2014年1月21日火曜日

1月21日(火):お客さんがいろいろ、最後はだいもん

♨【金の薬湯】午前5時起床。沸かし直し、金の薬湯をじゃかすか、あずま湯の薬湯と同じ色になるぐらい投入。
こんな色なんですが、削除指令出るかも
薬湯につかりながら、昨日の意見交換会?思い出してました。若者が(学生が)将来活躍できるよう、知力・体力・人脈作る支援をするのが肝心なのかなーと。そのうえで卒業生が海外で活躍したり、留学生が増えたりすれば、そういうのをグローバル化というんですよね?それと国内で地域貢献する卒業生も当然巣立つわけですが。書いてみるとあたりまえな気がしますが。 

それができるようにするには教職員も知力体力つけるのと、大学の設備やシステムを整備しないといけないわけですが。なんか最近上からお金(カオスのS先生の表現借りれば毒まんじゅう)が降ってくるイメージで上から順番に潤って、箱モノだけで来て、下々が残りを奪い合い、教職員は疲弊し、学生には何のメリットもないような雰囲気感じてしまうものですから。

学長が学生と懇談会するといってたので、その辺は学長も考えてるとは思いますけど、年頭のあいさつがあれですからね、頭から世界のトップ100ですからね。教育と研究の底上げをはかり、その結果トップ100内に、という話の展開ならみんな心配しなかったと思うんですけど?

私の聞き間違いかもしれませんけど。でもそういう風に聞こえたという事で。

この辺で生島ヒロシのおはよう一直線でユーミンの曲かかりました。


ところで、学生が教員を乗り越えていく助けをすればいいんだろなーと、薬湯につかりぼんやり思ってたら、18年ぐらい昔、週末シンポ(当時は毎週金曜日の夜やっていた、飲み会とほぼ同義)であったこと思い出しました。

パイオニア♂O先生、ビール飲んでいい調子で、「俺の肩はいつでも貸すから、乗り越えてけ!(コノヤロー!的に)」と学生に発破かけて、「低い肩だと乗り越えがいがないんですけど~」とクレヨンしんちゃん口調で言った学生さんがいましたね。今、東京のはずれにあるT大学で准教授してるドSのSさんですけど。O先生の仲介でケンブリッジに留学しましたね。

仮面ライダーキバ的に回想シーンしてしまいました。


ところで時間を現在に戻すと、風呂上りの体重85.2㎏、体脂肪率26%でじぇじぇじぇじぇじぇ!

フットサル先生が昨日更新したブログで、ヤホーニュース紹介してましたが、「教育熱心な大学の卒業生のほうが、社会的に見て幸福そうであるという、驚くべき結果も出た。」そうで。

毎日更新しないとこのブログの右上の最近更新した5位以内リストから外れるので頑張ってください。世界のトップ100より全然楽ですし。

さて、朝刊更新はこのぐらいにしないと。今日は午前中ハリエンジュKさんとフラグメントのラン、その前にマトリックス作成しないと。キャピラリー交換したそうなので、遺伝子のABI3500。

午後はお客さんめじろ押し、というかアリスイ押し。アリスイの研究してる学生さんとセキレイ研究してた研究室は違うOB来ます。ようやくアリネタが。アリスイが吸ってるアリの同定します。修論かかってるそうです。

●【朝からバタバタしどおし】今朝は娘小3たちを送りがてらビックA。ひさびさ犬連れたおじさんにお会いできました。

今日は来ないかな、と言ってたら遭遇

青汁、ビックAが最安値。83円は安い。

お菓子も2つ合わせて170円
 9時に大学につくと、タゴガエルMさんの椅子が壊れていたので、背水のMくんと直しました。

即席ですが
 午前中はABI3500でフラグメント解析するメンテに手こずりました。うまくいかず。もしかしてマトリックススタンダードの試薬が期限切れでダメになってる?明日やりなすことに。

昼食は組合事務室で。移動時間の節約でおじゃま。
 午後はAn生物学実験のまとめの会に顔をだし、シロアリと原生生物のスケッチに関する注意をしました。ブログリストにある断虫亭M先生から受け売りの話など。M先生のブログ読んどいて良かったです。

午後3時にお客様。OBの鳥屋のOくんと、修士1年の学生さんが来ました。フットサル先生と対応。アリスイが吸う可能性があるアリの同定、たくさんあるので預かって後日連絡することに。それらをリファレンスにして、糞分析はその後。

午後4時から、ドローン君の正式所属研究室、makimaki先生が招待したクモに寄生するハチの研究者、タンクマスターのお友達でもあるTさんのセミナーにみんなで参加。いつもながら面白かったです。実はセミナー前、2時過ぎだったか、遺伝子実験室に向かう途中、偶然Tさんにお会いし、迷っているようだったので2号館にご案内してました。

で、5時半過ぎに「だいもん」へ。修論めど立った?ポニョ君も加わり、5名で行きました。

ホッピーの焼酎抜きですよ

いつものだいもんメンチ

アロエジュース頼んだと思ったらアセロラジュース
鳥の研究の話、虫屋の話で盛り上がりました。

ねむいので、今日はこれぐらいで。いろいろあわただしかったですが、充実した楽しい1日でした。<了>

0 件のコメント: