2014年1月10日金曜日

1月10日(金):今年初リューマチ通院、昔の講義シラバス英訳、ほか

♪【カラオケ王②】午前5時過ぎ起床。昨日予告したEテレ広瀬香美ボーカルレッスン番組、めざせカラオケ王!デュエットのハモリ編レポートします。広瀬流ハモリ上達法。

ハモリの正解は一つではない。・・・お互い気持ちイイ音同士なら正解。音にはグループがあり、気持ちいい音同士なら高くても低くてもOK。譜面が読めなくてもOK。

今日の課題曲:ロンリーチャップリン

①まず主メロを完璧に歌えるようにする。ユニゾン編(昨日レポート)の4ポイントを抑える。

②ハーモニーを一つの曲として覚える。相手にひきづられないように。同じフレーズを繰り返し練習。

③それでうまく歌えないときは、ガイドメロディーを切る。カラオケに入っているガイドとなる主メロの音声をカットした方が引きずられにくい。その代り、主メロの人はしっかり歌う事。

*keyが合わないとき。高音が苦手とか。デュエット曲は女性の音域に合わせて作られていることが多い。たとえば。




広瀬流対応としては、手を上げると肩甲骨が上がって高温が出やすい。毎日1回でもハモリを練習。口ずさむだけでもいい。来週はビブラート編だ!(毎日1回でもベースの個人練習。来週14日夜はバンド練習 at kiki だ!)

●【クローズアップ現代】風呂湧くまでの間、昨晩録画した北朝鮮特集を飛ばし見。「北朝鮮はどこへ?見えてきた粛清の真相」。

元部下へのインタビュー:「(粛清された)チャン氏はカリスマ性があり面倒見が良かった。ユーモアもあり、人望が厚かった。」

別の番組から

利権をめぐる争いだったとみる識者。北朝鮮では金を握るものが権力を握る。チャン氏との利権争いが生じた。不遜な態度をとるおじのチャン氏に脅威を感じるようになった。(態度って大事ですね、ネコ被ってれば急には粛清されなかった?被ってるうちに亡命したら命は助かった?)

なんだ、そんなことか?古今東西、昔も今も変わらないんでしょうね、、、、。宇宙は有限だとしても人間の愚かさは無限大(アインシュタイン名言集より)で永続的(Jimmy付加)。宇宙が消滅するまで、その前に人間が絶滅するまで、続くんでしょうね、、、とほほ。

♨【白骨温泉】やはり、「旅の宿」シリーズは沸かし直しに強い。ちっともクサくならない。だがしかし、旅先のビジネスホテルで沸かし直しはできないケースでは、コスパに優れた「にごり湯紀行」でもいいだろう。体重84.2(+0.6)㎏、体脂肪率27(-2)%。やはり、たまぞう後は増加する。

入浴剤と温泉通いだけは仕分けを免れている。リューマチのおかげだろう。


今日は今年初リューマチ通院だ。先生に何と言われるか。「お酒飲んではりましたー?」と言われるのか。「自分としては、奇跡的に飲んでませんでした。せいぜい三が日おちょこ1杯程度でした。(あれ?社昆勉忘年会は?忘年会だけに、忘れた?)」と答えるのだろうか?

●【新年初リューマチ通院】9時の予約。30分前につきそうだったので、駐車場代節約のため、病院手前のコンビニで時間調整。青汁パックとベース用の9V乾電池を買う。ここまでは良かった。

レジ横に進撃の巨人ストラップ付き「金の無糖」がずらり
 タンクマスターへの話のネタに?進撃の巨人ストラップにつられ、1缶購入。

いろいろある中からミカサ・アッカーマンを選んだ。主人公って誰だっけ?
 進撃の巨人、ちゃんと読んでないので、誰が主人公か分からない。一番カッコいいのはミカサだろう。駐車場代節約のつもりの時間調整で、余計な買い物をしてしまったようだ。

14日夜、バンド練習 at kiki の駐車場への道の確認でカーナビ見てたら、いつもの駐車場通り過ぎた。ひき返したら9時ちょうどになった。

さて、肝心のリューマチ診療。

先生:「お酒、飲みはりませんでした~?」

蟻:「はい、年末年始、飲まなかったです。体が軽いです。」(養命酒は有意差なしか?)

先生:「体調良くなりはったみたいですなー、ご褒美あげましょかー?」

蟻:「?」

先生:「薬の種類、減らしてあげますねー。ちゃんとご褒美あげるのが私の主義なんですわー。」

蟻:「?」

先生:「ザイロリック(尿酸値抑える薬)と胃の薬、明日から飲まんでいいですわー。薬代減っていいでしょー?」

蟻:「?」

先生:「リューマトレックス(メトトレキセート)も3錠、6㎎で様子見てください。良かったですね~。今日の血液検査の結果改善してると思いますよ~、もし悪かったら来週電話しますね~。わるーなかったら電話しませんから~。」

ということで、メトトレキセートは減らしたまま、薬の種類減らして次は2月7日に来ることになりました。めでたし?
 
●【近交弱勢】10時に大学着。コピー機使いに行ったら、どこからともなく金魚すくい師とポニョ氏の声が?恒温室のなかでシデムシの世話をしてるようです。見学’(取材)させてもらいました。

近親交配を避け、近交系数増加しないよう、計画的に遠縁の者同士交配するすくい師
 なんでも、近親交配の弊害すぐでるらしく、血縁者同士交配するとメスの産卵数減るは、しまいには産まなくなるそうです。
この番号で管理してるそうです。分母と分子が異なれば異なる家系だったか?

こちらは餌のジャイアント・ミールワーム

たくさん積まれてます
 保全遺伝学の教科書通りの交配を自力で編み出したすくい師。さすがすくい師。

●【アシナガアリ・シーケンス】11時過ぎにアシナガアリKさんと遺伝子実験施設へ。

掲示板にhatayuポスターを貼って下さったようだ。
その横に「無断で掲示しないで下さい」とある。
ことわっておいてよかった。
 新年初めてABI3500シーケンサー動かしたのは私らだった。機械は約2週間お休みしていた。ということは、バッファーを交換メッセージが。交換しないとランがスタートしない。

ラン開始後、お腹すいたので少し早目、といっても12時ちょっと前に生協食堂へ。ブッチー先生にお会いする。Kさんを紹介し、一緒に昼ごはん。Kさんのかつての部下?はうちの卒業生で、ブッチー先生もご存じだった。個性的な方らしい。うちの卒業生はそういう方多い。

ほうとうを食べました
 ●【午後の仕事】いろんな仕事をしました。その中でネタにしないといけないのが以下。

だいぶ前の卒業生で、アメリカに留学?するにあたり、昔とった科目のシラバスを英文で必要になったとかで、10年以上前の「基礎生態学」のシラバスの英訳を依頼されました。

な、なんと、学部時代お世話になった、植物生理生態学の大御所、茨城にあるI大学から移動され某K大学名誉教授、パワーエリートYY先生の講義でした。ワイン会でもお世話になってます。ウッシーの先生です。サカチンの先生で上司でもありました。

実は何年か前のワイン会の時、うちの大学での講義ノート、学生が編纂したもの預かって、私がpdf化してもってます。先生にもpdf送りました。そのうち文化財になるかもしれません。

で、英訳して科目長のバディF先生に送りました。不思議な縁ですね。

何項目仕事してるのか?hatayuのプロモーションは仕事ではなく趣味、福利厚生活動でしょうが?

1号館の改修工事なかなか終わりませんね、次はうちの8号館?
 寒いとミョーにお腹すいて甘いもの食べたくなったり、シュワットするもの飲みたくなったりしませんか?私だけ?
生協で見つけたドリンク、ヒートアップ

コスパ抜群のCOOP開発商品
 TAT実験準備室に予算の〆関連で寄ったのですが、玄関横にこれが。前からありましたけど。

娘小3が喜びそうな

実は目安箱になってます
 ウバメも進めたいのですが、連休中に自宅でじっくりやることにして、お腹すいたし帰宅しました。腹が減っては何とやら。

●【帰宅後】7時台に家に着いたら、「わーい、パパと一緒に晩御飯食べれる―、ヒャッホー。」と元気よく娘小3が迎えてくれました。

だがしかし、何を思ったか、帰宅するなり娘小6の自転車借りて、ツタヤに銀魂夏休み映画、「万屋よ永遠なれ」を借りに行く父。何を考えているのか?途中トレジャー・ファクトリー(リサイクルショップ)で壊れて捨てたオーディオ・アンプの代わりを探す父。何を考えているのか?

1500円で良さげなの見つけました。明日まで取り置きお願いしました。
 ビクターの製品なんですが、カセットデッキは壊れているけどCDとMD聴けるそうで。リモコンとスピーカーついて6か月保証付き動作確認済みで1500円。とりあえず無料で明日まで取り置き(*帰宅後お母さんからOKでました)。これにヤマハのスピーカも付ければ4チャンネル?端子はついてるので4台つなげます。

さて、それからツタヤへ。だがしかし、銀魂借りられてました。2本分しかないんですが、もっと増やしてくれないんですかね?

さて、帰宅したら娘たち晩御飯終わってました。とほほ、、、。

ところで、娘小3、takaさんが送って下さったシルバニアのお家、ものすごーく喜んでます。楽しー!を連発しまくってます。あらためてありがとうございます。以下、本人が撮影しました。

3方向から撮りたいと

この部分がお気に入り?

庭付きです
 立派なお家だねー、小さくなってここに住みたいねー、アリエッティみたいに小さくなれないかなー、と言ってました。

明日も遊ぶんだー、連休中楽しいなー、と、喜びまくってます。取り急ぎそんなところで?<了>

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

喜んでいただいているようで私も嬉しいです!よかったよかった!