2013年10月17日木曜日

10月17日(木):急に寒くなりました

●【朝計測】今朝は1限から講義で、早めに出ようとして体重未計測に気づき、服着たまま計ったら84㎏超えてました。靴下履いていて体脂肪率計れないし、参考記録ということで。風邪気味で今日もリューマチ薬休んで、パブロン飲んで出かけました。

●【1・2限講義】木曜は1限、I大にも飛ばす遠隔講義で始まります。システムに慣れたつもりが、パワポのスライドがスクリーンに映らず、焦りました。TAのファービー師が来て、タッチパネルで操作してくれて助かりました。

まだDVDプレイヤーつながってなくて、PCからだと、今日も動画はコマ送りになってしまいました、、、。明日、設定してデモをすることになりましたが。なかなか手強いです。ニホンミツバチが集団でオオスズメバチを熱殺する動画も紹介したんですが、コマ送り。申し訳ありません、、、。以下はYouTubeで見つけた画像です。


PCからだとコマ送りという事は、遠隔講義でネット使って動画紹介もコマ送りになりますね。事前にDVDに焼いておかないと。まだDVDも使えない状態ですが、、、。

2限は遠隔ではないので(教室も違う)、問題なく紹介できました。しかも、教室の窓から先日スズメバチに襲われたニホンミツバチの巣があった松の木が見えるので(9月19日のブログ参照)、あの松の木、あの辺の洞にニホンミツバチの巣があったんですけどね、追い出されたんですよ、熱で殺すのもいつもうまくいくとは限らないんでしょうね、など、ノンフィクションで紹介できました。

●【午後のひととき】M氏が卓上でチクシトゲアリの行動解析しているデッキ借りて、教材用VHSをDVDにダビング。その間、晴見町のアポロでサービスランチ食べ、もどると終了して巻き戻ってました。機械は文句も言わず働いてくれて(故障すると大変ですが)有難いです。

ファーカリさんが日本語講習終えて登場し、研究テーマの相談をしました。フットサルK先生も立ち会ってくれました。特に行動生態にこだわりはないそうで、ミツバチを対象に、行動生理学的なテーマでやるのが、確実に4年間で学位を取れ、帰国後も役立つ研究できるのでは、という相談をしました。

ミツバチの血縁者びいき、行動生態で苦労して学位取ったK先生もいうので説得力あります。そのうちミツバチで有名なT川大学のドSのS先生と微チョイワルおじさん的H先生のところに、見学と相談がてら行きましょうという事に。これからメールしないと。

ところで、ファーカリさんの日本語学習に、K先生が研究室にあるコミックス、「よつばと」勧めてました。ひらがなが多いからという事で?


しばらくは日本語講習に忙しそうなファーカリさん。そういえばK先生のブログに、英語でいいから記事書いてくれるよう、頼み忘れましたね?

●【ゼミ前から後】科研費申請書、書いていたら、夕方5時からのゼミ直前に、Q大のFシェフからメールが。学振PD内定したそうです。来年度からうちの研究室に戻って?来ます。財団のtakaさんと意気投合しそうなキャラクターのFシエフ。共同研究者のポニョ君は、4月からと言わず、できるだけ早めにこっちに来てほしいそうです。

ゼミは、ポニョ君の修論の中間発表とファービー師のD論の計画発表。二人とも英語でスライド作ってくれました。ブタクサハムシとブタクサの今起きてる進化(byポニョ)、イヌの分離不安症に関係する遺伝子多型の解析(byファービー)の話。統一性がなく、ファーカリさん戸惑ったかも?分かってくれたのか?ゼミ終了後、そのうち歓迎会をしようと言う話もしました。

ところで、怪奇大作戦のDVD受け取り忘れました。K先生は最近BS見れるようにしたそうで、リアルタイムで見たらしいんですが、「あんなに大変だったのに、こんなもんか」だったそうです。何が大変だったのか?

●【帰宅後】ビックAで晩酌用の日本酒(寒いと、熱燗が美味しいです)買い、コスモ石油でガソリン入れ、帰宅しました。

ところで、昨日撮って紹介し忘れたのでした、娘小3がコーディネイトしたくまさん。

冬支度らしいです
 ファイナルステージ、巨人対広島をラジオで音流しながらTV無音声でみながら晩酌(そうしないと娘たちがTVに寄ってくるので)。地デジのTVの方が1秒ぐらい遅れるんですね。ラジオで空振り!と言った後、遅れて空振ります。菅野が完封してくれました。マエケンは3ラン打たれて、残念ながら代打だされてました。以下、昨日の試合ですが。よく巨人、逆転できましたね。


楽天もロッテに勝ったようです。マー君はすごいです。2対0で完封。インタビューで、銀次郎のホームランに「じぇじぇ」と言ってました。楽天のCSはまだTubeに載ってないですね、代わりにシーズン優勝後の映像。


お父さんが熱燗飲んでたら、坂上忍の肝臓になるよ、とお母さんに釘を刺されました。たまたまみたワイドショーで、坂上忍は日本酒を1日半升飲んでるらしく、肝臓の検査画像が真っ白(脂肪肝?)だと、取り上げられていたそうで。


さすがにそのワイドショー画像はTubeにも載ってませんでしたが。900mlの箱酒、熱燗で約半分飲んだところで止めることに。

さて、明日も1限に非常勤のI先生のお世話他あるので、パブロン飲んで早めに寝ることに。風邪気味でリューマチ薬休むと、体は(肝臓は?)かえって楽な気がしますが、そのうち関節腫れてくるんでしょうか?<了>

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Q大のFシェフ、お目にかかりたいですね〜。また遊びに行きたいですっ。