2014年1月15日水曜日

1月15日(水):今年初教授会、ほか?

●【動物にモラルはあるか】午前6時起床。TVつけたら、Eテレでスーパープレゼンテーションという番組で、動物のモラルの進化の話をしていた。慌てて録画開始。講義で紹介した内容を映像とともに第1人者のFrans de Waalがプレゼンしていた。公平性は人間だけのものではない。

朝刊流し読みすると、ドナルド・キーンが東京オリンピックなど、最近の日本の浮かれように違和感を覚えている内容のコメントを寄せていた。キーンが今でも鮮烈に覚えているのは、アッツ島での玉砕。先の大戦でキーン達アメリカ海軍が上陸したとき、待っていたのは自決した若者たちだった。日本は世界で最もすばらしい憲法を捨てようというのか?というメッセージ。キーンは何歳なんだろうか?確か100歳近いはずだ。

♪【カラオケ王③ビブラート編】風呂沸かし直し、その前に昨日録画しておいたこの番組をチェック。今回のテーマはビブラートのかけ方。まずは先生の見本から。


どこでビブラート、どのようにかけているのか?分かりましたでしょうか?

かけるとかけないとで違いは?かけた方が広がりがある、せつない、セクシーなど、生徒さん(熊谷真美、高橋真麻、荻原次晴)から。

ビブラートは喉ではなく、体でかける。まず、広瀬流、基本の発声法。①お尻の穴から出発、②キリンの首から発声、③頭上の風船に届くように、でした。

ビブラートは腰でかけるとのこと。まずは犬がハフハフし、あっはっはーと笑うイメージで。

腰に手を当て、うごけうごけを確認。

歌研のみなさんも参考になったでしょうか?ところで読んでくださってるのか?このブログ。

♪【第2回・音楽祭3月21日に決定】ところで音楽祭、昨日の練習の休憩中に3月21日決行と決まりました。早速I前部長にメールしたら、「機材確保しました、歌研からの出場枠はいくつでしょうか?2月8日hatayuライブ、元部長と2人で行きます。」と、メールが。さすがI前部長、ボジョ研(副学長のNK大の岩城晃一・マッド・makimaki研)です。ボジョとは防除のことです。

♨【霧島温泉】ところで、相模原の行方不明女児、見つかったそうで良かったです。なんで不明になった?以下はまだ見つかる前の映像ですが。


風呂上りにはかると、体重84.2㎏、体脂肪率26%。筋肉ついた?

朝刊更新ここまで。とりいそぎ。

●【今朝もヤマザキ】通勤途中、昨日からハマったベーコンエッグトースト、それと「金の無糖」につられ、滝山のスーパーザキヤマに寄りました。

リバイ探したんですがなくて、サシャ?
研究室に着き、金魚すくい師に聞いたら、リバイ人気だそうで?どこにもなさそうです。客が少なそうなコンビニに行かないと?

●【ナガレタゴMさん】今朝も奥多摩でナガレタゴガエル研究している研究生のMさんに(私と同い年)会いました。真夜中に来て朝方帰る、ナガレタゴMさん。いろいろ面白い発見の話が聴けたのですが、企業秘密?かもしれず、本人の許可が得られるまでは載せられないかと?

そのうち週末シンポでMさん特集組めればいいんですが、その話ししたら、みょうにはにかんでました。シャイな?Mさん。

●【プレーンビスケット対決】昨晩makimaki先生に好評だったセブンのビスケット。相当品がcoopからも出ています。どちらが上か?ちょっと気になり、対決させてみました。

分量はcoop190gに対しセブン180gでcoopに軍配

coopの方が一回り大きいせいで10g上回るのか?
肝心なのはお味でしょうが。パリッと感はセブンがいいです。coopの方がしっとり感。でも、好みかもしれません。どちらも美味しいです。甲乙つけがたし。プレーンビスケット川中島対決。

●【検収所へ】ウバメの続き、ファイルを開いて進めようとするんですが、横浜植防からブタクサハムシの書類提出の請求が来たり(10月頃対応して修正入ったの忘れてました、、、)、少しずつ進めていると、検収所から電話が。ハリエンジュの蛍光プライマー、予想通り今日届きました。

受け取りに行ったついでに、「音楽祭、3月21日に決定したんですよー。」と言ったら、「そうですってねー、ブログ読みました。」とのこと。そうでした、今朝ブログに書いたんでした。

プライマー、Kさんの卒業かかっているので、昨日のkiki練習やhatayuプロモーションのお話もしたかったんですが、ほどほどでお暇しました。

今日のお昼も生協で。833kcalだったか?
 ●【午後は初教授会】午後1時45分から各種説明会。その後今年最初の教授会。でもすでに既視感あるのは学長挨拶が先週あったせいか?紙の節約でノートPC持ち込みなので、バッテリー長持ちしない安物PCはつらいよ、で、コンセント探してうろうろ。CEOのY先生と目が合ったんですが、アイコンタクトで状況分かって下さったよう(ブログの読者だし)。

暖房器具でコンセント全て埋まっているかと思いきや、総務の鬼の副長、Iさんが教えてくれました。講堂の床に金属の蓋みたいなのあるんですが、そこを開けるとコンセントが。写真撮り忘れましたが、今度撮っておこうと思います。小さいけどマンホールの蓋みたいなやつです。

いろいろ報告やらありましたが。私的にはベトナム・カント―大とJICA支援でまた関われそうで、ちょっとうれしかったです。お鉢が回ってきたらまた行ってみたいですね、メコンデルタ。

●【ファイルを失くした?!】教授会終わって、テニュアの先生だけ説明会?とかで残され、研究室戻る途中、イケメンでイクメンのO先生と一緒になりました。O先生と月違いで同じ日に生まれたんですが、誕生日〇〇会発足の話などしました。

戻ってからウバメの続き始め、ディスカッションの部分直しながら、イケメンフットサラー、CEOのY先生が添付で送って下さった文献引用しようとして、ファイルが見つかりません。

どうやら、ウェッブメール重たくなり、サイズのでかいメール整理した時(内職で)、誤って削除してしまったようです。とほほ、、、。

お詫びと再送願いのメールをCEOに送りました。これが企業ならクビかも?減給かも?ヒラがCEOにそんな要求なんて、、、。

●【帰宅後】なんだかんだ疲れて、お腹すいて頭働かないし、ということで帰宅しました。

ビックAで購入したもの。レシートは捨てずに財務省へ提出。
 ドライゼロ、ジョッキに注いで、プファー、とやっていたら、シルバニア発見。

今日は娘小3、お友達が遊びに来て、いっしょにシルバニアしたそうです。

アリエッティ化したら、こんなうちに住みたいですね。
 ところで、昨晩ドロンジョ様が包んでくださった、ドイツのお菓子、娘たちにお土産に。

裏は白いんです。表は茶色。どちらが裏か表か分かりませんが。
さて、晩御飯食べながらブログ更新するので、PCオンしたら、CEOからメール入ってました。引用文献再送して下さったそうで、助かりました。だがしかし、添付ファイルが見つかりません。

また消してしまったか?と思ったら、次のメールで添付されてませんでしたね、今度はついてますメールが。またブログネタできてしまいましたね、などどメールでやりとり。他にもネタあった気がしますが、なんでしたっけ?

さて、昨日は遅寝早起きだったので、今日は10時に眠くなりそうです。で、今10時ですが、まだ持ってますね?ですが、早めに床に就こうと思います。京極堂買ったまま読んでなかったので、それでも読みながら?<了?>

追伸:寝る前にtakaさんのブログ更新されてるのに気づき、娘小3と動画見させていただきました。娘小3、大感動。はにかみながらも大感動。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

その動画ですが、先ほど見たら再生回数が1000を超えてましたww。
http://youtu.be/h6FNYSGx6-k
お嬢様、画廊からオファーが来るかもしれませんねww。

myrmamblys さんのコメント...

そんなこと伝えたら娘小3照れまくってもじもじして布団に潜り込みそうです。