2014年1月25日土曜日

1月25日(土):車検、面会、シネライ断念、代わりに形見が?

●【NHKアニメ・キングダム】午前5時半起床。録画しておいたキングダムの最終回?を観てみました。ちゃんと見てなかったしマンガも読んでなかったので良くわかりませんが、なんか、熱いですね!王騎将軍、話し言葉がお姉キャラですが、逆に怖いですよね?

"NHK" "キングダム" "アニメ" で検索すると上記が?主題歌か何か?

The sketchbook、イイですね。3人バンドですね。ボーカルがベース、女子がギター、それとドラムス。ファービーバンド、この構成で行きますか?ドラムスはメタリカOさん(オビワン、とも呼んでます。ゼミ合宿でプレゼン1位だったので)。歌はリーダーのファービー師ですけど。

1stシーズン終了ということで、4月から2が始まるみたいです。しかし、NHK総合も昔からは考えられない番組放送するようになったもんですね。日中友好につながるのか?でもそんなのカンケイなーい、なんでしょうが。面白ければ。



●【100分de名著】これまた録画しておいて観てなかった「風姿花伝by世阿弥」を観ました。日本最初の芸術論。今日は第2回。初心が大事とのこと。司会が竹内陶子アナに戻ってました。

「初心忘るべからず」って世阿弥オリジナルだったんですか?2心も3心もあるそうですが。

「時分の花」とは一瞬の輝き。能楽(って入力すると「農学」と変換されますけど、最初は)は、花を目指す。以下、能役者の成長に沿って。

(7歳)型にはめずのびのびと。子供独特の個性を伸ばすには親はうるさく言うな。(芦田真菜ちゃんや鈴木福くんか?)

(12・13歳)真の花に非ず、時分の花なり。今でいうとジャニーズもAKBもこの年齢から。あくまでもその瞬間の美しさである。ちやほやされても惑わされない。ここでそれを自覚しないと本当の花から遠ざかる。

(17・18歳)能役者にとって最初の難関。声変わりあるし。

(24・25歳)「声も直り、体も定まる時分なり」・・・ここが最初の初心。ぶつかる壁=初心?

「是非」(最初)の、「時時」(絶頂期)の、「老後」(これが一番大事?)の、初心忘るべからず。3つの初心。

世阿弥は生涯かけて行うのが「能」と考えていたので、ライフワーク。老後も老後なりに能役者として何かやりなさいとのこと。定年後もなんかしないと。

老いた役者の生き方も書かれているとのこと。本当に能を極めた名手なら、花はまだ残っている。父の観阿弥は、老いた木に残る一輪の花のようだった、と書いているそうです。晩節を汚さないようにしないと。

父と子、芸の継承、ですかね?父と子というとこっちも思い浮かべますが。


永六輔さんは黙って「居る」ことに価値があると、伊集院光。

次回は「離見の見」。観客を引き付けるには、自分の能を客観的に見れないといけないとのこと。仕事に役立つ名言満載だそうです。「離見の見」、講義でもプレゼンでもバンド演奏でも、人に観てもらうタスクなら必須ですね。

さて、これから、30分de薬湯。ふやける手前まで。

♨【金の薬湯】ところで、つくばの知の巨人のブログをチェックしたら、統計学の絶版和書、フリーダウンロードサイト紹介されてました。これは時々チェックしないと。

体重83.8㎏、体脂肪率24%、調子よくないですか?昨晩カレー2杯食べた割に。昨日、探し物で4階まで上り下り複数回して、はあはあぜえぜえしたおかげでしょうか?

さて、車検だしに行かないと。その後大学。ハリエンジュ続き、1時におじさんと面会、その後歌研シネライ?

●【車検】9時過ぎに家を出て、ちょうど9時半にトヨタのディーラーに到着。お母さん、計算すると車維持するより廃車にして必要な時はレンタカー借りる案もあると言いだしましたが、とりあえず今回は1年車検通すことに。

月曜の夕方引き取ることに
 西武線で国分寺へ。先日kikiにギタースタンドの支え棒?落としたかもしれないので、マスターに電話して寄ってみました。その前に朝昼兼用でガスト。

290円で大盛り

ベーシックな納豆と海苔定食
 マスター来てくれたんですが、結局見つかりませんでした。また今度ということでお別れしました。

なにげにドンキっぽい店があったので入ってみました。

いろいろ売ってます。2階は電気製品他。
 で、みつけました!
60円は最安値です

ビックAが83円で最安値だったんですが、更新しました。寄ってみるもんですね。マメにリサーチ大事ですね。

国分寺の駅からhatayuみたく農学部まで歩きました。しかし、歩きにくい道ですね、国分寺街道、府中市に入るまでは。

研究室に着いたら金魚すくい師、背水のM氏、兄さんHくんがいました。

●【OB来訪】1時の予定でしたが、大先輩のTさん、早めに到着。

お土産をいただきました

3時のおやつになりました
 Tさんは今から約38年ぐらい前に卒業されたとのこと。害虫研の所属で、当時一般教育部のうちの研究室でモンシロチョウのオス同士のインタラクションで卒研をされたとのこと。

いろいろ懐かしいお話をして、4月から研究室に出入りすることになりました。テーマはおいおい決める感じで、しばらくはいろいろ手伝っていただけるようです。

●【たまぞう】時間も遅くなったし、ハリエンジュKさんの卒論もあるし、今回は歌研シンライは断念。お腹すいたのでたまぞうへ。だがしかし、10円足りなくてアキラさんにお借りしました。 シンライに電車で行くつもりでスイカにチャージしすぎました。自分が払っておくからいいですよ、とは言われましたが、、、そんなわけには、、、。

うるめいわし塩ラーメン、680円のところ10円足りず。

無料の炊き込みご飯
美味しかったです!ありがとうございました。

●【形見】研究室戻り、引出いろいろ開けて10円無いか探したんですが、みつからないです。また今度でしょうか。ところで、事務机も探したら思いがけないものが。

今は亡きケンブリッジのマイク・マジェラス先生が日本に来たとき、虫キチのマイクさんにお土産に渡したけど忘れていった昆虫定規が出てきました。

成虫定規

角度変えると幼虫定規
いまとなっては形見なのか?勝手ながらマイクさんの形見として大事にします。

●【はあぜえ】ハリエンジュもめどが立ってきた感があります。ヘテロ接合度1はすごいですね。でないと結実して芽生えてこの世に存在できないんでしょうね。自家不和合性というやつですね。

帰りは一番電車代安いオール西武線で国分寺から東村山で新宿線に乗り換え、所沢から池袋線で帰りました。国分寺駅まで小走りに。

スイカで買える飲み物を
駅から自宅までまた小走りに。おそらく今日もはあぜえ30分クリアできたかと?

帰宅して晩御飯食べてから更新。明日は生態学会関東地区会行く予定だったんですが、ハリエンジュ次第かもしれませんね?<了>

0 件のコメント: