2014年1月29日水曜日

1月29日(水):社昆勉at小田原研究所、カグツチ恐るべし

●【高度な表現力】午前4時起床。昨晩は娘小6とお母さんにPCを占拠され(お母さんのPCですが、良く考えると)十分推敲せず更新してしまいました。昨日のメインは生物構造機能学の試験だったわけですが、バンマスとバンド以外でコラボできる唯一?の機会でした。

さて、いつもの習慣でTVつけるとNHK総合でアルプス空中散歩などやっていましたが、リモコンの「録画リスト」を押すと、最近録画した番組が出てきました。広瀬香美のカラオケ王、2回分見てませんでした。ラスト2回になってました。

「高度な表現力を身に着けよう」ですが、ロングトーンファルセットを練習。まずはお手本。


ロングトーンを出すには、体全体を使って歌うことが大事。広瀬流発声法の3つのポイントは:

①声の出発点はお尻(の穴をきゅっと)、②キリンの首(すっと首を長くして)を通って、
③声を頭上の風船に届けよう

でした。息をふくと球が浮かぶおもちゃありますが、あれをイメージ。たくさん息を出す。腰に手を当て体で歌えているか確認。

ファルセット、裏声ですが、お手本はこれ。


ファルセットですが、やさしい表現ができ、うまく使えば胸キュン。地声との切り替えが大事。コロンボ先生ファルセットのみで歌ってる気がしますが、小田さんを。使いすぎ?

基本の①から③の比重を①<②<③にすると良いそうで。のど発声法はNG。地声に戻る方が大変。
 
体全体を使って歌えているか、ビデオで撮って確認するといいそうです。広瀬先生は録画しないで練習することはないそう。
 
もしかしてバンド練習も録画して練習するといいのか?hatayuはしょっちゅうやってYouTubeにあげてますが、見習わないと。次回の練習、ハンディカム持ち込みますかね?押入れ整理してたら三脚も出てきたし。
 
さて、最終回も録画したのですが、次回に。
 
♨【乳頭温泉】ウバメのスライドづくりをしてからにごり湯。体重85.2㎏、体脂肪率23%、順調に脂肪が筋肉に替わっている?
 
さて、今日はビックAで金曜小田急沿線ゼミの飲み物を買ってから行きます。そのまま50周年ホール冷蔵庫に保管。
 
昼には、寄贈する実体顕微鏡を車に積んで大学を出て生田の某大学で播磨灘先生を拾い、3時前に小田原駅徒歩3分のキサマウドンコ研究所に着く予定。今日の演題はハダカアリ分子系統地理?その後新年会。帰りはコナミ爺M先生やチーバ県博のNK大OB、Yさん夫妻も乗せるかも?
 
朝刊更新ここまでか?
 
●【社昆勉at小田原研究所】まず、ビックAで31日小田急沿線セミナー用の飲み物を調達。
 
 お菓子も買いました

車に積んだらこんな感じ

大学に着き、50周年ホールに段ボールごと保管。飲まれないように張り紙。明日木曜にパーティーあるそうで?

明日1限の試験問題を印刷し、出張書類を提出し、寄贈する実体顕微鏡積んで、いざ小田原へ。昼用に買ったサンドイッチ研究室に忘れたのに気づき、フットサル先生、金魚すくい師と、年齢順に電話したのですがつながらず、結局ドローン君に電話してつながったので食べてもらうことに。まだ家で寝てたみたいでしたが?

生田にある某大学で播磨灘先生を拾い、東名川崎ICで東名にのり、小田原厚木道路のPAでコヒーと軽食を。


 コーヒー美味しかったです
 こちらのサンドイッチの方が美味しかったという事で、自分を納得させ?ところで車中で播磨灘先生から最近トリバースは「自己欺瞞」に関する本を出したとのこと。この世は嘘だらけ、という本もあるそう。

ツナサンドもいけました 
 途中、93歳の前蟻研会長、大K先生宅に寄り、K先生も拾いました。ついたらまず実体顕微鏡降ろして寄贈。

 播磨灘先生寄贈の液晶プロジェクターで、勉強会開始。演者はハダカアリOさん。

内容は「ハダカアリ種群(Cardiocondyla kagutsuchi complex)における分子系統解析」

カグツチという種小名ですが、蟻分類学大家的T先生がヤオロズの神々にちなんでいろいろ学名つけた中の一つ。

カグツチは火の神様なんだそうですが、日本神話では。

”火の神さまの名前はカグツチ。しかし、炎に包まれて生まれてきた火の神を生んだことでイザナミは大やけどを負ってしまい、そのことが原因でとうとう死んでしまいました。「たった一人の子のために、いとしい人を失ってしまった」大好きなイザナミが死んでしまったイザナキは悲しみ、大声で泣き続けました。そうしているうちに、イザナキの心の中にカグツチへの怒(いか)りと憎(にく)しみがフツフツとわきあがってきました。
そして、とうとう腰にさげていた“十握の剣(とつかのつるぎ)”でカグツチを三つに切ってしまったのです。”

A,B,C,Dの4ハプロタイプの形態比較。A&B,C,Dの3タイプに判別可

で、アリのカグツチなんですが、Oさんの解析で、mtDNAのハプロタイプがA,B,C,Dの4つに分けられ、うちAとBは同種、Cはカグツチとして最初に記載された種、Dは別種の新種らしいことが分かりました。核DNAのITSによる解析もそれを支持。つまり3種に分けられるとのこと

なんか、あれですよね?京極夏彦の小説みたいな展開だと思いませんか?多々良先生とか、京極堂とかの解説みたいな。

ちょっと怖くなってきました。蟻分類学的大家T先生は預言者なんでしょうか?卑弥呼の末裔でしょうか?

それと、カグツチCタイプの♂には有翅型と無翅型があるんですが(他は無翅型♂のみ)、両方とも性モザイクが生じるらしく、それも面白かったです。コカミアリでも見られるそうです。ゲノム間コンフリクトのなせる業?機能的には雄らしいですが。これ以上は企業秘密?

さて、今日は新年会も兼ねているとのことで、小田原駅ビルに食事に行きました。

だいぶ食べたところで写真撮ってないのに気づき

Yさんの奥さんから手作りクッキーいただきました

食後お茶を飲みながら
 8時に解散。酔っぱらいの播磨灘先生とコナミ爺M先生、93歳のK先生を乗せ、途中のコンビニでお酒とつまみを買い足し、まずK先生を小田原でおろし、つぎに播磨灘先生を錦糸町に送り届け、コナミ爺M先生を千駄ヶ谷でおろし、帰宅しました。お酒飲まない人がいると便利ですね?
 
ところで都内は道が細かくてカーナビで追うのも大変ですね。新宿駅の周り、ぐるぐる回ってしまいました。右と思えば実は真っ直ぐだったりして。
 
12時ちょっと前に帰宅(ブログ更新時が23:59になってますが、ウソです。ホントは0時過ぎてます。そうしないと日付が翌日で表示されるので)。途中眠かったので、このまま寝てしまおうかと思ったのですが、カグツチの話が面白かったので、脳裏に新しいうち更新しだしたら目が覚めました。これからまた眠たくして寝ないと。明日は1限に試験を実施するので。
 
いやはや、長時間ドライブ、疲れたはずなのにブログ書きだすと復活するのはなんで?<了>

0 件のコメント: