2013年10月25日金曜日

10月25日(金):台風27号は?

●【朝計測】体重83.0㎏(±0kg)、体脂肪率31%(+1%)。1限講義の日。雨のせいか道路混んでました。ちょっとだけ余裕持って到着。

●【真社会性哺乳類】1限は獣医動物行動学。先発はJimmyでしたが、2から4回をマジリ―先生。5回から復帰。哺乳類の分類群ごとの社会性の解説。ハダカデバネズミはまるでシロアリみたいなんですよね、などなど。

「画像は著作権で保護されている場合があります」とのことですが。リンクは貼りました。
社会性の発達した哺乳類では優位個体の方が劣位個体よりストレスフルな傾向がある、というレビューを紹介し、なぜなのか?を出席カードに書いてもらいました。回収後、TAファービー師がいつも番号順に並べてくれます。

来週第6回目は動物福祉編。前半Jimmy、後半フットサル先生が担当です。先生、スライド8枚で含蓄深く20分話すそうです。

Jimmy的には、12年前、JICAプロジェクトで行った、ベトナムのフーコック島における人と犬(フーコックドック)の関係を、画像で紹介したいと思ってます。ダニー先生、コロンボ先生(当時は鋼の非常勤講師)、ホーチミンシティーのマーケットでデジカメ他デイバックごと取られたOさん(当時、ダニー研6年生)も出演。

ところで、ベトナムに行って感じたのは、日本人が失ってしまった大事なものをベトナムのみなさんは「持ってる」ということでした。講義でもその話するかもしれませんが、ネタが無くなると。

●【昼の小遠征】お昼ご飯も兼ね、早ければ今日振り込まれているはず、という、下田の調査、立て替え分、確認と引き落としかね、フットサル先生とF1中方面のセブンへ遠征しました。

教職員組合費、10月から直接書記さんにお支払することになり、できるだけまとめて今年度残り半年分とかお支払しようと思い、残額確認。だが、しかし、残額は数百円。結局、昼食後、3か月分をお支払しました。

とりあえず、普段食べに行かない店で昼食を、ということで五十番という中華屋さんへ。日替わりランチを頼みました。

焼肉定食。フットサル先生曰く、
「食べた物の写真撮ってブログに載せる人は、有意に肥満体という研究結果あるそうですよ」
美味しかったです。今度はラーメンも食べてみたいです。それで写真撮って載せたい です!

●【台風27号は】ところで、天気回復早まったそうで。Mくんは一日も早く卒論を完成させないとやばいし、日曜から下田に行くことにしました。実験所に電話したら、即変更OK。土曜に雨が上がり、日曜に晴れて森が乾けば、月曜からの採集がしやすいです。

タンクマスターからメールで、Mくん、とんかつ一デビューへの期待が。日曜の晩御飯は一か?どうなるのか?

ところでマスターのお母さんが送って下さったリンゴ、検収所のIさんたちにお裾分けしました。怪奇大作戦DVDに焼いていただきましたし、お礼したかったですし、研究サンプル?という事で。

●【帰宅後】今日は早めに7時ごろ帰宅。途中、車の運転、やたら眠たかったです。雨のせいか?帰り道、一昨日とは別のセブンイレブンに立ち寄り、takaさんがブログで紹介していたお薦めワインを買いました。残り1本だったので、売れ筋なんでしょうね?

398円は安い!しかも美味しいです!

 さすがtakaさんのお友達のソムリエお薦めのワイン。味もしっかりしているのに、すごいコスパです。

クマさんがハロウィン帽かぶされてました。
そういえば、ハロウィン帽かぶされているクマさん、ベトナムのビエン先生が娘小6(当時0歳)にプレゼントしてくれたんでした。

●【謎のプリンス】ところで、午後9時から日テレでハリーポッターの映画、謎のプリンスを放映するみたいで。新聞の番組欄何気に眺めていて気づきました。

実は娘小3が最初に気付いて、いろめきたったけど、お母さんから原作読み終わってから指令が出て、我慢を決めていたそうです。

お母さんがお風呂入っているすきに、父と娘たちでチャンネル合わせてしまいました。娘たちはお父さんのせいにすればいいと思っているようです。


見つかって、裏切者呼ばわりされ、私はスネイプ、ダンブルドアを裏切ったのだ!など訳の分からないことを言ってるうちに電源切られました。

ところで、今晩のTBSラジオ、ニュース23、アルコール依存症の特集?だよ、とお母さんに言われ。ラジコで聴いてますが、身につまされますね、、、。他山の石にしようと思います。<了>

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ワイン、買われたのですねw。我が家は家内も飲むので一本では足りませんw。

myrmamblys さんのコメント...

確かに、二人で1本は足りないでしょうね。近所のセブンでも品薄みたいです。