2013年10月11日金曜日

10月10日(木):第2回小田急線沿線昆虫学セミナー

●【朝計測】体重83.4㎏(+0.2kg)、体脂肪率29%(+2%)。1限から講義なので早めに大学へ。

●【1・2限講義】まず遠隔講義。やはりPCで動画を再生すると、あちらではコマ送りになるそうで、カメラをこちらのスクリーンに向け、あちらに送ることで対応。

2限も同内容でデジャブ講義。やはり2回目の方が話がスムーズな気がします。

●【ファーカリさん】昼過ぎにファーカリさん登場。事務に研究生登録関連の書類を出しに行きました。毎日午前中日本語講習受けてるそうですが、覚えた日本語を早速使ってくれます。「ヨロシクオネガイシマス」、「ジャ、マタ」、「ハチジサンジュウカラ(日本語講習)」などなど。1から10まで数字の日本語読みはマスターしたみたいです。

ところで、検収所に郵便取りに寄ったら、昨日だかスズメバチ入ってきて怖かったそうです。Iさんにまた入ってきたら電話いただければ(ドローンくんが?)捕獲に伺いますとお伝えしました。

●【小田急線沿線昆虫学セミナー】今日は2回目をN大で。午後2時にでたら4時からのセミナー、ちょうどでした。ドローンくんは寝坊して直接来ましたが、なんとかスタートに間に合いました。

カミキリやシロアリ、キクイムシの話しを聞きました。若い学生さんたちの熱のこもった研究発表。終了後、懇親会。

飲み放題メニューでした

安くて美味しくて、飲み放題メニューに一ノ蔵や八海山があるという(ビールもプレモルあり)、大変コストパフォーマンス高いお店でした。名前をなんといったか?忘れてしまいましたが。湘南台以外にもあるんでしょうか?

結局、明日も1限非常勤のI先生来られるし、大学に泊ることに。大学に住んでる金魚すくい師にコンビニで買い物止められ、一緒に研究室に帰りました。いつもの座布団4枚、床に並べ、寝袋をかぶって寝ました。無呼吸症装置(ダースベイダー装置)、ないのが気がかりですが。<了>

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ファーカリさん、英語で結構ですのでフットサル先生のブログに登場してもらえませんでしょうか。お国の話とか聞きたいです。

myrmamblys さんのコメント...

フットサル先生に伝えました。了解しましたとのことです。ところで明日は学科のテニス大会に出場し、2年ぶりの優勝目指すそうです。

匿名 さんのコメント...

おおお〜。フットサル先生はスポーツ万能ですね〜!。