2014年1月11日土曜日

1月11日(土):3連休開始、七福神めぐり、幻の名盤?発掘

♨【奥飛騨の湯】午前5時半起床。昨晩はお風呂入るのめんどくなり11時半に寝たので、プレーンなお風呂を沸かし直してから入浴剤投入。これと前の晩入浴剤使って翌朝沸かし直したのと比べれば、どれくらい「クサく」なるのかならないのか、より客観的に比較できるのだろう。コントロール(対照区)としては妥当かもしれない。問題は「クサさ」の客観的評価か?

昨日買ったミカサの無糖を飲む
さて、何気にNHK総合にチャンネルを回すと、いきなり日高敏隆先生が映った。「あの人にあいたい」という番組の再放送のようだ。2009年に癌で79歳で亡くなられた。うちの研究室を作ったお方だ。もう終わるころだったが、だいたい内容は分かった。利他的行動は「種の保存のため」進化した、を否定した話や、人間は不適切に自然を支配しようとする、など、話は聞けた。

なんでも載ってるYouTubeにこんなのがあがっていた

後を継いだパイオニア♂O先生的にはいろいろと複雑だろうが。これ以上は控えさせていただく。なんて言ってしまうなら書かなければいいのだが。人間関係には「相性」というものが重要なファクターなんだろう、とだけ言っておく。私的には日高先生がうちの研究室をつくらなければここにいないわけなので、未だに無職だったかもしれないし、恩人と言えば恩人か?

さて、別の観点からコントロール取った奥飛騨の湯につかろうと思う。
・・・・・
やはり、いい香りである。5段階評価で5点。体重だが、84.0(-0.2)㎏、体脂肪率は29(+2)%であった。

風呂上りにTVつけチャンネル回すと「サワコの朝」という番組やっていた。古田新太がゲストだった。もう終わるところだったが、毎日仕事終わりにシグナルとしてお酒飲んでるらしい。でも、見た感じ健康そうだ。この曲をリクエストしていた。

なぜか元気が出る曲である。うちらのバンドでもやりませんか?バンマス?

●【18歳からオトナに!?】NHK総合の週刊ニュース深読みでこの問題を扱っている。そうなってくれると大学としてはやりやすい。今の法律では3年生にならないと実習の打ち上げで、おちおちお酒だせない。まあ、昔は気にしてなかったが。国立大学法人化してから特に厳しくなった。大学によっては学園祭でお酒売れないが、うちはおおらかである。農学部だからか?執行部に理解があるからか?副学長2人とも飲んべだからか?


そうなるといいが、だがしかし、今の学生は昔と比べて幼稚化しているとよく言われる。老成している部分もあるが。悟り世代とも言われる。


だがしかし、たまにTVで侍の時代の子供?の手紙が紹介されることがあるが、12歳で十分大人な内容である。ばらつきはあるだろうが、昔と比べ10年は精神年齢が下がっている気がする。親や社会に保護される期間が延長されたからだろうが。

おしん、大鵬、目玉焼きの時代からさらにその傾向は進んでいる気がする。ゲームやネットに浸かっているのも影響しているかもしれない。バーチャルリアリティに生きていると身体感覚から精神が遊離しやすいだろう。マトリックスという映画はぞっとした。


田舎に帰ったら蕎麦打ち手伝い、芋を洗い、農作業手伝うのがいいだろう。幸い子供たち楽しいらしい。鶏潰すのはちょっとアレだが、、、。いまだに脳裏に焼き付いている。亡くなったひい爺さん(わたしからはお爺さん)がお客さん来るたびそれまで大事に飼っていた鶏の首切ってさかさまにして血ぬいてお湯につけ羽むしっていた。血を抜かれながらすーっと眠るように目を閉じる様子を思い出した。

そういばひい爺さん、シマヘビもかば焼きにしてくれた。美味しかった記憶がある。

読んだことはないが、ハガレンの荒川宏の「銀の匙」というのはそういう漫画なのだろうか?連休中にフォローしておこう。ウバメやってからだが。


最近女子にも農学部人気らしい。東京にある国立大学で農学部あるのは某旧帝大とうちだけだ。おかげで優秀な学生が来てくれる。有難いことだ。

東京にある地方大学とも言えなくないが、うちは。キャンパス内に農場も牧場もあるぞ。もちろん、馬場もだ。旧帝大にはキャンパス内にはないだろう。動物病院もあれば、遺伝子実験施設もある。サークルには歌研と鳥研もある。私は顧問である。

さて、これからチューマチの薬を出してもらいに薬局に行かなくては。

●【七福神めぐり】イケメンのY先生の的確なコメントに従い、ウバメ論文のリバイスを開始しようとして、その前に薬局、そしてリサイクルショップへ。

薬が2種類減って代金も下がりました
 リサイクルショップで取り置きしてもらったオーディオ・システム、カセットデッキが壊れてるだけで、CDもMDも聴け、とてもいい調子。1500円でこの機能は超お買い得。サウンドも選べるし、イルミネーションはつくは、娘たちに気に入られてしまいました。連休明け大学に持ってくんだけど?と言ったら、がっかりしてました。それまでエンジョイすると言ってます。

イルミネーションの色も選べるし、ランダムを選択すると曲調に合わせて色変わったり点滅したり。
 さて、昼ごはんの後娘小3をピアノに送り、午後はウバメをやるか、と思っていたんですが。

今日は七福神めぐりというイベントがあるそうで
 黒目川沿い遊歩道を人が大勢歩いていると思ったら、今日は七福神めぐりというイベントがあるそうで。5つのお寺をめぐり、ポイントごとにで店があったり。

うーん、ウバメは連休中にリバイスするとして、せっかくだし、運動になるし、引っ越したら来年は参加できないだろうし、ということで、イベントに参加することに。すいません、Y先生、参謀のフットサル先生他、共著者のみなさん。連休中にはリバイス終えます。

①宝泉寺(弁財天):まず、ピアノの先生宅から近くてコースのはずれにある、宝泉寺から始めました。まあ、順番はどうでもいいみたいだし。

娘たちの小学校の近く


弁財天にお金溜りますようにと願懸け
 ②浄牧院(大黒天尊):続いて、駅方面へひき返し、自宅近くの浄牧院へ。


無料で甘酒をふるまってくれました

甘酒、あったまりました



雪の日にお餅ほか引っ張ってお爺さん宅へ?

雷神

風神
 順番逆?風神雷神?
うん

 阿吽も順番逆った?


浄牧院から駅方面へ歩き、線路を渡りました。

都知事選のポスター掲示板、やたらでかいんですが。
 都知事選、こんなたくさん立候補するんでしょうか?

落合川沿いに歩いたら行き過ぎて氷川神社へ。せっかくだから参拝しました。
 ③多聞寺(毘沙門天):行き過ぎて戻りました。いつも車で通りすぎる横にお寺があったんですね。



どなたなんでしょう?

毘沙門天?
 ④米津寺(布袋尊):さらに小金井街道方面へ進んで米津寺へ。



ぽんぽんゴッド

平和観音とありました
 さて、布袋様を拝んだ後、黒目川に出て池袋線方面へ。その途中、ネコの集団に遭遇。地域猫に餌あげてるおじさん、おばさんとお話ししました。避妊手術してるそう。毛並みが良かったです。いいもん食べてるようです。




⑤大圓寺(恵比寿尊・福禄寿尊・寿老尊):3つ兼ねてるみたいです。年末にも散歩で寄ったお寺。




六神写ってます

毘沙門天で七神

大黒様、サタデーナイトフィーバーしてませんか?



 さて、何だかんだ10㎞近く歩きました。帰りに駅前のツタヤ寄ったら、銀魂「万屋よ永遠に」1本返ってました。早速レンタル。

帰宅したら4時過ぎ。

●【晩御飯とその後】結構歩いたせいか、お腹すきました。喉も乾きました。

ま、養命酒ということで。ご、ほうびということで?コップは水ですから。
 晩御飯後、娘たちとサンタさんからもらったゲームしました。

ルール良くわからないんですが、番号続き集めるのと同じ番号集めるのと。

ジョーカー的な札も

並んだら前に出していいみたいで。それと付け足していいみたいで。
最後に残った札の数字合計して一番多い人負け。父の負けでした。

♪【モンゴル】今日中古で買ったオーディオで押入れから出てきたMD聴いてみました。何が入っているか不明。ジェフベックあり、スピードラーニング(英語教材)あり。中に、アコギとエレキで演奏して歌ってる変な?生録音源が。

伝説の?名盤。UちゃんSちゃんスーパーバンドのオリジナル曲集でした。17年は昔?「お正月」、「〇〇さんはモンゴル」、「春」、「電話しても出ない」など。Vo.&Gtが当時博士課程でハタネズミの研究していたUちゃん、リード?ギターが私でした。思わぬ発見。テキトーな歌詞が娘たちに大ウケ?

話変わりますが、娘小6、今年はピアノの発表会。今日、先生には引っ越し後も通うのでよろしくお願いしますとお母さんからお伝えしたそうです。


この曲を演奏するそう。結構長くないですかね?娘小3は、曲目まだ未定だそうで。

さて、明日はイエローハットにETC取り付けに行こうかと思ってます。山梨へ釣り、下田に採集と続きますし。今日はたくさん歩いてひざ関節が強張りました。風呂沸かし直して入ったし、早めに寝ようと思います。その前に少しでもベースの練習。あれ?ウバメは?明日朝、頭がすっきりしてる時間帯にやろうと思います。すいませんです。<了>

0 件のコメント: