2013年8月30日金曜日

8月29日(木):実習3日目

●【河原で採集】今日はデータをまとめて夜9時から発表会です。全部で6班あります。午前中ヒマだったのでふもとへ蜂蜜トラップを仕掛けに。

鏡湖の様子

看板があるんですが、読めませんね。
 朝方、ふもとの河原にアメイロアリ採集のため蜂蜜トラップをかけました。午後に回収に行ったところ、アメイロぽいのが集まっていたので回収したのですが、実体顕微鏡で良く見るとケアリのようでした。小さいケアリ。ヒメトビイロケアリ?

帰りがけ、ふもとのスーパーでイナゴの佃煮、その他酒のつまみを買い、戻りました。

一宇荘の庭から
●【千代田湖でウチワヤンマに再挑戦】2年連続で不発に終わっているウチワヤンマ採集。チャレンジしに千代田湖までいったのですが、今年はいつものポイントに不在でした。季節が遅かった?

引用させていただきましたが、、、

いつもの湖面に枯れ枝が突き出しているポイントへ。

採れたのはオオエゾトンボみたいでした。リリースしました。

キャンプ場ではイベントがあるみたいで、賑わってました。コンガの音が鳴り響き。
3年前、初めて探して採集できて以来、いることはいるんですが採れませんでした。今年は目撃すらできず。

 ●【発表会、そして打ち上げ】夕食後、金鶏の湯へ。その後9時から発表会。各班力作ぞろいでした。無事終了し、打ち上げ開始。

ふもとで買った地酒
 地酒の話しになったところ、実習に参加している、あやや先生から、ふもとの蕎麦屋で撮ったという写真をいただきました。地元の銘酒が揃っています。


2時過ぎたので、宴は終了。明日はレポート書いて解散です。<了>

0 件のコメント: