2014年1月4日土曜日

1月4日(土):帰京、じゃなく、途中でもう一泊

*無駄に長くて頻繁な更新も今日までか?明日からは通常の生活に復帰?

♪【稲垣潤一】午前4時起床。最近つくばの知の巨人より早起きが定着か?物言わぬ臓器、肝臓に休暇を取らせた効果だろうか?休肝日、休肝週、休肝月、今年から休肝年、ということか?養命酒の亜種は別として。

さて、朝の習慣、TVとPCをオンし、TVのチャンネルを一巡り。今日も朝までTRICK祭りやっている。結局、TBSの「開運音楽堂」に合わせる。

早朝にこんな番組やっていたのか?

続いて、PCでwebメール、Facebook,hatayuツイッターをチェック。リッチーとバンマスからメールが入っていた。ホテルカリホルニアのリードギター、どちらか1本にして、片方はバッキングに徹するのはどうか?という相談だった。


お2人とも大人だからドン・ヘンリーとドン・フェルダーみたく仲間割れはしないだろう。ちなみにバンド内で不和が生じる原因は、①音楽性の相違、②女性問題、③金銭問題と言われていると思う。うちのバンドの場合、②と③はないだろう。

hatayuツイッターをチェックすると、寝てから3件ツイートがあった。うち1件は「このJポップを聴け!ということで、今回紹介するのは稲垣潤一の『雨のリグレット』 です。」だった。稲垣潤一でまず浮かぶのは、私の場合、クリキャロと↓である、と返信した。

稲垣潤一はドライブ向きの曲が多いと思う。院生時代、この曲かけながら伊豆の海岸線、下田へとアリの採集に向かったことがあった気がする。

さて、朝のこのプロダクティブに頭が働く時間帯、横川温泉中野屋旅館が開くまで、ハリエンジュH先生、鳥研OBと一緒に担当している「生物多様性保全学」の平常点を出すため、出欠表に書いてもらった質問への答えに評点を30点満点で与えることとする。試験が70点である。合わせて100点、それに係数をかけてH先生の試験結果と合わせることになっている。

BGMはYouTube、稲垣潤一メドレーである。ちなみにつくばの知の巨人はクラシック系BGMである。

だがしかし、メドレーが終ったのでネットのストリーミングラジオに切り替える。採点作業のBGMにはバロック音楽があっていると思う。気分が一定になるからだ。


♨【横川温泉⑨ラスト】約90名分の採点も温泉が待っていると思えば捗るものである。バロック聴きながら怒涛の採点を終え、今回最後の横川温泉へ。

気温0℃。朝の気温、今回で一番高い。朝焼けが美しい。

顰蹙かも知れないが、やはり撮ってしまった。昨日、国道を左折してすぐの路上で絶命していた猫。昨日、道路わきの原っぱに移動させたが、カチコチである。まだカラスにつつかれていないようである。
昔、国語の教科書に出てきた梅崎春生の「カロ」を思い出す。
 次回来るとき(GW?)カロはどうなっているのか?

今回ラストなので研究室にお土産を買った。
 いつものコンビニで買い物をした。姪が入れ違いでくるらしいので、甥の分もお年玉渡すためポチ袋を買う。うちの奥さんがポチ袋と呼ぶのだが、一般的な名称なのだろうか?

旧里美村のイベント広場。いつかはhatayuをこのステージに?
さて、荷物の積み込み作業を手伝わないと顰蹙である。とりあえず更新ここまで。これから楽譜のお宅に寄り、帰京の途につく。

●【途中下車?】10時過ぎに田舎を出ました。途中、市街地で買い物をしてから高速に乗り、途中のインターで降りて岳父のお宅へ。

途中の本屋さんで娘小6は怪盗クイーンのキャラブック購入
 1時過ぎにコロのお爺ちゃんお婆ちゃんちに到着。お昼ご飯をいただきました。

娘たち、お母さんのお姉さん家族(行き違った)からプレゼントいただきました。

中身がこれ

さっそく遊んでました
 ところで、結局、泊めていただくことに。帰京は明日になりました。バレーのレッスンに間に合えばいいかと。

父はサービス券もらって、温泉へ。こちらにくると良く行く極楽湯

混んでいて駐車場の空き待ち。順番回ってきたのですが、後ろがお年寄りを乗せた車だったので、
先に入ってもらいました。ちょっと良いことした気分。
550円ではいれました。施設は充実していて、大変お得。

今日明日はひよこがたくさん湯船に浮いてます

土産物コーナーも充実

危うく買いそうになりました

これも買いそうになりましたが踏みとどまりました
最近、マンガ本を充実させたようです。

ネットカフェみたいな雰囲気

今日は混んでました。ゆったりくつろぎながらマンガ読めます。

チーバくんもいました

100円で1回だけやってみたんですが、スカ。
ゆっくり1時間半ほど湯につかり、リラクゼーション・コミックコーナーでエバンゲリオンの13巻読んでみたんですが、途中飛ばしてるし、さっぱり分けわかりませんでした。飛ばさなくても分かんなかったぽいです。

ところで、岳父のPCお借りしてメールチェックといいつつブログ更新もしてるんですが、危険ですね。なんか、敵のアジトに潜入してそこのPC使って交信している雰囲気です。

厳格な岳父。以前、音楽祭の話題だしたときは、「遊んでるとしか思えん」と渋かったですし。「例のあの人」ではないですが、地球上で最後までこのブログの存在を知られてはいけない人、と呼んでます。

階下から岳父にご飯だど呼ばれたので、とりいそぎ(危なー)。

夕食中、娘小6が、「パパー、今日は(ブログの)更新したのー?」などど能天気なセリフを吐くので、誤魔化すのが大変でした。「(小声で)うーん、ちょっとね」などと冷や冷やもんです。

さて、夕食後(豪華でした。写真を撮れなくて残念です)、娘たちプレゼントのおもちゃ?で以下の作品を作りました。

娘小6作

娘小3作
今晩は私一人岳父の書斎で寝ることに。PC使いたい放題なんですが、油断するとブログばれるので、適当にして寝ようと思います。あ、今階下で話し声が、、、。<了?>

0 件のコメント: