2014年1月7日火曜日

1月7日(火):朝から生会議、そして宿題

●【NIAGARA Forever】午前5時45分起床。座椅子のおかげでTV見ながらラジコで生島ヒロシ聴きながらブログ更新快適である。昨日は大滝詠一特集、カーラジオだとニッポン放送入りが悪く、ところどころ聴き逃した。そのうちYouTubeに全編載ると有難いが。


さすが、YouTube、もう載っていた。だがしかし、楽曲は削除されている。トークのみである。それでも有難い。

昼休みにバカなこと考えてしまった。削除された楽曲、YouTubeから引用し、できるだけ再現したらいいのではないだろうか?以下、やってみる。

まず、①♪「春よ来い」

②♪「恋のキシャポッポ」でもこれは第2部とある?

③♪「ダウンタウン」シュガーベイブ。

④♪「三ツ矢サイダー」

⑤♪「幸せにさよなら」

⑥♪「しゅびしゅびミュージック」みつからなかったので「禁煙音頭」

⑦♪「夢で逢えたら」シリアポール

⑧♪「A面で恋をして」ナイアガラトライアングルVol.2

⑨♪「冷麺で恋をして」高田文夫

⑩♪「4XFan」

漏れがあったかもしれないが。できるだけ頑張った。

最後におまけで私が好きな曲。♪「恋するカレン」


ところで、解離性大動脈瘤について、専門家の晩鱒から大変丁寧な解説をいただいた。メールで掲載OKか聞いたが、返事がないが、たぶんOK だろうということで、以下そのまま引用させていただく。

「解離性大動脈瘤は,私の専門分野(結合組織)の範疇なので,ちょっとコメントしますが、ほとんどは遺伝的素因だと思います。
 

大動脈の内膜と中膜の間の接着が悪いことで発生し、大抵は細胞接着タンパク質の変異が原因です。

解離性大動脈瘤を起こす代表的な遺伝性疾患にマルファン症候群というのがあり、ファイブリリンという大動脈の弾性線維に多い接着タンパクが変異して,その結果、大動脈が血圧に耐えられず,風船みたいに膨らんで,そのうち破裂することがわかっています。


マルファン症候群の患者としてはアメリカ大統領だったリンカーンが有名です(リンカーンの遺伝子解析の結果でわかった、と,以前のNatureに出ていました)。

晩鱒」

さすが、バンマス。素晴らしいコメントありがとうございます。

♨【十和田の湯】昨晩入った湯を沸かし直す。体重84.0㎏、体脂肪率29%であった。思ったより減っていない。昨晩は軽めに抑えたのだが。

湯につかりながらTBSラジオ、森本武朗スタンバイ。歌のない歌謡曲を聴きながらつかる。
上記は今日かかった曲ではないが、ご参考まで

歌のない歌謡曲、hatayuのソロギターにバック演奏がついた感じである。ボカンズでバックを務めるもありかもしれない?曲によってだが。オーケストレーションが効果的な曲で。

さて、今日は朝9時から共通教育の会議である。その前にTATⅡ生態学の講義で非常勤のK先生がこられる。今朝は遅刻状況どうなるのか?会議前に見に行きたくなった。呑気なものである。講義内容聴きたいのだが、残念である。

●【朝会議ほか】8時半ごろ教務前に行き、ノートPCオンしたら、非常勤のK先生到着。生態学Bクラスにお邪魔する。今朝は8:45分開始時に22名ほどいた。だがしかし、ホントは70名は登録している。前回カードに書いてあった質問への回答からスタート。分子系統樹、いろんな描き方があるみたいだけどどれがいいのか?みたいな質問など。

池が凍ってました

金魚は凍ってませんでした
9時から会議なのでいいところでお暇する。共通教育検討委員会である。学長挨拶にもあったグローバル化、学生が半期留学?して単位振り替え問題など。H27年度からの改正、その他予算の〆と26年度予算案提出してください、〆切は24日です、TA任用計画も提出してください、〆切は17日など。

学生が海外経験積むのは良いことだと思う。動物行動学の講義もあちらであれば単位を振り替えられるし。後は制度の整備か?


弟Hくんの福井みやげ。見た目地味だが美味しかった。まるでHくんのようだ。兄ではなく弟の方。
 学内うろうろするといろいろ転がっている。

池の周りにイイギリの実がたくさん落ちていた。皆発芽するのだろうか?地面に落ちないとダメか?

フットサル先生がヤマヨツからDNA抽出しクロロホルムまでいったらDNA溶液に色がついてたらしい。
経験上、色がつくといろいろよくない。PCR阻害したり。
 昼ごはんは今年初生協で。シカのSくんと豪州から帰国?してたイケメンのY先生に会った。Y先生はシカのSは彼だと思っていたそうだ。シカのSさんは女性である。これからは♂♀記号を付記することにする。

ところで、最近オーストラリアからブログへのページビューがなかった理由が分かった。Y先生は元気に帰国していた。

885Kcal だった
 午後は今日の会議で出た宿題を片づけた。サイヤ人化したので3つとも終わった。科目長のバディF先生にメール添付で送る。

すくい師たちの晩御飯はモツ煮だった
 ●【帰宅後】午後9時過ぎに自宅に着く。ところでtakaさんが送ってくれたシルバニアのお家、再配達依頼したつもりだったのだが今日も届かなかったそうだ。明日、佐川急便に電話してみよう。

いとこのMちゃんが娘たちに送ってくれたそうだ

ジグソーパズル用の糊を買って欲しいと言われた
さて、明日から娘たち3学期開始です。ちゃんと起きれるのか?それにしても今日は頭でっかちな更新になってしまいました。大滝詠一特集につい力が入り。

帰宅して、「昼休みに削られた曲再現したんだよ、すごくない?」つい自慢したら、「職場の人にあきれられるよ、大目に見てくれる人ばかりじゃないと思うよ」。奥さんから釘を刺されました、、、とほほ。岳父の血を受け継いでいるみたいで。メンデル遺伝恐るべし。<了?>

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

年末、ピックアップを依頼したヤマトさんがあまりに忙しくて遅かったもので、たまたまカニを届けに来てくれた佐川さんに託してしまいました。
やっぱ配達はヤマトさんにすべきでした。。。壊されてないかなぁ。。。心配。

myrmamblys さんのコメント...

takaさん、お気づかい恐縮です。今日はなんだか忙しくて、佐川さんに電話しようとして忘れてしまいました。明日電話してみます。