2013年8月16日金曜日

8月16日(金):プール3回目、送り火、夜はハリポタ

●【朝ごはん】朝から晩御飯みたいなおかずが。つい、一番搾り飲んでしまいました、、、(休暇中という事で、、、)。

弟夫婦のお土産らしい崎陽軒のシューマイやらナス炒め
 ●【プール3回目】釣竿壊れてしまったし、で、午前中は高校野球観戦。今日は投手戦の接戦がお多かったですね。娘たち午前中は宿題やったので、午後はまた隣町のプールへ。1日おきに行ってる感じです。

フロントから撮影。流れるプールとスライダープールが。
 娘たち元気で、1時間ごと5分の休憩以外はずっと遊んでました。計3時間、、、。大人は疲れました。父もウォータースライダーやってみたんですが、体重がありすぎるせいか、加速がつきすぎて。鼻つまんでざぶんと落ちると水しぶきが派手に飛んだそうで。監視員さんも濡れてたそうです。

●【送り火】今日は慣習により仏様を送る送り火が。お爺さんたち孫たちの帰りを待っていたそうです。
藁を立てて火をつけました。
 煙とともにご先祖様の例がお墓に帰っていく、という説明を孫たちにしてました。

娘小3撮影。煙が空高く。

燃え尽きるところも撮りたかったそうです(娘小3談)
 ●【晩御飯】今日も晩御飯タイム早くて5時半には開始。昼軽くしといてよかったです。運動?もしたし。

とりあえずこれらをつまみにビールを。

網戸にアマガエルが。娘たちが発見。
 「夏の庭 網戸にとまる アマガエル」。しょうもない句を読んでしまいました。

●【今夕もノウカツ】晩御飯後またもやお婆ちゃんからお呼びがかかり、娘小6がノウカツ手伝いました。

昨夕植えた正月用キャベツ。早朝にネットをかけたそうです。
モンシロチョウの産卵を防ぎ、無農薬で育てるためとのこと。

すでに夕闇です。
 ●【クワガタのメスが】今朝がた農作業中にお婆ちゃんが採っておいたクワガタのメス。本能的に採集するお婆ちゃん。孫たちに見せたかったそうで。男の子なら朽木に産卵させて飼育するんでしょうが。
ミヤマクワガタのメスみたいです。
この写真ではわかりませんが、足の付け根が黄色いです。
●【ハリポタ】夜9時からハリポタの映画だそうで。娘たち朝から予約して待ち構えてます。最近図書館で借りてお母さんが娘小3に寝る前読み聞かせてます。第1巻の読み聞かせに1か月ぐらいかかってましたから、当分持ちそうですね。



とりいそぎそんなところで。<了?>

0 件のコメント: