2013年10月1日火曜日

10月1日(火):講義開始

●【帰宅後】今日は倒置法?で帰宅後から。意図せず朝昼抜きでヘロヘロになって9時少し前に帰宅。娘たちは相変わらずハリーポッターにはまってます。お母さんまではまってます。

娘小3、今日は久しぶりにお人形さん遊びしたそうで(撮影:娘小3)。
スーパドライをごくごくっと飲み、プファーっと一息つきました。美味しくビールを飲むためならなんでもする父なのか?昔このせいで結石できたのでは?血栓つまったのでは?

●【後期がスタート】今日はいきなり1・2限講義、3・4限実習と講義のガイダンス関連であわただしかったです。朝6時過ぎに起床し、7時半に大学着。いろいろ準備して、1限は講堂で動物系統学の講義1回目を担当。非常勤のT先生のご都合で、植物系統と入れ替えたので。

今日は前口動物の途中、脱皮動物グループの前で終了。機械使って、学生証を読ませて出席取るシステムを初めて使いました。とりまとめのヒツジのT先生の発案。機械はいったの初めて知りました。台数が少ないそうですが。

続いて2限の講義。修士の保全遺伝関係の講義。10年以上担当してます。5年前にガンで亡くなられた同期のイノシシK先生の依頼で始めた講義。DNA多型検出の実習編もあります。実習も取り入れたら面白いね!で始めたので、約束守ってます。

昼時、メールの問い合わせに対応していたので、昼ごはん抜きに。朝もスルーしたので朝昼抜きに。こんなとき、蓄積した脂肪が活躍します。体には悪いのでしょうが?

3限は実習のガイダンスに参加。その後makimaki先生の研究室にうかがい、講義のスケジュール等の相談。アルゼンチンアリいたのですが、写真撮り忘れて残念です。掲載許可貰えたら載せられましたが。

そのまま4限の講義ガイダンスに参加。アナグマK先生がとりまとめ。チーターの保全に関する動画、毎年観てますが、新しい発見があります。

なんだかんだ掲示依頼やファイルアップロードであわただしく時間が過ぎ、8時過ぎに帰宅しました。ビックAで買い物忘れず帰りました。

なんか、写真や画像が少ないですね?それもあって今日は倒置法にしました。朝計測も忘れました。

さて、明日はよいよアフガニスタンから留学生の方が到着します。ファービー氏にチューターお願いしてます。ミツバチの行動生態学で学位を取りたいそうです。ゼミも英語でやらないといけないのか?明後日演者の金魚すくい師、英語でスライド作らないと、と言って楽しそうに?慌ててました。<了?>

追伸:ところで、今日の夕方、すくい師がイヒイヒ嬉しそうに私の研究室に入ってきて、痩せぎすのドローン君が、2㎏も体重が増えて喜んでいると伝えてくれました。体重増やしてスタミナつけたいそうで。私も今回の下田ツアーで2㎏増えましたが。一効果はすごいです。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

天を仰ぐドローン氏を思い出してしまいましたw。最高傑作です。

myrmamblys さんのコメント...

すくい師からも高い評価を得、ドローン氏本人も気に入っているようで、とんかつ一の段は最高傑作の呼び声高いですね!

匿名 さんのコメント...

うなだれるドローン氏、天を仰ぐドローン氏
、腹をさするドローン氏。。。と続くので「ドローンくん、次はどうした?」と思ってしまうのです。

それがまたスクロールのタイミングとばっちりなので可笑しくてたまりませんw。