2013年10月16日水曜日

10月16日(水):風邪ひきなおして自宅療養しながら

●【朝計測】体重82.8㎏(-1.0kg)、体脂肪率32%(+3%)。増減激しいです。昨日から風邪をひきなおしたようで、パブロン飲んで寝ました。朝もパブロン。喉が痛いです。

今日は水曜でメトトレキサート(元抗がん剤のリューマチ薬)飲む日ですが、免疫抑制するので休薬。会議も中止になったし、自宅療養しながら講義準備等することに。怪奇大作戦のDVD、今日は受け取れないです、とIさんにメール。

●【台風で被害が、、、】近くの公園の木が倒れたそうです。昼のNHKニュースつけたら、伊豆大島で13名も亡くなったそうで、、、。


そういえばアシナガアリKさんが伊豆諸島に採集に行くと言っていたのでは?心配していたら、ちょうどメールが届きました。差支えないと思うので引用させていただくと:

「奄美は台風23,24号の影響で、宝島には渡れませんでした。奄美名瀬で7日間過ご しました。おかげで野生のルリカケスとイシカワガエルが目撃できました。アリはAphaenogaster 2種採りました。明日から伊豆大島に渡り今年の採集の〆にするつもりです。ここも台風の影響があるようですが。」

Aphaenogaster はアシナガアリの属名です。今日の昼過ぎに届いたメールなんですが、なんと、明日から伊豆大島に渡られるとのこと?ニュース見ていないんでしょうか?台風の影響ありすぎだとおもいますが。大丈夫なんでしょうか?夕刊見たら、13人死亡、51名不明.....ほんとに行かれるんでしょうか?

●【講義準備と科研費】昼もパブロン飲み、明日の講義で紹介する先週の質問への回答例選抜してパワポに貼り付け。「最適採餌戦略について例を挙げて説明せよ」という質問だったんですが、みなさんちゃんと書いてくれていて、選抜に迷いました。たくさん紹介しすぎると、突っ込み担当のTAファービー師に、長すぎ、と突っ込まれるだろうし。

ザトウクジラのバブルネットフィーディングを例として挙げてくれた方が。夏休み中、世界の果てまでイッテQにも取り上げられた協力的な採餌行動。何頭ものクジラの動きがシンクロしないとできない究極の協力行動か?社会行動の方でも紹介したいネタ。協力すれば絶大な効果が。


 講義準備キリをつけ、フットサルK先生に尻を叩かれ、科研費申請の案を作成。遅れてすいません、K先生。ブログ書いてる場合じゃないと怒られそうです。重複の関係で、代表では海外学術研究しか出せないそうです。明日、午前中講義終わったら、午後5時までには頭下げ担当事務に校正版をもっていかないと。

そんなわけで、晩もパブロン飲んで申請書作成に集中することに。明日は1・2限講義なので早起きしないと。<了>

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

なーんかフットサル先生、忙しそうだなぁ。。。寂しいなぁ。

アシナガアリKさんは心配ですね。何もこんな時に。。。

myrmamblys さんのコメント...

フットサル先生、事務に科研費申請書の校正版提出したので、一息つけるみたいですよ。
アシナガアリKさんは、ほんとに今日から伊豆大島に行かれたのか、、、TVでニュース見ると大変そうですが、、、。メール返ってこないから行かれたんでしょうね、、、。