2013年10月15日火曜日

10月15日(火):10年に1度の台風(26号)が関東直撃だそうで?

●【朝計測】体重83.8㎏(+0.8kg)、体脂肪率29%(-2%)。昨晩何を食べすぎたのか、、、。

●【窓口教員の仕事その1】今日から3回、1限の生物構造機能学、植物学編です。苔大家的O先生の後任で、非常勤のT先生の初講義が。窓口なので総務や教務にお連れしたりしました。年明け2回、ご専門の植物系統学の講義もあります。

●【窓口教員の仕事その2】TATⅡ生態学第3セク、名古屋に移動したMさんの後任の非常勤、植物生態学がご専門?K先生に講義ビデオ入り外付けハードディスクをゆうパックでお送りしました。5回分の講義、録画しといたので。着払いで返信用の伝票も同封しました。私のヘタな字で宛先記入済み。

検収所に郵送をお願いしに行ったら、Iさんが土曜日に放送された「怪奇大作戦」アリが人を襲う、録画してDVDに焼いてくれたそうです。ありがとうございます!ただ、今日は持ってくるの忘れたそうで、明日いただくことに。代わりに空のDVDをお返しに差し上げました。もうちょっとお礼の品をつけないといけませんかね、現物だけでなくエフォート代かかってるし。

やはり、おどろおどろしかったそうです。それと、巨大クロヤマアリ(実はハヤシクロヤマ)模型、大活躍していたそうなんですが。宮崎駿似のヒゲ生やした退官されたH先生の置き土産。公開講座やらhatayu&Droとか、いろんなところで活躍してます。


円谷プロが折れた触角や前肢を直してくれたので良かったです。公開講座でまた折れましたが、ドローン君が接着してくれました。

ところで、「怪奇大作戦」のYouTube、何か引用しようとして検索するのですが、前のシリーズは見つかるのですが、あまりに不気味すぎて、、、載せられないでいます。

●【自分の講義その1】2限目、修士1年の保全遺伝生態学特論。今日は3人しかいませんでした。登録は5名ですが。メンバー決まっている感じです。中国からの留学生の方は真面目で、講義終了後、自分の食肉類(イタチ?キツネ?)糞サンプルで種判定やってみたいとの相談が。ぜひ、実習編でやってみましょう!ということになりました。

昼ごろから雨降りだし。台風26号が迫っているそうです。昼過ぎにメール届いて、明日は終日休講にする決定が出たそう。会議も中止。無理して午前中出勤しなくていいそうです。


なんでものってるYouTube。10月13日の予報です。上記より早まっている?遅くなっている?

ファーカリさんには、明日は日本語講習も休講のはず、と伝えました。研究テーマの相談を、台風過ぎてからすることに。

●【自分の講義その2】2限目の後、木曜1限の共同V科行動学の講義資料のアップロードなど、うちとI大と両方のe-ラーニングシステムにしてから、4限目「野生動物保全技術論」開始。遺伝マーカーの利用についてですが、今日で2回目で担当終了。来週から童顔に髭のS先生と交代します。

Rn学科は分子生物系なじみがない学科のせいか、PCRとかシーケンシングとかについて講義後質問ありました。簡単に説明し直した後、1年前期に必修だった「生物学」第2セクションの復習を勧めました。学科によってカラーが大分違いますね、そういうものかもしれませんが。

講義終わってずぶ濡れになって研究室に戻ったら、金魚すくい師が「アリの餌ができた!できた!」と喜んでました。買いだしてきた春菊に蛾の幼虫がついていたそうで。

キンウワバの幼虫ではないか?とのこと。
今晩は鍋物つくるんでしょうか?なに鍋なんでしょうか?

●【帰宅後】雨はますます激しくなり。自宅に「これから帰ります電話」したら誰も出ず。大雨だし、何かあったか?ちょっと不安になり、お母さんの携帯に電話したら、娘たち今日は夕方バレーの練習だったらしく、お迎えに行って帰るところ。ビックAで買い物して帰宅すると、夕食は終えた後でした。

つまみに買ったスモークチーズ、娘たちにおもちゃにされてしまいました。
真ん中で切断し、ハート形にして楊枝でさされ、ブロークンハートに矢が刺さったみたいに。
晩酌してブログ更新しようとしてたら、お母さんが「お父さん、パソコン使う作業、好きだよね?」と意味ありげに後ろから。勘付いた父が、「(先ほど自治会から電話があったから)何か文書作りせよ!ということ?」ということで、更新前に餅つき会の申込書づくり、ひな形をもとにバージョンアップ、やらされました。

日頃から文書書きやブログ更新で鍛えた?父。ものの5,6分で作成完了。久々奥さんに感謝されました。早いとこブログ更新に復帰したかっただけなんですが。

さて、明日は台風で娘たちも3限から登校だそうです。午前中自宅で講義準備できるよう、関係ファイルをフラッシュメモリーに入れてきました。

●【優勝おめでとうございます!】ところで、大事なこと書き忘れそうになってました。フットサルK先生、土曜日にあった学科のテニス大会で、見事優勝したそうです!2年ぶり、2度目の優勝。ダブルスのみの大会だそうですが、パートナーに恵まれたわけではなく?K先生の実力か?(ブログにコメントするか、ちょっと考えたけどめんどくさくて?やめたようです。コメントしてくれればtakaさんも喜んでくれそうですが。財団のブログの更新が一番喜ばれそうですが)。

今日はこれで書ききった感があります。風邪が治っていないのか、喉が痛いので、パブロン飲んで寝た方がいいかもしれません。<了>

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おおっ!優勝ですかっ!そこブログでしょうw。あとでちょっとコメント入れてみよっと。

あ、先生、私もよく書類を作らされますw。バザーの時などはエクセルに数字を入れると自動的に計算するようなものまで作らされます。どこも一緒ですね。