2014年1月8日水曜日

1月8日(水):子供たち3学期開始、父はTATに追われ

♨【霧島温泉沸かし直し】午前5時起床。録画した100分de名著の「罪と罰」最終回を見なおす。よく覚えていなかったが年末見ていたようだ。だがしかし、見直してしまった。30秒送り機能は便利だ。30秒という設定は絶妙のタイミングなのだろう。次のトピックスまで移るのに30秒が最小単位ということか?

関係ないが、初音ミクver「罪と罰」

なぜかその後、録画したままになっていたAKB48SHOW!新春名場面スペシャルをみる。東京のはずれもはずれにある、もしかして神奈川県と思われているT大学のドSのS先生と意見が一致しているが、AKBではやはりまゆゆが一番だろう。ドMからもドSからも支持されるまゆゆである。

この曲のセンター指原はかなりまゆゆに肉薄していると思う

コントも良くできていると思うが、ここでも30秒送り機能が役立つ。ところで、作詞家としての秋元康の引き出しの多さには舌を巻く。この分野の「知の巨人」と呼ぶことにする。

10秒戻し機能も絶妙の設定である。10秒単位で戻すことにより、文脈をたどり直すことが効率良く可能となる。

たかみな総監督のお説教部屋は面白かった。だがしかし、ここでも30秒送り機能と10秒戻し機能が役に立つ。画面の下に出るテロップ?はランドマークとして有効なことに気付く。現在なにが話題になっているかが飛ばしながらでもわかる。これは講義スライドでも有効な技であろう。

SKE48の枯葉のステーション、生演奏良かった。ピアノとサックス。ところで録画だと一時停止も使えるので大変便利だ。停めている間にYouTubeで検索が可能となる。効率よくブログが更新できるというものだ。


なんでも載ってるYouTubeである。

今日はなんとなく「孤独のグルメ」調を意識している気がしてきた。


しばらくこの路線で行こうと思う。「(独白)焼き鳥食べるのも久しぶりだな~」。独白調はまさにブログ向きではないだろうか?そういえばブログリストに載せている断虫亭日常Ⅲ月紀はいつも独白調か?

しかしながら、AKBグループは才能の宝庫である。それを発掘し開花させる秋元康のproduce能力は素晴らしい。hatayuグループの自称producerとして少しでも見習いたい。

ところでこの番組でまゆゆあまり目立ってなかった。そもそも出ていたのか?

さて、そろそろ朝風呂である。

沸かし直しの霧島温泉。いい湯である。ちっともクサくない。体重83.8(-0.2)㎏、体脂肪率29(-1)%だった。マイナスだった日がプラスだった日の日数を上回れば、結果痩せているはずだ。だが、ドカ食いすると一晩でリバウンドする可能性もある。油断はできない。

●【初送り】最近近くに不審者でたそうで、お母さんの指令で娘小3を学校前の交差点まで見送る。お友達の階段下で合流し、向かうが、私が不審者と間違われないかが問題だ。

話は前後するが、誤って、娘小6作成のジグソーを壊してしまった。
「ばかセリムになっちゃた」と言ったらすぐ分かってくれた、ハガレン好きの娘たち。

ところでジグソーパズル以外にカップももらったそうだ
 見送った後、せっかくだしビックAで買い物をした。帰京してから野菜不足(子供たち食べないので野菜がでてこない)なので野菜ジュース他を購入。

昨日ドローン君がチーズ餅食べていて美味しそうだったのでとろけるチーズと海苔を買った
 ●【今日の仕事】9時に大学に着き、TAT関連の仕事をする。バディF先生と相談。生物系MLに配信。他にもTAT関連の急な対応をした。28日に生態学Cクラスも1限に統一して試験を実施する計画だったが、そこに補講を入れた非常勤の先生がいらっしゃった。メールしたら他にも問題があって、譲って下さった。

今日は第2水曜で粗大ごみの日。年末の大掃除で出た粗大ごみをH兄弟に手伝ってもらい、廃棄する。ついでに壊れたオーディオ・アンプ、チューナー、CDプレイヤー、古Macも捨てる。スピーカーはまだ使えるかと残した。どこかでアンプを仕入れないと。中古屋さんで探そうか?トレジャーファクトリーか?

捨てたオーディオ機器は学部1年生の時に買ったから、もう30年は経っている。愛着はあったが、、、。
遅い昼食を生協で。840kcalで419円。
その後もTAT関連のフォロー仕事は続いた。

ところで、イケメンで豪州帰りのY先生にウバメの論文を見てもらえることになった。参謀のフットサルK先生の指令もあり、群集生態学の専門家のY先生にみてもらうことにしたが、快諾して下さった。お忙しい中ありがとうございます。大変心強いです。

ブログを読んでくださっているので、「ウバメの・・・」で話を理解して下さった。「中嶋朋子と平野綾にプレッシャーかけられた、あれです。」で通じる。このブログは役に立つことがまた証明された。

日が暮れてからベースの練習をする。外は雨。

●【帰宅後】9時に帰宅して、今日は写真が少ないとつぶやいたら、娘たちがネタをくれた。

姉がkiki、妹がポニョの絵を描いたそうだ。いとこにもらったジグソーパズルに合わせて描いたのだろう。
ポニョは色を塗ってからまたスキャンしよう。

ブログに載せられるのを警戒はしているが、なんだかんだ言って父親思いの娘たちである。

ところで、帰京してから晩御飯食べながらブログを更新している。こないだまでは晩酌しながらだった。お行儀は悪いかもしれないが、食べながら更新するとだんだんお腹が膨れてくるので、食べ過ぎずお腹が満足するようである。そういう理由で奥さんも渋々放任してくれている。

年末年始、岳父宅に寄った時、岳父は自慢げに語ってくれた。「朝、食パン1枚で済ませる方法を教えてあげようか、〇〇くん」。「半分食べてから、玄関に新聞を取に行くんじゃ」。「新聞読んでから食べると、1枚で済むんじゃ」。とおっしゃっていた。それに倣ったのだと主張できなくもないだろう。

さて、明日は1・2限講義である。一応予習はしたが、どこまで話したか曖昧な点もある。曖昧な点は曖昧なままにせず、聴講している学生さんたちにも確認すべきであろう。学生さんたちがどこまで話を聞いたか覚えていればだが。

というわけで、<了>

追伸:リューマチが出てきたのか、左手の小指がやはり痛む。肝機能値が改善していれば、メトトレキセートの量が増やせ、関節痛収まるのだろうか?明後日金曜日の診療がkeyポイントである。

0 件のコメント: