2014年1月27日月曜日

1月27日(月):hatayuリハ、実習、要旨提出、車受け取り

●【ダーウィンが来た!】午前4時45分起床。昨晩録画しておいた東京三鷹のICUのアナグマ番組を見ました。ICUのK先生、お変わりなく、お元気そうで。ICUのK先生、大御所の蝶屋のK先生(うちのOB)もいらっしゃいますが、別のK先生。

これは別のYouTube動画

アナグマ、NHKのおかげでいろいろ画像撮れてすばらしいですね。うちの大学にはハクビシンがいるらしいので、取材してくれないですかね?昨年の後期日程試験前日に停電しましたが、ハクビが配電盤ショートさせたのが原因だそうです。お亡くなりになりましたが、、、。

ICUのアナグマの住む落葉広葉樹林、樹上営巣栄のアリもいろいろいます。蝶屋のK先生が退官される前昔良く採りに行きました。ヤマヨツボシオオアリ、ウメマツオオアリ、ヒラフシアリ、テラニシシリアゲアリ、ムネボソアリ、ヒメアリは当然いましたが、キイロヒメアリもいたか?アリの話題も出さないと、つくばのAべさんに叱られますね。トゲアリもいるでしょうね、おそらく。アギトアリいたら大変です。

♨【日本の温泉】昨日、アキバの帰りに駅前薬局で買っておいた「日本の温泉」気分はにごり湯めぐり投入。今日は黒川温泉。体重84.4㎏、体脂肪率25%、こうなったら脂肪を筋肉に置き換える戦略に切り替えようかと?

黒川温泉から入ることに

さて、今日は昼休みhatayu2月8日ライブに向けリハ、午後実習続きのPCR編、夕方車の受け取りです。ハリエンジュもH先生まじめ確認しないと。

●【電車通勤】土曜日に車を車検で預けたので、電車通勤。西武線で国分寺までが最安値、260円。駅の南口方面に富士山が見えるんですが。この景色見るのもあと2,3か月?
遠くに富士山見えるんですが、難しいですね
 国分寺駅北口から降りて、ピカソで青汁最安値60円×6本買いました。国分寺街道は府中市はいるまで歩きにくく、排気ガス臭いので、並行して走る裏道を歩きました。

途中、都知事選のポスター掲示板が
 D2の裏に出て、国分寺街道に復帰。約25分早足で歩いたので、はあはあぜえぜえできました。
駅前でティッシュもらいました
 ●【研究室の日常】9時過ぎに研究室に着くと、住んでる金魚すくい師のみ、元気にPCに向かってました。今日は午後ポニョくんドローンくんと運動する企画があるそうです。あとで聞いたらキャッチボールに始まり鬼ごっこ?で終わったそうですが。子供遊びが一番効率よく基礎体力鍛えられるから、とのこと?

背水のMくんは1限数理統計学、2限英語のリーディングの試験があったそうです。10年大学にいて、「英語に始まり英語に終わる」との名言を残してくれました。結果は?多分大丈夫だろうとのこと。

統計学では、穴埋め問題で、第「1」種と第「2」種の過誤、両穴とも「1」と書いたそうです。手堅いですが、私なら両方とも同じ数字記入したら0点とします、と注意書きつけると思います。

統計学の先生はフットサル先生が前いた研究室の教授の「私の辞書にカオスという文字はない」F先生、テナーサックスプレヤー。英語の方はhatayuではない先生だそうです。

♪【2月8日hatayuライブのリハ】昼休み、午前中英語の講義で工学部から来た月曜12時の男、hatayuとのリハがありました。ドロンジョ様が一番乗り。雪の華をリハ。ドロ様、結婚されて声が柔らかく艶っぽくなったような?幸せなんですね?フライミー、枯葉もリハ。マイクなしでも十分な声量。

再録音するときはまた巨大アリ模型登場させてください。今日は遠くから見守ってました。
 続いて、隣の発生学研究室、ショウジョウバエで卒研やってる4年生、Wさん登場。まず、予定通りフライングゲット。続いて恋するフォーチューンクッキーもリハ。

2曲ともマネージャー、マラカスで参戦か?
 リハ順調ですね。この調子で2月8日も盛り上がりそうです。ドロ様は3限講義でドロンしました。

●【午後は実習】1時から先週月曜の続きで糞からDNA、そしてPCR。だがしかし、完全に私が勘違い?してました。DNAバーコーディングでmtDNAのCO1領域のダイレクトシーケンシングする予定だったんですが、プライマーあると信じていて、実はシカのSさん(♀の方)はD-loop(コントロール領域)のシーケンシングをしていたんでした。

しかたないので、プライマー合成依頼することにして、今日はせっかく集まってくれたので、昨日の生態学会関東地区会の公開シンポの報告をさせてもらいました。演者4人の代わりにはなりませんが、若者にメッセージを代理で伝えられるよう努力しました。

実習の続きは木曜日の午後に。

●【そしてたまぞう】講義を履修していないけど前の大学で糞からDNAやっていたアナグマK研究室の研究生Sくんに、約束通り実習のTAのお礼でたまぞうをおごりました。

今日はつけ麺にしました
 土曜日に10円お借りしたので、アキラさんに、とお渡ししたのですが、いえいえ、いーですよー、と受け取ってもらえませんでした。なのでまた来ようと思います。

●【無事要旨提出】ハリーKさんの卒論の要旨、17時ジャストにアップロード完了。師匠のハリエンジュH先生と一緒にアップ。他の卒研生のアップロード状況も見れるみたいで、あ、まだだれだれ出してないな、などとつい。

3年前、私の基礎ゼミ取ってくれた優秀な二人はちゃんとアップ済ませてました。放射能の研究してるみたいで。発表会聴きたいところですが。Rn学科の教員と学生は全要旨落とせるみたいですが。講義協力してる他学科教員にもPWくれませんかね?教育委員の先生にお願いしてみますかね?

Kさんのコレクション、リバイで全部そろったそうで、何よりです。
 Kさん、今日はゆっくり休んで体調整えてください。マラソンで言うと、35km手前あたり?シドニーの時の高橋尚子はその辺でサングラス投げ捨てたんでしたっけ?まだその手前あたりかと。あくまで今週木曜日の発表会をゴールと見立てた場合ですが。


●【車の引き取り】7時までに引き取りだったんですが、ABIに電話したりしてたらちょっと研究室出るの遅れました。フラグメントの解析ソフトはいくらするんですか?と聞いたんですが、返事に時間がかかり。

研究室のPCで解析できたら便利なんですが、ライセンス契約が必要で、100万円するとのこと?ホンマかいな?しょうがないので従来通り機械につながってるPCで解析し、結果はメモするか、ジーンマッパー使って解析したら結果をテキストファイルで抽出して持って帰るか。

なんか、先端的な機械の割にしょぼいですね?シーケンスはフリーで解析ソフトが用意されてるのに。フラグメント解析は需要が少ないせいからなのか?何台かまではタダでインストールさせてくれないのか?とりあえずABIのHPに要望を投稿してみますかね?

国分寺駅まで走って、間に合うはずが、西武多摩湖線のホームと違う入口から入ってしまい、一本乗り遅れました。トヨタに遅れそうですと電話したら大丈夫とのこと。

オレンジジュース美味しくて、褒めちぎったらお代わりくれました。
いろいろ部品やらオイルやらフィルターやらワイパーやら交換したので、基本料金プラス諭吉が11人と英世が4人分ほどかかりました。次の車検は2年後。

帰宅して晩御飯食べ、ブログ更新しようとお母さんのノートPCつけたら、娘小6に奪われました。最近気に入ってる絵本作家?がいるそうで。


さらに、セカオワまで。

娘が満足した後、ようやくブログ更新できました。で、↑すぐ見せろと言ってます。

明日は1限に生物構造機能学の試験、その後怒涛の採点。ファービー師とドローンくんが試験監督TAなんですが、ドローンくん遅刻しないか心配ですね?<了>

2 件のコメント:

ハリエンジュのK さんのコメント...

こんばんは、ハリエンジュのKです。今日は大変お世話になりました。ありがとうございました。
この後はお遊びをするように、とのことでしたのでブログを作ってみました。よろしければ遊びにいらしてください。

myrmamblys さんのコメント...

早速マイブログリストに登録しました!