2014年1月13日月曜日

1月13日(月:成人の日):成人の日にお年玉で買い物

●【朝のツイート】午前4時45分起床。昨日は10時に寝たので、7時間弱寝れた。新聞に目を通し、葛西は海外では「レジェンド」と化したのを知り、TVでチャンネルを流し、高梨沙羅はすごいなーと思った。BGMがバンヘイレンのJAMPだった。

大体毎晩この曲のベースを練習している。最初の課題曲。8分音符基本で指慣らしにもいい。

ところで、タイでは反政府デモをやっているのか?

今日は成人式だ。私も31年前に成人したはずだが、式に行かなかった気がする。帰省先からもどっていたからか?だがしかし、大学は水戸にあったし、電車が通っておらず接続が悪いとはいえ、50㎞離れた村まで帰れたはずだが?案内が来なかった?良く覚えていない。

「成人式」をYouTubeで検索すると真っ先に上記が挙がった

このブログ、朝はほとんどツイッターに近くなる。そういえば昨晩、うちの大学の非ゆるきゃら、ザビエル・ハナマルのツイッターとつながった。hatayuツイッターのおかげだと思う。工学部の学生さんがその主だと思うが、ツイートが工学部っぽくて?新鮮である。

とりいぎだロゴ。

●【大島渚吠える】私にとって、大島といえば優子ではなく渚か弓子(綿の国星)である。昨深夜録画しておいた伝説のドキュメンタリー、「忘れられた皇軍」を見る。1963年8月16日放送とある。

ちょっと関係ないが、田原総一郎も録画した番組でコメント述べていた

今の首相はこのドキュメンタリー見たことあるのだろうか?なかったら見てもらわないといけない。この時期に再放送した日テレは偉い。

ドキュメンタリーは「日本人たちよ、これでいいのか?」で終わる。

番組では関係者の証言など、再現映像もあり、見ごたえがあった。著作権クリアすればそのうちYouTubeに全編載るのだろうか?

田原総一郎のインタビューもあった。このドキュメンタリーには「国家は人間をだます」「だまされるな」とのメッセージがあったと語る。特定秘密保護法案が可決されたが、生きていたら吠えまくるのだろう、大島渚。

♨【白骨温泉】とりあえず、お風呂を沸かし直して入ろうと思います。ところで、つくばの知の巨人のブログを読んでいたら、

「◆[蒐書日誌]David J. Balding, Martin Bishop, and Chris Cannings (eds.)『Handbook of Statistical Genetics, Third Edition (2 volume set)』(2007年刊行,John Wiley & Sons, Chichester, ISBN:978-0-470-05830-5 → ダウンロードサイト).1500ページもの総説書がまるごと pdf でダウンロードできるとは. 」

だそう。無断引用禁止だったらすいません。それにしても凄まじい世の中になったものです。

体重84.0(+1.0)kg、体脂肪率30(+2)%でした。なかなか減りませんが、お腹がすくんだからしょうがないです。痩せたからと言って無呼吸症治るとは限らないと先生言ってますし、腹八分目なら特に気にしないようにしようかと?まあ、85kgは超えないように。

♪【LiLi&GoのReady go】風呂上りにNHK第1放送聴いてたら、この番組が始まりました。LiLi&GoのReady go♪「ポップス寄せ鍋特集」。

前回12月23日の写真だそう。HPから。



ボンジョビのあの曲かかったので、ついベース引っ張り出して練習してしまいました。


ライオネル・リッチーにインタビューで「ロス・オリンピックで歌ったなんて、すごいですねー」と聞いたら、「マイケルや○○はギャラが高すぎて俺にまわってきたんだよ」との裏話も。


東京オリンピックでは誰が歌うのか?ノーギャラだったり。

さて、ウバメの続きを朝ごはん前に。休日は朝ごはんなかなか出てこなくて。

とりいそぎだウバ。

●【お買いもの】昼食後、家族でイオンモールへ。お年玉使って欲しいものを買うそうです。

駐車場混んでいて、屋上にようやく留められました。
 娘小6はブーツ、娘小3は肩さげバックだそうで、欲しいもの。

第1候補
 買い物して、帰宅。娘たち早速出かけたいそうで。お姉ちゃんはブーツを履き、妹はバックを下げて駅向こうの本屋さんへ向かって出かけました。

歩くと裾が上がってきて、足首寒いそうです

結局こっちにしました。何か入れたいということで、父の薄い財布を入れました。

駅向こうに行ったらイルミネーションが
 本屋さんで時間をつぶし、ダイソーに寄りました。

娘小3が欲しくなったビーズ。買いませんでしたが。

父は入浴剤を物色

リューマチに効きそうな登別にごり湯にしました。105円は安い。
 帰宅して、田舎に電話し、娘たちは天才てれびくんを見始めました。父はブログ更新し、ウバメノ続きを。

♪【明日はkikiでバンド練習】ウバメリバイスも山を越えた?ので、明日のベース練習を。ところで先に風呂入ったのですが、105円6袋のにごり湯は、値段相応でした。

さて、いつ眠くなるか分からないので、眠くなるまでひと通り練習し、体冷えたらまた風呂にはいって寝ようと思います。


枯葉なんで久しぶりだし、前回はマラカスだったので、練習しておかないと。<了?>

0 件のコメント: