2014年1月17日金曜日

1月17日(金):センター試験準備で休講

♨【森のいで湯】午前5時前起床。今朝はまず風呂にはいる。にごり湯紀行も旅の宿もなく、ダイソーの登別温泉1袋だけかと思ったら、森のいで湯が残っていた。

ところで昨晩、本部北側玄関にある自販機でこれを買った。基本100円である。この自販機は使える。
風呂で生島ヒロシおはよう一直線を聴く(お休みで駒田アナだが)。今日は阪神淡路大震災からちょうど19年だそうだ。5時46分に起きた。


ところで北海道のむかわ町で草食恐竜の化石が見つかったそうだ。絶滅直前の頃のものらしい。まだYouTubeには載っていない(昨日の女医さんは?)。

風呂上りに昨晩録画しておいた坂本龍一スコラを見ようとしたが、NHKニュースを見ているうちにタイミングを逸した。子供たち6時50分に起きてくるので、TVを消さなくてはいけない。

お母さんが7千円で買った簡易炬燵だが、使い勝手が悪く、クマさんの置台ぐらいにしかならない。ちなみにこのクマさん親子はベトナム・カント―大の動物病院長、フーコックドックB先生から娘小6(当時0歳)へのプレゼント
昨晩は 銀の匙も録画した。休日に見ないといけない。今日はゲド戦記(日テレ)と謎の転校生(東テレ)を予約。だがしかし、Eテレでムーミン谷で♨が見つかった名作アニメと謎の転校生が被ることが発覚。悩んだ末、ムーミン温泉を選択した。番組情報によるとさまざまな効能があるという。しかし、人間は入れない、、、。

朝刊更新ここまで。と、思ったら後から体重を記載していないことに気づいた。84.4kg、体脂肪率27%だった。

●【今日は休講】今日は明日明後日のセンター試験準備のため、全学休講です。試験監督の説明会も工学部であります。昨年やったので、今年は免除されましたが。

そういえば昨年の説明会の帰りにエリックI先生から「ももいろ」クロスオーバーM先生紹介されたんでした。

研究室に着くと、タゴガエルMさんしかいませんでした。金魚すくい師がいないと人が少ないです。

行きがけセブンでこれらを買いました
 TAT関連の書類提出したり、試験問題つくったり。この時期は年度末に向かっていろいろ雑用他集中します。あいまにバンド練習のスタジオ予約もしたり。

昼はほうとう
 お昼ご飯at生協食堂。フットサル先生+リッチー錆先生もいっしょになりました。バンドから給料削減やらいろいろ話をしました。帰りに組合事務室にカード解約で届いたカタログ届けました。書記さんがカタログ好きだそうで。それと組合員の方へ情報としてその資料にもなるし。

組合費自動支払いしなくなったので、財務省命令で生協でつくったカードを解約したら、ポイントついてるそうで、1か月以内に使用しないとなくなるとのこと。

カタログにある商品、ポイント使ってもらえるそうです。だがしかし、アマゾンでポイント使って買い物するのが一番お得なよう?なんか裏があるかもしれませんけど?

生協で100円お菓子
 最近小腹がすいてしょうがないので、コスパ高いcoop開発100円お菓子を買いました。最近このパターン。

ところで、今日は修士1年「保全遺伝生態学特論」実習編トップバッター、童顔に髭のS先生の部屋のUさんが来ました。ハリエンジュKさんの実験を手伝ってくれてます。

KさんがTAみたく指導してくれ(自分の実験でもあり)、互恵的利他行動と言えばそんな感じ。3者系といえばそう?

Uさん初めてにしては手つき良いですね
Uさん、S研で飲まれず埋もれていたお酒をお土産にくれました。

ポニョ氏によるとジンはトニックウォーターで割って飲むと良いとのこと
1月31日小田急沿線ゼミで飲むことに?禁酒前ならもう飲んでますけど。

●【帰宅後】8時過ぎに大学を出て9時頃到着。子供たち突然けん玉ブーム。撮影拒否。

父のコートに昼間のほうとう、はねてびっくりマーク。娘小6が気付いて撮影。
 週末だし、ご褒美?養命酒の亜種。

表面張力がビミョーにただの水ではないことを主張
しかし、眠いです。少しベース弾いて、眠くて、ブログ更新して、寝ようと思います。明日はセンター試験。監督あたっていないので気楽ですが。あったている先生方、ご苦労様です。フットサル先生は警備。

ところでhatayuはツイッターによると明日稲垣潤一のコンサート行くみたいですが、センター試験あたってないんですね?


楽しんできてください。ライブレポート、ツイッター楽しみにしてます。それでは、おやすみなさい。<了>

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私はマティーニが好きなのですが、作るのが面倒な時はロックグラスにジン、ベルモットを目分量で入れていただきますw。

myrmamblys さんのコメント...

唾液が出ました。ごっくんします。