2013年10月21日月曜日

10月21日(月):研究室インタビューなど

●【朝計測忘れ】今朝も風邪が抜けない感じでぼーっとしてたら計測忘れてました。娘小6が父のアカウント使って市の図書館に予約した「クィディッチ今昔」(ハリーポッターの関連本)、準備できたというメールが来ていて、大学行く前に借りといてというミッションが。図書館に電話して聞いたら、お父さんの図書館カード使えば、代理でも良いそうで。結局お母さんにお願いしました。

実物はサイズ小さめで薄め。ホグワーツ魔法学校の参考書だそうで。
朝方、検収所にゆうパック着払いで届いて、私が不在でご面倒おかけしてすいませんでした。不在伝票みて電話したらすぐ届けてくれてラッキーでした。非常勤のK先生にお送りした外付けHDが返送され。

●【下田に問い合わせ】さて、週末、金土日に予約した下田臨海、チクシトゲアリ採集なんですが、台風27号が週末関東地方に接近するそうで。後ろで28号も発生したそうで。Mくんに相談し、状況によっては後ろにずらそうか?ということで、下田臨海に問い合わせたところ、直前の変更でも大丈夫そうでした。しかし、今年は台風多いです。



ラジオで言ってましたが、28号との相互作用で進路やスピード読みにくいそうですね。台風間相互作用と言うジャンルもありましたか。

ところで、下田に行ったけど結婚飛行まだだったら悲惨ですね。例年そろそろ終わってる頃だと思うのですが、最近台風続きだし、天気悪い日続いてるし、遅れてる可能性もありますね。

●【研究室インタビュー】午後4時半からの予定だったV科3年生によるインタビュー、2時半ぐらいに来てくれました。夕方連合V学・院生のファービー師が出かけるのでかえって良かったですが。

学園祭でV科の研究室紹介用に作成するポスター?作成の参考にするみたいでした。TAファ―ビー師が過去の卒研の例とか廊下のポスター使って説明してくれました。そういえばウマの国際学科発表のポスター、怪奇大作戦・主演のK川T也さんもロケのスタンバイ中見てくれてましたっけ。

私の部屋のギター達、見られてしまいました。ここは多目的な研究室で、私のオフイスでもあり、アリも飼ってるし、ロックおじさんの飲み会もやるし、セッションすることもあるし、(レコーディングしてYouTubeにあげる先生もいるし)(たまにカプセルホテルになるし)etc....と説明。一度に大勢に見られたのは学長の視察以来?

この写真撮った時とは配置変わってますが
女子が大勢来たのに、珍しく金魚すくい師が現れませんでした。時間違ったからか?こないだMJでパフューム、V6に金魚すくい教えたドクターがいるんですよ、などなど、代わりに宣伝しておきました。

●【校正版を提出】例の科研費書類ですが、後は研究計画の欄を全て埋めたら(案)完成なんですが、とりあえず事務方がチェックする部分は早めに見てもらった方がいいかと、校正版を印刷して事務に持っていきました。ホントの締め切りは先週の水曜日?木曜日でしたっけ?あらかじめ遅れます&すいませんメールはしてありましたが。

帰りに遅めの昼食
 本部棟の研究協力課に向かう途中、たまぞう、の前通るんですが、マスターに挨拶され。そういえばお昼まだだった?午後4時過ぎてましたが。校正版提出した帰りに塩ラーメン食べました。無料の炊き込みご飯は今回遠慮しました(最近体重増えまして、、、)。午後3時から5時の休みをなくして夜の閉店までずっと営業だそうです。

●【帰宅後】科研申請書の続きをできるだけ進め、頭が回らなくなったところで8時頃帰宅することに。

娘小3がハロウィンぽいの作ってました。
ところで昨日のクマさんのアクセサリー、籠の部分は娘小6作成だったそうです。
それを書いてなかったんで傷ついたよう、、、とほほ。
 ラジオ聴いたら楽天が日本シリーズに進出したそうで。東北のみなさん、おめでとうございます!星野監督のインタビュー、面白かったです。昼のインタビューでも、「私の永遠のライバル、なんちゃら研究室(読売ジャイアンツ)に胸を借り頭を下げつつ、やっつけます!」みたいなこと言っておけば盛り上がったんでしょうか?


今日はサンクスに寄り、ビックAにはないビールいろいろ買ってみました。
コクのブレンド、美味しいですね。ちびちび飲むのにいいです。
 さて、明日は2限講義、午後は遅くまで会議続きそうです。合間に申請書作成しないと。<了>

追伸:夕方、タンクマスターから来たメールで、風邪のことを気遣ってくれてました。ありがとうございます。

ところで昨日のアクセス数、328もあったみたいなんですが、なんででしょう?ちょっと思ったのは、横に載せているお気に入りブログリストのおかげ?あのブログまたみたいけど、ありんこ日誌にリンク合ったな、でクリック?でもそれならブックマークしそうですし、良くわかりません。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

すごいアクセス数ですね。私もあやかりたいですw。

ところで、お酒はやめられないのはよくわかります。
取り敢えずラーメンをやめて、ランチは学食で召しあがれば、無理せずにダイエットできるのではないでしょうか?