娘)はパス。

どんどん暗くなり。
思いついたらたとえ晩御飯後、夕暮れ時でも農作業しだすお婆ちゃんと仲良くノウカツしたようです。夏休みの絵日記ネタができた?

●【夜は】娘たち午前中宿題やったせいか、晩御飯後はTV見放題状態。たまごっちの後はナルト見てました。ストーリー全然わかりませんが、キモクなってました。娘たちにストーリー聞いても本人たちも追えてないそうで。ただ、「ナルトはもともとキモイ」とだけ言ってました。父には「もののけ姫」の影響を受けたとしか見えませんでしたが。


ところで、床の間の裏部屋?で寝ているお爺ちゃんお婆ちゃんから上空を通過する飛行機の明かりが綺麗だから見に来て、というリクエストに娘たちしばらく付き合ってました。寝ながら見上げると3航路ぐらい同時に上空を飛ぶ飛行機の明かりが見えるそうで。

確かに、羽田方面に行く飛行機は実家の上空を飛ぶみたいで。飛行機に乗るとおいてあるパンフレット見てもそうでした。そういう場所みたいです。

今晩は娘小6が眠れない病にならなければいいですが、、、。寝るまで父も起きてないといけないので。といいつつい遅くまで世界陸上LIVE中継見てしまう今日この頃ですが。<了?>

0 件のコメント: