2014年1月3日金曜日

1月3日(金):おおかみこどもに涙、明日は帰京

●【おおかみこどもの雨と雪】午前4時起床。まず、昨日のブログの続きを入力。眠くて書ききれなかった部分を追加。Facebookで昨晩つながった同級生にコメント返す。

今朝もTRICK祭りやっている。すごい力の入れようだ。番組制作上、安上がりと言えなくもない。さて、今日の午前8時までに郵便ポストに投函しないといけないツタヤで借りたDVDの残り、「おおかみこどもの雨と雪」観てから温泉に行こうと思う。子供たち原作本読んでいて、無理に見なくてもいいらしい。


「おかあさんは東京のはずれにある国立大学の学生でした」だそうだ。T大は外れではないだろうし、はずれにあるとしたらうちの大学か?あるいはG大学か?だがしかし、建物はT大本郷キャンパスをモデルにしているようだ?などと余計なことを考えながら見てしまう。

*「一橋大学」がモデルとコメントいただいた。ウィキペディアによると花は社会学部社会学科

金魚すくい師推薦映画であるが、こういう出会いを求めているのか?すくい師?いや、アクティブにすくいに行くはずだからちょっと(だいぶ)違う。


いい映画であった。推薦の理由は他にもあることが分かった。さすが、「日本の自然を楽しんでるかい!?」ブログ・オーナーでもあるすくい師推薦映画である。分かれと旅立ち、元気に生きてね、ラストで久々目薬ささずに憂いの篩にかける液体がでた。詳しくは宇多丸師匠に語っていただこう。

午前8時までにポストにいれないと延滞料金4枚分とられる。旧集落のポストは1日一回午後3時にしか回収しないらしい。本局で返してから温泉に行こうと思う。

♨【横川温泉⑧】行きがけ、本局のポストにツタヤDVDを投函。その日最初の回収が9:30と貼ってあるのが気になるが、明日の昼までにつけばいいのだろう?

黒いレトリバーの飼い主は帰ったようだ
 行きがけ、コンビニの交差点を左折したところで、対向車線上に猫が横たわっている(明らかに絶命している)のを発見。車に撥ねられたのだろうか?無傷にみえるが。帰りに道路の外に移動させることにし、まず中野屋旅館へ。今日は皆さん朝が遅めのようだった。小1時間湯につかる。体重は84.2kg。

帰りにコンビニに駐車し、猫の亡骸を道路の外の原っぱに移動。カチカチに凍っていた。カラスが寄ってきていたが、飛び去った。いずれは、物質循環の輪に入るのであろう、、。合掌。

近いと顰蹙かと思い、遠めに写真を撮った。今朝見た「おおかみこども」の1シーンがよみがえる、、、。
 帰宅して朝ごはん。旅館並みの食事か?

レモン味だと気が抜けた残りでも美味しいことに気づく

自転車屋のおじさんのタイ土産のチョコ。アーモンド入りで美味しかった。
今日は箱根駅伝復路である。他に用事なければ、恒例の?猪鼻峠登り下りジョギングか?それともベースの練習か?まずは前者か?

●【散歩がてら買い物】猪鼻峠は交通量結構あるから危ないと、お母さんに止められ、最も近いスーパーへ買い物がてら散歩することに。今年は駅伝あまり真面目に見てなかったおかげか?モチベーションあまり高まってなかったし。

別の集会所、非常時の避難所にもなってました。
TRICK終わる前にロケに来て欲しかったですね?
 田んぼ道を歩き、国道のバイパスに出ると、そこはスーパー。運送屋の下の弟の同級生が店長してます。
店長2代目?
 メッツコーラが125円と安かったので。目的はお年玉袋だったんですが売り切れ。ついでにとろけるチーズ。娘小3が好きなので。餅にのせようかと?
買ったものよりいただいたタオルの方が高い?
今日の鍋足山

田んぼ凍ってました

別の沢に良さげなポイント発見。ヤマメでしょうね?釣れるとしたら。

県内最大の椛(もみじ)だそう

その向こうに榧(かや)の

その実。子供のころ穴開けて中身出して笛にして遊びました。

イノシシ除け?ハクビシン除け?でしょうか?

お客さんが自作の根付け?くれたので、
妹(リス)と姉(イヌ)で分けました。
帰宅したら12時半。ちょうど神奈川の弟夫婦出発するところ。みんなで見送りました。次に会うのは5月のGWか?

♨【ぬく森の湯】昼食後、今日は歩いていくことにする。デブラギ解消のためだ。なぜか♨になるとハードボイルド調。券を使えば150円はうれしい。しかも正月期間中は使ってもまた1枚くれるようだ。

歩くと20分ほどである。小1時間ほどいて、歩いて帰宅。ショートカット好きなので、斜面を藪漕ぎ気味に下る。
この風景を左手に見ながら藪漕ぎ
うちに着くと、爺さんが軽トラで迎えに行ったんだけど会わなかった?とのこと。文字通り行き違ったようである。携帯に電話したが、玄関の棚で鳴った。良くあるパターンだ。

しかたないので、車で爺さんに知らせに行く。30分ほど待っていたそうだ。まさに藪漕ぎ中にすれ違ったようだ。

さて、これから今回のステイ、最後の晩御飯である。

●【腹7分目】食べ過ぎに注意して、今回最後の晩餐。田舎は晩御飯早いので、5時過ぎに開始。

大ぶりの赤魚

養命酒の亜種を1杯だけ
ご飯のおかわり控え、1杯を大事に大事に食べ、養命酒の亜種も1杯を舐めり舐めり大事に舐め、抑制効かせているうちにお腹膨れてきました。時間をかけてゆっくり味わうことで6,7分目でもいけそうな気がしてきました。

さて、今晩もいつ眠くなるか分からないので、早いですが更新はこの辺で。続きがあったら明日の早朝更新します。

♪【ベースの練習】と、思ったのですが、ベースの練習始めてしまいした。


いつもの練習曲一通りやった後、every hero のベースライン研究しました。今一つコード進行分からないところもありますが、一応、通しで合わせられるよう練習。

始めたらシャキッとしたようで。だがしかし、9時過ぎたのでいつ眠くなるか分からないので、この辺で。<了>

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おおかみこどもの国立大学は
NK大近くの一橋大学ですよ!

myrmamblys さんのコメント...

そうだったんですね。つい、期待してしまいました。でも、そうでしょうね、あっちの方がお洒落だし。