2013年10月3日木曜日

10月3日(木):はじめての遠隔講義

●【朝計測】体重83.2kg、体脂肪率29%。今朝は7時半に大学へ。初めての遠隔講義。

●【1・2限同じ講義】北三陸の内陸方面、具体的には岩手大学へ遠隔講義。教務のIさんにお世話になりました。自動化されていて、一応問題なくできたよう。しかし、遠隔だとスクリーン上でポインターで示しても、あちらには見えないようで。パワポでカーソルで示すことで対応。質問への回答も、従来は出席表に書いてもらって終了時に提出してもらっていたのですが、それはできないのでメールかeラーニングシステム使って回答してもらうことに。

1限終わって階段下りたら、喫煙所でバンマスにお会いしました。バンマスも来年、新カリ3年生の講義で遠隔講義するそうで。岩手にも1回は顔出し講義しないといけないと言われているそうですが、私はそんな話初めて聞きました。科目によるのか?

11月24日に決定したはずの音楽祭2013、ドロンジョ様ご結婚お祝いで演奏した曲目でいこうか?というご神託を受けました。新曲いれる余裕ないし、とのこと。バンドメンバーに相談は?


 続けて2限目は旧カリ向けに教室替え、実施しました。旧カリ獣医3年生だけでなく、農学部全学科3・4年生対象です。100枚の出席カード、1枚しか残らなかったという事は、99名?

同じ話をつづけてすると、2回目の方がうまく話せた気がします。うた研前部長のIくんも聴講していて、秋ライは府中フライトと伺いました。

ところで、来年は獣医新旧カリ2・3年生が重複しないし、教室のキャパ内に収まりそうなので、1限に統合できるのでは?というお話をキョウムでしました。

●【科研費講習会?】小金井と府中つないで、遠隔で説明会が。やはり、あちらでポインターで示してもこちらでは分かりません。科研費を取得するノウハウや注意点など、ためになりました。フットサルK先生が出張から戻ったら説明しないと。

●【ゼミなど】夕方は金魚すくい師が演者で、研究計画のプレゼンが。アフガンのFさんは用事があったようで参加しませんでしたが、英語でもスライド作っていたようで。またの機会があったら英語スライド役に立つと思いますが。

●【風邪で喉が痛く】子供たちの風邪がうつったようで、喉が痛いです。早寝しようとゼミ後早めに帰宅しました。ビックAでホッピーセット買いましたが。

娘小3がディズニーランドみやげのシールをブックに貼ってました。
明日も1限講義です。後期始まってしばらくは講義が詰まってます。<了>

0 件のコメント: