2013年10月7日月曜日

10月7日(月):月末、またもや下田へ

●【朝計測】体重84.2㎏(±0kg)、体脂肪率30%(±0%)と見事に安定?喜ぶようなことではなく、減らさないと。ところでリューマチ薬、今朝から復活。

●【高温インキュベーター】久しぶりにフットサルK先生に会いました。後期始まってから初めてです。台風で足止め食らっていた沖縄から昨日帰還したそうです。参加したセミナーは日本人が少なく、英語が公用語だったそうです。お土産のアリもいました。

ところで、懐かしいハインツさん(アリの研究者で合気道の達人。漢字読めるドイツ人)のお弟子さんも参加していたそうです。もう17年ぐらい前になるか、ドSのS先生やボンバーガール旧姓Sさん(2人とも当時は大学院生?)と日光に連れてったり、2002年国際社会性昆虫学会札幌大会の後、富士山頂弾丸登山に昭和大のhagihagi先生と一緒に付き合ったりしたことがありました。短パンで日焼け止め塗らずに登り、足がやけど状態になったんでした(私が)。



10時頃、予告通り夜のオオカミN先生が機械を借りに来られました。インキュベーター、次回はあらかじめ80℃にしておきます。立ち上がり90℃ぐらいいったのか?容器が歪んでしまい、すいませんでした、、、。ところで今にして思ったのですが、持ってこられたプレート、PCRマシーンにセットできるなら(そのように見えた?)、それで80℃にして1,2時間の方が正確だったのでは?

でも、コーヒー・タイムがてら、機械を使いに来てくださるのは大歓迎です。

●【チクシトゲアリMくんの中間発表】午後になり、今年度で何としても卒業しないと、彼一人のために講義してくれた巣中先生やウルバリンN先生に申し訳ない、Mくんの卒論の中間発表。データまとめの経過報告をしてもらいました。(補足しますと、何代も前のカリキュラムで入学したため、振り替えられる講義もなく、個人授業して下さったんです。なんとお礼を言ったらよいのか、、、。たまたまかお二人とも教育委員。)

オクトパミン吸わせた実験区と吸わせなかったコントロール区とで、創設女王の協力行動の比較。予想通りの、結構きれいな結果で、研究室のみなさんもK先生も私も、まとまりそうだ!とホッとしたのもつかのま。今のままではn=1なので、あと9群あるという未解析の録画データの解析を、締切までに間に合わせないとね、と、いったところで、Mくんから、「データ入ってるハードディスク(データロガー?)、恒温室にあるはずなんですけど、(この辺から正確なセリフ思い出せません)今どこにあります?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

彼以外の全員、顔を見合わせた感じで。私:「岐阜の金次郎先生にウシの行動記録、弟Hくんの卒論用にそれ貸し出してませんかね?(嫌な予感が、、、)」「とにかく電話してみますね。(ものすごく嫌な予感が)」「もしもし、金次郎さんですか?いま電話大丈夫ですか?ところで、お送りしたハードディスク、1番・2番と貼ってあるらしいんですが?」「・・・・・」「消去して上書きされてますか!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ということで、嫌な予感的中です、、、。
 
全員で対策を練った結果、論文は書き進め、あとはデータを追加できるだけにしておき、兎に角、10月中下旬に結婚飛行するチクシトゲアリの創設女王を採集し、急ぎ追加実験をすることに。
 
・・・・・悪い予感は、最近ほとんど的中します。まあ、録画してから1年以上放っておいたMくん(と私もか、、、)が悪いんでしょうが、、、。
 
ということで、気を取り直し、済んだことはしょうがないという事で、またもや月末、下田へ採集に行くことになりました。ドローン君は明日までに参加するか考えるそうです。今のところMくんと私のランデブーです。金魚すくい師曰く、また体重増やせますね!とのこと(彼は都合で不参加だそうです)。
 
●【帰宅後】Mくんの話題でだいぶ字数費やしました。それほど衝撃が大きかったという事で、、、。科研費の申請書だといらぬことに字数割きすぎ(しかも図がない)、とチェック入りそうです。
 
夕方になり、明日は下田の実験所に利用申請書出さないと、と思いつつ、毎月ある学科会議へ。新任の先生お二人参加されてましたが、いきなり暗い話題続出で、、、。ホグワーツ魔法学校でいうと、ハリーポッターの5巻目あたりからみたいな雰囲気か?(読んでませんが、噂では)。
 
以下はフィクションで、もちろん現実とは関係ありません。
 
 
 
7時過ぎに終了し、雑用メール片づけ、帰宅すると9時でした。風呂上りの娘小6が、「パパー、今日はブログネタあったー?」と言うのですが、「うん、また下田に行くことになった。」「なんでー?」「学生さんのデーターが消えたから」「じゃあ学生さんだけ行けばー?」「そういうわけにもいかない」という会話があり。軽く晩酌して風呂入り、ブログ更新して寝ることにします。明日は1・2・4限と講義です。<了>

0 件のコメント: