2014年1月9日木曜日

1月9日(木):今年初講義、初ゼミ

♪【カラオケ王】午前5時起床。録画しておいたEテレ趣味Do楽「広瀬香美のボーカルレッスンpart2めざせカラオケ王」をチェック。

こちらは番組とは違うが、音痴解消法いについて。音痴の私にはありがたい。
音程は「タテに」とるといいとのこと。手を上げ下げするといい。平井堅か?鬼束ちひろか?
 第4回「デュエットで歌おうユニゾンン編」から見る。まず、①「一人でキチンとうたえていることが大事」。確かに。バンドのアンサンブルでも一緒だ。まず個人練習できていないといけない。
女性用課題曲はこれ
カバーばっかりでいいの無かったので、ソロギターで。hatayuにはまだない?
②「音程を合わせるには、歌いだしの音を合わせる」:イントロで歌いだしと同じ音程の音を探し、音程を確認すると良い。ハミングで入ってもいい。分からなければ歌の上手な友達に教えてもらう。
③「息継ぎ(ブレス)を合わせる」:歌詞の息継ぎ部分に「へっ」を入れて練習。
④「音の長さ(歌の切り方)を合わせる」:オタマジャクシ数えて合わすとか。
⑤「音量を合わせる」:マイクの音量調節急に難しい時、声量大きい人はマイクを離して調節。声量は変えない(変えるとふらつく)。
⑥「上記を達成するには、視線を合わせると良い」:歌を切る場所とか、ポイントで目を合わせればいい。
なるほど、と頷かせさせられるポイントばかりである。これらはバンドアンサンブルにも生かせる
上記はユニゾン編であるが、明日はハモリ編をレビューしようと思う。
 
 
♨【霧島温泉】沸かし直して入る。沸かし直しちゅう、音痴対策を聴きつつ、日テレのニュース番組を見た。今の若者の消費の仕方は、①「ちょこちょこ消費」、②「いいね!消費」に集約されるとのこと。

①はつき合いが広く浅くなったことを背景に、少額の消費を積み重ねる。昔は朝までカラオケとか深く狭かったそうだが。

②はFacebookなどソーシャルメディアに投稿し、いいね!をクリックしてもらえるような消費の仕方をする。話題の店、人気の商品を購入し、写真をFacebookに載せ、いいね!を期待する。

なるほど、である。

風呂中に歌の無い歌謡曲でこの曲がかかった。このコーナーで良くかかる気がする。メロディーが萌え~だからか?


体重83.6(-0.2)㎏、体脂肪率29(±0)%であった。減少傾向を維持したい。

今日は今年初講義。1限は共同獣医2年の「動物行動学」。哺乳類の社会行動編。2限はうちの全学科向け3・4年次対象の「動物と人間の行動」。人間行動学の続き。放送事故を装って2月8日hatayuライブの番宣もしようと思う。

●【初講義】朝研究室に着くと、学生部屋の床にシュラフ被って横たわっている物体があった。動きだし、ドローンくんと判明。昨日は雨で自転車で帰るのあきらめて泊まったそうだ。セブンで買ったおにぎりを一個あげる。買い置きのバナナも一本あげた。
 
コーヒーを淹れ、ポットに移し、1限講義に向かう。新4号館前でキース・ワンサウザンド先生に会う。サッカーおたくなので本田圭介の話題を振ったら、活躍できるか心配の方が大きいようだった。
 
 
遅刻をチェックするようになったおかげか、試験が近いからか、内容が獣医動物行動学に入ったからか、遅刻が減った。
 
講義中、いきなりパワポ等ファイルが勝手に閉じられ、更新プログラムのインストールが始まってしまった。今朝、PC立ち上げたときインストールしますか?聞かれたのだが、後で、をクリックした。時間が経つと勝手に始まるのか?最近無線ランが整備され、勝手につながるようになったが、この手の事故、よそでも起こる可能性があると思う。
 
学生さんのタブレットPCを見ながら講義してしのいだ。ラストの質問コーナーの後、2月8日hatayuライブの宣伝もした。遠隔で飛ばしているI大の学生さんには、実家こっちで帰省していたら参加できますかね?と、勧誘しておいた。
 
2限の方に移動する。こちらは人間行動学の続き。最後通牒ゲームその後の研究紹介。やはり最後にhatayuライブの宣伝をする。裏にセットリストあるA4ポスター積んどいたら、10枚が6枚に減っていた。4枚もらってくれたようである。来てくれるといいが。
 
遅めの昼食をとりに、「たまぞう」へ。昨日、hatayuライブのプロモーションがてら明日今年初ラーメン食べに行きますね、と、偶然生協であったバイトの店員さん兼うちの大学の学生さんに予告しておいた。
 
冬季限定辛みそラーメン
 辛みそラーメン、辛くておいしい。リューマチを体の内部から治療した。
 
無料で炊き込みご飯がつく
お腹すいていたので炊き込みご飯も注文した。
 
ところで、hatayuポスターB4版、一番目立つところに貼ってもらった。セットリストも貼ってもらった。お客のおじさん、A4版ポスターを1枚もらってくれた。
 
地道なプロモーション活動はまだまだ続く。明日は動物医療センターに貼らせてもらおうと思う。
 
●【初ゼミ】新年の最初を飾る演者は兄さんHくんだ。グッピーの配偶者選択論文のレビュー。Natureほかに載った論文で、内容は大変面白かった。
 
 
来週は弟Hくんだ。次回から紹介する論文のPDFを全員に事前配布することになった。兄さんの功績だ。
 
●【帰宅中から後】さて、ゼミ終了後、ハリエンジュKさんの蛍光プライマーをぼってるア〇〇イ〇バ〇〇シ〇〇〇ズにメールオーダー。研究室を8時過ぎに出た。カーラジオでTBS、イべりコブタの番組に今日だけパーソナリティー交代でEテレ亀田音楽専門学校の亀田誠司校長が出ていた。
 
別の番組に出演されてる亀田校長の動画があった。
 
亀田校長、音楽の師匠のみならず、人生の師匠と心の中だけではなく声に出して呼ばせていただこうと思う(ラジオ聴いてた方にはわかるネタ)。
 
帰宅すると、「シルバニアのお家来たよー!」と元気に娘小3が迎えてくれた。takaさん、あらためてありがとうございます。
 
ところで、お母さんによると、娘小3今晩泣いたそうだ。その理由は、シルバニアセットアップして遊びたいのにプレゼントくれたいとこのお姉ちゃんに出す手紙用のポニョに色塗らないといけないし、やりたいこと多くて悩んで泣いたそうだ
 
父もやりたいこと多いが、最近酒を断ち、体調良いせいか、悩まず全部に取りくんでいる気がする。ウバメ論文を早く投稿しないと。イケメンのフットサルプレイヤー、Y先生が忙しい中1日で校閲してくださった。中嶋朋子、平野綾、フットサルK先生や金魚すくい師につづき、Y先生にもプレッシャーかけられた。
 
これを封筒に入れ、明日送るそうだ。
さて、明日は1か月ぶりのリューマチ通院である。先生には胸を張って「お酒飲んでません」と言えるのか?「正月三が日に毎朝おちょこ1杯だけ飲みましたが、、、」になるのか?その瞬間の気合で決まりそうだ。<了>

0 件のコメント: