2014年1月5日日曜日

1月5日(日):今日こそ帰京、そしてライブへ

●【朝の読書】午前4時起床。今朝は怖い岳父の書斎で目覚めたわけですが、いつもと勝手が違うのでストーブつけ温まるまで寝床で本を読みました。

買っておいてまだ読んでなかった本
アマゾンで写真を落としましたが、これをやると関連本含め宣伝メールが届くんですよね、アマゾン恐るべし。

まだ、カスタマーレビューがないみたいなので、これから投稿しようと思います。暇人な私。クリックするとした人に宣伝メールが届くかもしれないので、リンクを張っておきながらなんですが、以下の内容で投稿しようと思います。

「生態学を志す若者で、あまり遺伝学や分子生物学になじみがない、むしろ苦手?な方にもお勧めできる本です。中堅の生態学者も持っていて損はない本だと思います。学会で見聞きする見慣れぬ用語を簡単に理解するのに役立つと思います。DNA解析、遺伝マーカーを使ってどのような研究ができるのか、最新のトピックスも交え、丁寧に解説されています。さらに勉強したい方は、この本の内容をリファレンスにして、集団遺伝学や分子生物学のより専門的な本に進むといいと思います。」

以上、レビュー終わり。

♪【ボカンズ14日練習】いけません、岳父の書斎でPCお借りしているということ忘れてました。簡潔に更新済ませ、朝ご飯に下りないと。以下、今朝方メンバーに送ったメールを再編してみます。

メール1)店長です。カリホルニアのリードギターが1本になると、ベースもおかずを入れて盛り上げたくなりますね。練習してみます。

ところでkahoのベースライン、コード進行はシンプルなので何とかなるとは思いますが、どこまで深められるかですかね、頑張ります。
バスドラとシンクロしノリを産み出しつつメロディーラインも示唆するという、細野さんがそこがベース大変(やりがいがある)なんだよね、と言ってたあれですね。

ところで細野さんで思い出したんですが、大滝詠一が急に亡くなって驚きました。




「大滝さんは30日午後、東京・瑞穂町の自宅で果物を食べていたところ急に倒れ病院に運ばれましたが、解離性動脈りゅうのため亡くなったということです。」
まだ65歳、SS先生やSJ先生、N先生、U先生、K先生たちと同い年だったんですね、、、。

「大動脈(だいどうみゃく)の壁に内膜亀裂(ないまくきれつ)(裂け目)が生じ、中膜(ちゅうまく)内に血液が流入し、大動脈が真腔(しんくう)と偽腔(ぎくう)(解離腔(かいりくう))に分離された状態を大動脈解離(だいどうみゃくかいり)といいます。」

上記によると自己免疫疾患(リューマチなど)の人も危ないそうですね。予防としては、
「もっとも重要なのは血圧コントロールで、禁煙、減塩食、降圧療法を積極的に実施し、継続しなければなりません。激しい運動は避けましょう。 」
 M先生にジョギング誘われるんですが、断っておいてよかったです。

追悼番組が6日22時からニッポン放送で。
これは聴かないと。

メール2)店長です。確かに。晩鱒、ギターシンセでアルペジオ頑張ってください!
バイオリンは最後の歌メロでバックが静かな時、奏でるメロディーが重要そうですね。ピアノは間奏で活躍。2足のわらじ、マッド先生よろしくお願いします。

ドロンジョ様、


上記だと歌詞が表示されるので練習しやすいと思います。あ、でも最後までないですね。カバーもありますが、ドロンジョ流で。

♨【極楽湯②】サービス券がもう1枚あったし、朝9時開店と同時に行ってしまいました。

結構お客さんが
 午前10時半までに帰ってくるよう、岳父から言われたので、10時過ぎにでました。でも結構堪能できました。帰りがけTBSラジオつけると、安住紳一郎の日曜天国に歌手の朝倉さやさん出てきて、今日うちの近くのイオンモールで無料ライブやるそうで。

これは聴きに行かないと。娘たちのバレーに間に合うよう、せっかちな岳父が早めにファミレス昼食設定してくれたおかげで間に合いそうです。

昼食後、久々の我が家へ。1時に到着。

♪【朝倉さや ライブatイオンモール】荷をおろし、不在配達の対応2件済ませ、ママチャリこいでイオンモールへ。開始10分前に到着。結構汗かきました。

日曜ですごい混んでました。
 2階のイベントホールへ。ところで朝倉さんのオフィシャルブログもあるそうです。このブログのお気に入りリストに加えておきますかね?日本蟻類研究会の会員になって下さると、かとうさんとのツートップですごいですが。
前から2列目の席空いてたので座りました。
 声量がすごかったです。アニソンから山形民謡など、いろいろ歌ってくれました。
三味線も弾いてくれたのですが
 デビュー曲の「東京」、山形弁バージョンで歌ってくれました。


ラストの「ありがとう」も良かったです。



標準語バージョン


山形弁バージョン

「東京」では、おおかみこども以来緩んでる涙腺がまた緩んでしまいました。アットホームな心温まるミニライブでした。hatayuライブもアットホームです。hatayuのプロモーションにもさらに力を入れようと思います。

10時過ぎに温泉を出て、ラジオつけなければ今日のライブ知らなかったわけですので、せっかちな岳父のおかげで聴けたのか?なにが幸いするか分かりませんね。

●【帰宅後】3時過ぎに帰宅し、年賀状の整理などしながらNHK大河ドラマの黒田官兵衛特集を座椅子でくつろぎながら観ました。

岳父宅からもらった座椅子。そのうち娘小6に奪われるのでしょうが。
 つい30分ほど前、ここまでブログ更新したところでPCがおかしくなり、書き足した内容が一度全部飛びました。「下書きにもどす」をしてから更新すれば、自動保存こまめにされるみたいで、そうすればよかったです。今度からそうしようと思います。

さて、1日あたり無駄に長いブログも今日までか?このあとtakaさんから不在で届いたシルバニアのお家が再配達されるはず。ネタがつきないですね?

●【日程調整】晩御飯後は、毎年2月に恒例だけど昨年は流れてAさん一人で行ったらしい鹿留湖のマス釣りの日程相談で電話したりメールしたり。それと3月恒例のOBOG会の日程調整で電話したりメールしたり。


ところで宅配の再配達なかなか来ません。明日になるのか?

さて、ベースの練習してそろそろ寝ないと。明日は昼時hatayuのリハがあります。出来が良ければYouTubeにアップされるのか?とりあえず、<了?>ということで。

0 件のコメント: