2013年10月14日月曜日

10月14日(月;体育の日):今日もハリーの読み聞かせ、かつDVD

●【朝計測】体重83.0㎏(+0.6kg)、体脂肪率31%(+2%)。増減が、昨日と符号を反対にしただけ、絶対値が同じです。プラトーに達している?それはまずい。

ところで、風邪ひいてから無呼吸症防止装置(別名、ダースベーダ―装置)のマスクとホース、洗浄してないのに気づきました。朝風呂入りがてら洗浄し、ベランダに干しました。

絶好の洗濯日和。
●【中央図書館へ】お昼前、娘小6が、ハリー・ポッターのサイド・ストリー的な本、「クィディッチ今昔」という本を借りたいそうで、市で一番大きい図書館に車で連れて行きました。

車中で西野カナのCDをかけ、歌いまくる娘小6。お母さんがいないとやりたい放題(お母さんは自宅で娘小3にハリーの読み聞かせ中)。

図書館のPCで検索語入力するのにてこずる娘小6。
クィディッチ」はローマ字入力難易度高いです。JKローリング恐るべし。
図書館に着き、見つからず、PCで検索すると、この本は市内に1冊しかなく、貸し出し中。図書館カード番号とPW入力してログインし、予約することに。

ログインしたところ、昨日頼んだ賢者の石、近くの図書館に配達され、準備完了しました、との表示が。だがしかし、ここには在館で、娘はすでにゲットした模様。父がここで借りずに帰りに近くの図書館に寄って借りよう、というと、娘は、めんどくさいからここで借りればいいじゃん、と躊躇せず準備完了をキャンセル。.....父と違ってドライでドSの娘小6。

●【今日もクライマックスシリーズ】午後1時から西武対ロッテ。西武ドームは盛り上がったんでしょうが、結局ロッテがファイナルステージ進出。卒業生のTさんには悪いんですが、近所だし、西武応援してましたが。以下は第1戦ですが。


●【炎のゴブレット】娘小3への第4巻「炎のゴブレット」、今日だけで5時間半に及ぶ読み聞かせ、午後4時ごろ終了しました。お母さんと娘小6が交代して読み聞かせ。父は野球観戦してましたが。

そんなわけで、娘たち(および父)の強い要望で、ツタヤへDVD借りに行きました。娘たち、外で縄跳びやってる合間に。オンライン会員にはサービス期間中だったらしく、100円で借りれました。

縄跳び止め、さっそく見始めるうちの家族。2時間半もあるみたいで、DVD。100年ぶりの3大魔法学校対抗戦もありつつ、ボルデモート復活してしまう回。マッドアイ・ムーディーがいい味出してますが。


なんなんでしょうか?娘小3とか、1日8時間ポッター漬け。外は秋晴れでしたが。

●【夕食後】DVD家族で見たため、遅めの晩御飯。その後娘たち宿題で日記書いたり、ピアノの練習してました。父はお酒飲んでましたが、、、。日記のテーマ、ハリーポッターしかなかったようです。さて、明日は1限「生物構造機能学」植物編、非常勤のT先生(苔大家的O先生の後任)の初講義なので、お世話しないと。<了>

0 件のコメント: