2014年1月6日月曜日

1月6日(月):仕事始め、学長年頭挨拶、昼リハ

●【朝の仕事?】午前4時起床。田舎と同じで、まずTVとPCをオン。本能的欲求なのか?このスタイルが定着しそうである。座椅子のおかげで快適である。

イヤホンでPC使ってラジオ音声を聴きつつ、ヘッドホン上からかぶってTVの音声を聴いている。イヤホン2つで片耳ずつTVとラジオも試したが、ステレオでなくなるので、これに落ち着く。で、メールチェックしたりFacebookとhatayuのツイッターチェックしたりブログ更新したり手帳で予定を確認したり。

今朝はラジコが5時までお休みみたいで、NHK第1をらじるらじるで聴く。宮城まりこのねむの木学園のお話。偉いものだと思う。

TVでは、山梨県北杜市でイノシシに襲われ重軽傷のニュースが。
何でもすぐ載るYouTube、アマゾン同様恐るべし!

イノシシ増えているのだろうか?45歳で癌で亡くなった同級生のイノシシK先生が元気だったらどういうコメント下さるのか、、、。

●【学会も仕分けの対象に】昨日書き漏らしたブログネタとしては、学会の仕分け。昨日早めの昼ご飯を岳父たちとファミレスでとったが、岳父から学会を2つぐらいに絞りなさいとの訓示?が。確かに、入ってるけど参加も発表もしてない学会が3つほどある。

今年から家計簿つけ始めた奥さんの目がキラッした気がした。学会減らせば、家計も助かる。今年からその日何にいくら使ったか申告することになった。正月の雑談中に話した退職金が半額になってる(給料9.9%減は前から知っている)話が効いたようだ。公務員でないと言いつつ公務員と同じ扱いで給与削減の国立大学法人。
今、家計簿で検索するとこれがでる。 

学会止めるとき理由は聞かれないと思うが、聞かれたら給与削減の影響と答えるのが客観的な回答だろう。今日、忘れずに退会手続き取ろうと思う。必要になったら入り直せばいい。入会金はとられない。概算で年間2万円節約になる。

さて、朝風呂沸かさないと。

♨【奥飛騨の湯】6時半から30分ほどゆっくり入りました。数少ない仕分け免れ項目がお風呂関係。財務省、健康のこと、リューマチのこと、気遣ってくれるので、助かってます。厚生労働省も兼ねてると思います。霞が関と呼びますかね?これからは。体重83.6㎏、体脂肪率30%でした。

さて、きょうは10時半から学長の年頭挨拶が講堂で。こんなの初めてです。午前中講義ある先生いるのに、無視してますね。hatayuも講義で来るので、昼時リハ1回目です。私は見物ですが?

田舎でもらった野菜と餅を積んで大学へ。

●【学長挨拶】8時半過ぎに大学に到着。8号館へと本館玄関前を左折しようとして、見たことある髭のおじさんが。1限目講義に向かうhatayuであった。ウィンドウ開けて声かけると気付いてくださった。「今日はよろしくー」とのこと。

研究室の学生部屋に入ると、金魚すくい師が。新年のあいさつをする。すくい師のブログの目玉を舐めるヤモリの写真、いいね!がたくさん届いた話などする。田舎の土産物を皆さんでと渡す。

干し柿が好評でした。ファーカリさんにも。

餅は喜ばれますね。すぐ食べないのは冷凍庫。

横川温泉、中野屋旅館オリジナルお菓子
 さて、コーヒーも入れてお着いたところで、昼休みのhatayu & Island River リハ―サルを控え、黒澤楽器オリジナル、レアウッドシリーズの弦を張り替えました。

フットサル先生も現れ、新年のあいさつ。10時半からの学長年頭挨拶に出席するため、講堂へ。

従来、本部棟では年頭挨拶してたそうですが、今回は大学改革関連で教職員対象に30分間の訓示?をいただきました。完結に言うと、今後10年で世界のトップ100大学にはいろうね、グローバル化しようね、社会貢献もしようね、でしたかね?

池の水澄んでました。気のせいか、年末より金魚が減った気が?
 ♪【hatayu & Island River リハ一回目】さて、12時過ぎにhatayu と 歌研1年Vo.のIsland River さんリハできますので、おもてなしの準備を。サンドイッチ食べやすいように切り、楊枝さしました。お・も・て・な・し。
生協でサンドイッチ。二等辺三角形分身の術使い、ギター弾きでも食べやすいよう楊枝をさしました。今日はRock Bar Jimmy というよりは、Cafe de Jimmyということで。
12時過ぎてまずhatayu先生、続いて歌研1年、Bn学科のIsland River さん登場。
記念撮影(了解済み)
 さて、まずはイマジンを。半音上げリクエストいただいてたんですが、ちょっと音程が合わないよう?いろいろ試した結果、1音半上げがいいことが分かりました。広瀬香美によると女性が男性ボーカルの曲歌うときは4#の法則だったんですが、レノンは男性にしては高めだからか?3#ということですね。

つづいてスダンドバイミーをオリジナルKeyでリハしました。2曲ともいい感じで、hatayuからはあとは本番でいいかな~?とOKでたんですが、再来週かその次か、月曜の昼時にまたリハすることに。

他に歌いたい曲は~?ということで、カントリーロードも候補に挙がったんですが、とりあえず時間の関係もあり、今回はいいかな~?ということに。

2月8日に向け、順調なスタートを切ったか?集客しないと。

解散後、昼食に餅焼いて食べました。
 ●【怒涛の問題作成他】午後は年末に来たTO DOミッション。獣医学の共用試験、問題作成。怒涛のノルマ10題作成してアップロードしました。フットサル先生から雑談で言われなかったら完全に忘れてました。年末どん詰まりに来たメールだったせいか記憶の隅に埋もれてました。

その後、ベースの練習、every hero の耳コピを追及。気づいたら10時。大滝詠一特集が始まる時間。あわててラジコつけてニッポン放送。タイミング見計らって、ニュースになったところで、帰るなら「今でしょ!」ということで車でラジオ聴きながら帰宅しました。それにしてもニッポン放送って入り悪いんですね?

今年初ビックAで買い物
帰宅したら11時過ぎ。みんな寝てました。一人おかずを温め直し、晩御飯。ラジコで大滝詠一特集、2時間では足りないですよね?続編やらないのか?

さて、今日はこんなところでしょうか?明日は朝9時から会議です。なぜか今日は眠くならないんですが、昼リハと大滝詠一で盛り上がったからでしょうか?

14日kikiでの練習が19時から22時なので、適度に夜型にしておかないと、帰りの運転眠くて危ないと思っていたので、ちょうどいいですね。早起きはつくばの知の巨人に任せ、これをきっかけに0-6時睡眠にしようかと?<了>

0 件のコメント: