2013年10月9日水曜日

10月9日(水):ファーカリさん登場

●【朝計測】体重83.2㎏(-0.8kg)、体脂肪率27%(-1%)。ちょっとずつ減ってきたか?リューマチ薬、免疫抑制剤を再開したせいか、風邪がすっきり治らないような?

ポニョくんの飼っているヘビ、脱皮前だそうで白ずんでいるそうです。
 ●【説明会&教授会】今日は月イチの教授会の日でした。その前に30分ほど、副学長から大学のグローバル化の説明が。こちらからも留学する学生増やしたり、英語の授業増やしたり、シラバスも英語で書いたり、グローバル化を促進しましょう、とのこと。


「グローバル化」、「〇〇大学」でYouTube検索したら、上記サイトが。

先月から、講堂に各自ノートPC持ち込んで、あらかじめ教職員サイトからダウンロードしておいた資料pdfを見ながら会議することに。紙の節約にはだいぶなっているのか?PCで内職しやすくもなっていますが。

先月は無線ランに勝手につながった気がするのですが、PW変わったのか?つながらなくなりました。

新任の先生の紹介が4名ほどありました。10月は後期開始で多いんでしょうね、タイミング的に。

ところでベトナム・カントー大との連携、ますます深めていくそうです。大きな予算も獲得したみたいで。委員会立ち上がるそうで。またメコン・デルタに伺う機会できるのか?


なんでものってるYouTube。メコンデルタクルーズ、懐かしいですね。ダニー先生、コロンボ師(当時はOD)たちと船に乗りました。10年前とだいぶ変わったそうです。橋がたくさんできたそうで。昔は川ごとにフェリーでしたが。

●【アフガンから留学生】夕方5時、ようやくファーカリさんに会えました。最初、お隣の研究室に行ってしまったようで、お隣の学生さんが案内してくれました。名前は何と呼んだらいいか聞いたら、〇〇〇〇ムと呼んでくれればいいよ、とのこと。

まあ、ブログネームはこの際ファーカリさんで?発音違うそうですし。ファーカリと読めて、ほんとは、フ△〇◎リだそうです。チューターはファービー師だし。ファーつながりで。

バイリンガルのH兄さんに手伝ってもらって、書類を書きました。日本語コースで工学部に通っているそうですが、日本語で数字が言えるようになってました。「いち」「に」「きゅう」とか。

いろいろ案内して、ミツバチの師匠になるドローンくんにも引き合わせ、ついでにドローンくんが捕獲したオオスズメバチ見せたり。留学経験のある金魚すくい師が英語で仲介し、明後日の午後は一緒に圃場のビーハイブを見に行くことに。すっかりお友達になったようです。

オオスズメ、ウケてましたかね?
研究室にもなじんでくれそうです。歓迎会、料理で食べれないものあるか、フットサルK先生が聞いてくれましたが、ポーク以外は大丈夫なようです。お酒は飲まないそうです。うちらは飲んじゃっていいよね?とK先生。落ち着いたら、来週か再来週、木曜のゼミ終了後、歓迎会と言う話に。

●【帰宅中】帰りに車運転しながら考えて、明日1限の新カリ・動物行動学、ラスト2回は4年後期に入る講義から私が話せる獣医系のネタを前倒しで入れる決断を下しました。問題行動と動物福祉。K先生の負担増えるわけではないし、問題ないかと。行動学に関心を失われるのだけは避けないと。

●【帰宅後】帰ったら、居間に寝そべりながらハリーポッターの4巻、炎のゴブレット読んでいた娘小3が、「お姉ちゃんと間違えないでね」と意味不明?のことを。間違って名前呼んだはずはないのですが?よく見たらおさがりのパジャマを着てました。お姉ちゃんが脱皮して大きめのパジャマに変わったそうで、受け継いだんだそうです。


さて、明日は1・2限講義し、午後ファーカリさんと事務に研究生の書類を提出に行ってから、小田急線沿線昆虫学セミナーで藤沢へ。懇親会もありますし、財務省に予算請求しておきました。いくらくれるのか?

ところで、昨日のアクセスが300件超えていたようで?なにが受けたのか?<了>

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

1ページ300って結構良い数字ですね。広告デビューですかw?

myrmamblys さんのコメント...

確認したら368件アクセスがありました。そうですね、広告デビューしますかね?