2014年1月16日木曜日

1月16日(木):1限休講、夕方は追いコンdeタテコン

●【朝の文献購読】午前3時半起床。4時半ぐらいかと思って起きたら3時半だった。2度寝するなとブッチー教授もアルゼンチンN君に言っていたし、そのまま起きる。

習慣でTBSラジオつけたら、当然だが、普段聴かない番組をやっている。わさみんがパーソナリティ。鞆の浦慕情1位?御礼していた。番組への投稿によると、ファンは目覚ましかけ聴いているらしい。生活習慣上、2度寝しないよう願う。


習慣でTVつけ、イヤホンでラジオ、上からかぶってヘッドホンでTV音声聴くパターン。

これまた習慣でメールチェック。そしてFacebook、hatayuツイッターNK大非ゆるキャラ・ザビエル・ハナマル・ツイッターを開く。

後者で、昨日ヤホー知恵袋にあったらしい「YK大学の化学•生命系学科のバイオとTNK大学の生命工学のどちらにするか迷っています。将来はTK大の大学院に行って生命系の研究をしたいです。そう考えるとどちらに出願するといいでしょうか? 」という質問を取り上げていた。

詳しくは上記ツイッターにアクセスしてただければと思う。知恵袋にリンク張ろうとすると防衛呪文掛かっているのか、おかしくなるようだ。おかげでいろいろ書いた更新がパーになった。

工学系では、TK大がトップ、農学系ではT大がトップなんだろうが、うちのN学部には入れるのにあえてT大に行かず来てくれる者が少なからずいると思う。有難いことだ。中央のエリートより現場で活躍する専門家になりたい人が来てくれる。

ところで、この項目の本題だが、CEOが送って下さったウバメ関連論文を落として目を通す。大変参考になる。詳しく書くと煩雑かもしれないので、詳細は省略させていただくが、CEOは文献を厳選し、重要か所を黄色いマーカーで表示して下さっている。さすがである。

♪【スコラ・坂本龍一・音楽の学校・シーズン4①】Eテレではじまった。深夜に再放送を録画した。第4シーズンだそうだ。第1回は電子音楽とは何か?をチェック。


今日はテルミンなど紹介してくれた。テルミン、昔、「大人の科学」という雑誌に付録でついていた。買いたかったが、仕分けを予想し、断念した記憶がある。


ジミー・ペイジも使ったので有名だ。


うちの工学部でつくって配布してくれないだろうか?音響関連の研究室もあったはずだ。音楽祭の大立者、O元理事はそれが専門だったはずだ。

さて、こんなことをやっている場合ではない気がしてきた。風呂を沸かさないと(文献読み込まないと)。

ところで、孤独のグルメ調は私らしくないと昨日検収所のIさんには不評であった。どのスタイルが、「らしい」のか?そもそも私らしさとはなんなのか?それを追及するのがこのブログなのかもしれませんけどね?

♨【ダイソーの登別温泉】105円で6袋は安くていいなー、と思って買ったが、安かろう悪かろうである。薄いので、昨晩、2袋投入した。今朝はもう2袋投入しようと思う。


生島ヒロシ(お休みとって駒田健吾アナですが)のおはよう一直線でこの曲かかりました。♪「今日はーたーおれーたー、たび―びとたちーもー、生まれ変わってー歩きだーすよー」。いい曲ですね、やはり。

さて、体重は83.6kg、体脂肪率26%、本気で筋肉ついてきたかも?休日に歩いたからか?♪「今日はーたべすーぎーたー、めーたぼたちーもー、生まれ変わってー歩きだーすよー」。

さて、今日は1限あるはずがI大がセンター試験準備で休講のため合わせて休講。2限は講義ラスト、来週試験。夕方はゼミがあり、弟Hくんが演者。6時には終えるようにし、6時からV科6年生の追い出し縦割りコンパat生協食堂です。昨日ビックAで買ったドライゼロ、持参することにしました。

朝から不謹慎な?風呂上りに「ゼロ」。タテコンで1本100円で売ろうかと?利益なしです。
タテコンで2月8日hatayuライブの10秒コマーシャル、乱入しましょうか?

さて、リューマチ薬飲んで通勤です。

●【2限から講義】今朝も寒かったです。1限休講なので、道草食いながら?通勤。

車の窓ガラスに結晶が
 フロントガラス凍ってたので、まずは溶かしてから出発。

真ん中に富士山見えるはずなんですが?
 線路渡った先のコンビニで買い物。「金の無糖」と「1日分の野菜」。

リバイなくて、誰でしたっけ?
 研究室についたら住んでる金魚すくい師と夜行性?のタゴガエルMさんに遭遇。

奥さんからもらった伊右衛門。明らかに色が違います。向かて右は1月9日に賞味期限過ぎてます。
 今朝は奥さんに岳父からいただいた試薬を渡されました。トリプシン。蛋白質を分解する酵素です。幸い、細胞分子のゴルファーM先生がもらってくださいました。有効利用されそうで良かったです。

岳父は2次元電気泳動の開拓者の一人なんですが、泳動層をバックに記念撮影。
 今日も寒かったですね、丸池凍ってました。

セキレイが氷に乗ってたんですが、飛んで行ってしまいました。

今日のお昼はかき揚げ蕎麦とカニクリームコロッケ

ところで、学生部屋のたわしに芽が出てました
●【弟Hゼミ】 いろいろ雑用や論文の相談をしてたらあっという間にゼミの時間。今日のゼミの担当は弟Hくん。内容は、オクトパミンとセロトニンが協調してプレーリーハタネズミの社会行動の促進に関わっているという内容(doi:10.1038/nature12518).。詳しい内容はマイブログリストに載せているフットサル先生の国際科学技術財団ブログにアップされるはず?

●【V科6年生追い出しタテコン】午後6時から生協食堂で。フットサル先生、弟Hくんと参加しました。

タダ飯食らってしまいました
 各研究室、いろんな出し物が。6年生ともなると芸達者です。

遠目で良かったですね

いろんな着ぐるみが

風船を使った芸も

・・・・・・
 ラスト2つは6年女子と男子の企画ものVTR。
女医さんがセクシーに教えてくれました(何を?)
 紅白歌合戦みたいですね。軍配はどちらに?

ローションボーリング2014Vn6でYouTubeに載せるといってましたが?

おおーっつ!公約通りYouTubeに載せてくれましたね!この調子で国家試験勉強頑張ってください!

さて、対向して、締めで歌った寮歌、駒場音頭、指揮はグリークラブ、イケメンW教授。


さて、ブログも更新したし、帰るとしますか。

学生部屋により、背水のMくんとドローン君に上記ローションボーリング紹介したら、非常に受けました。女医さんもYouTubeにアップして欲しいとのことでしたが。

(ブログ更新して)今日の仕事終わった気がするんで帰りますねーと言ったら、「ウバメ頑張ってくださいよ。僕頑張ってないけど。」と、プレッシャーかけられました。

さて、今度こそ帰宅します。<帰宅後、家族ネタなければ了か?>

0 件のコメント: