2014年1月18日土曜日

1月18日(土):センター試験初日、ストーンズ発券など

♨【森の香り】午前5時前起床。まず、朝風呂。製品名、「森のいで湯」ではなく「森の香り」だった。生島ヒロシのサタデー一直線を聴きながら湯につかる。札幌国際大学の温泉学の松田教授が山口県の俵山温泉を紹介していた。


外湯が主体だそうだ。風情があるらしい。孤独のグルメに対抗し、孤独の温泉、孤独の露天、もうひとひねりして、癒しの温泉、シリーズ化するか?どうも当たり前すぎてイマイチなネーミングだが。

書評家の何とかさんが「図書館の魔女」という本を激賞していた。解約したTuoカードについていた606ポイント使ってアマゾンで買おうか?1ポイント3.5円換算で使えるらしい。だがしかし、いろいろと登録が必要のようだ。登録すると宣伝メールたくさん来そうだ。

計算すると数百円足りない。不足分はカード払いできるのだろうか?しかも上下巻ではないか。結局下巻を買うことになるだろう。アマゾンは儲かるようにできている。

風呂上りに計測。体重84.2㎏、体脂肪率27%だった。

♨【名作ホスピタル】昨夜録画しておいたEテレのこの番組でムーミン温泉紹介していた。ムーミン好きと言えば、うちのOG、Facebookでもつながっている旧姓Yさんだ。

スナフキン、ムーミン谷の奥深くで♨を発見。以下は関係ないが、著作権上、そのうち削除されるかも。


温泉はただのお湯より温熱効果が高く、温まりやすく冷めにくい。ショコたんが体験。

単純温泉(箱根湯本など)、塩化物泉(有馬温泉など:冷え性、関節痛に効く)、アルカリ性泉(嬉野温泉ほか)、硫黄泉(殺菌効果)

湯上りは流さないが基本だが、流した方がいい温泉も。pH極端なのとか。

温泉達人によると、まず、掛け湯。ゆっくり全身か半身浴から入る。タオルを頭に載せ、冷やす。長湯せず休憩をいれること。自分なりの楽しみ方を開発しよう、とのこと。

私は無意識にやっていた。タオルは頭に巻いている。ウバメの共著者、枯れ木屋のY先生は樵巻きしている。だれに教わったわけではなく、経験から導き出したものだ。

世界のどこかにあるらしいムーミン谷

さて、ムーミンアニメの続き。魔女が温泉開発屋を追い払ってくれ、ムーミンパパは捻挫の治療でゆっくりつかることができた。めでたしめでたし。

しかし、この番組の趣旨はなんだったのだろうか?体のケアを名作に学ぶことのようだ。素晴らしい番組だ。毎回録画しよう。

♪【坂本龍一スコラ】シーズン4第2回。録画したのを見ました。録音再生技術発達の歴史。①昔は音楽を他人に伝えるにはライブのみ。②エジソンの時代は物理的な記録。③その後、電気信号に変換し磁気テープに記録したのが次のイノベーション。


テープに録音すると、早めたり、逆回し、切ったはったで無作為につなぎ替えも可能。偶然性の音楽の出現(ジョン・ケージ、武満徹など)。

この手の曲ってみな長いのはなんででしょうね?作曲者が満足な表現を達成するには長さが必要なのか?大滝詠一のCMソングのようなわけにはいかない?偶然性と言うよりは必然性から導かれる音楽との違い?製品の売りをアピールして記憶に残るようキャッチ―なメロディーつけないといけないし、時間の制約もあるし。


朝から考察してしまいました。FacebookでアルゼンチンNくんとアマミノクロウサギ保全でチャットしてる影響?

しかし、寒いですね。センター試験大変です。フットサル先生は外の警備。しばれますよね。ヒマな時スマホでブログ読んで気晴らしてください。随時更新、マメにしそうです。ウバメもちゃんとやらないと。

バンマス他バンドメンバー、豪州帰りのCEO、イクメンでイケメンのO先生他ブログ読者の先生方は試験監督あたっているんでしょうか?試験場本部の図書館でネット使えますので、休憩時間に気晴らしにブログ読んでもらえるとうれしいです。陰ながら応援してます。

みなさん、帰りに「お風呂の王様花小金井店」、天然温泉でお勧めです。コメントかメールいただければ試験終了後、車で送迎に向かいます。私も入りたいです。工学部までうちから車で約20分。

これは別の店舗ですが、参考にはなるかと。

でも、すっきり全部終わってからが良ければ、明日の夕方ですかね?2日連続でも私はOKですが。問題は予算ですね。仕分け回避しないと。

hatayuは歩いて稲垣潤一コンサートに行くそうですが、空手で鍛えているから心配ないですね。そっち方面だと「かたくりの湯」があります。あるいは「テルメ小川」。今日は偶数日だから男湯はローマ風呂です。


私も散歩でうろうろ歩こうかと思います。ウバメは夜?でも夜は♨?

●【大学入試改革】なかなか朝ごはん出てこないので、NHK見続けてます。深読みと言う番組でこのテーマで始まってしまいました。グローバル化に対応し、人材を育てるには入試改革が必要?というストーリーのようです。

番組の内容に関係すると思うので引用

今頃試験監督者入室して、試験室内見渡してるところでしょうが。暖房チェックしたり。警備のフットサル先生は試験会場迷ってるような受験生に場所教えたり。「受験番号は?○番試験室ですね。あちらの右手の建物です。まだ時間はあるから焦らずに。」なんて言ってたり。好みのタイプだったりすると会場まで連れてってあげたり。

起きてきた奥さん、「(めずらしく)真面目な番組みてるじゃない。」とのこと。

♨【森の香りver.2】体冷えたので入りなおしました。TBSラジオ聴きながら。ママス&パパスかかりました。

間奏のフルートがなんともセクシー?ブルー?アンニュイな感じがいいですね。何度と何度がフラット?クオーター気味ですよね、ギターで言うとクオーター・チョーキング。

ところで小野田さん亡くなられました。91歳。自然塾で「子供たちにたくましく生きて欲しい」を貫いたとのこと。入試改革の前にやることいっぱいありますよね?

ところで体重測ったら83.8kg、体脂肪率28%でした。朝から400g減りました。脂肪?水分?

●【ストーンズ発券ほか】18日からローリングストーンズ東京ドーム公演のチケット発券可ということで、先日支払いは済ませていました。

その前にキシャポッポ公園で子供たちとバドミントンを少々
 トレジャーファクトリーでヘッドホン買うことになったので、そのついでに近くのセブンへ寄ったら、前回支払った店舗と違ってました。だがしかし、発券できました。
個人情報的なところは隠しましたが

さて、3人分立て替えているので、チケットと引き換えに回収せよ、と財務省命令が。エリックとバディと組長の3人。
 
その足でトレジャーファクトリーへ。ピアノの先生からBOSSのいいヘッドホンずっとお借りしたままなので、お返ししないと。娘小6の演奏、強弱がついてないと先生に指導され、夜練習するときはいいヘッドホン使うと音の強弱分かりやすいよ、とのことでお借りしてました。
 

新品?のせいか音が硬い気が。先生からお借りしたのは音が柔らかくて深いです。
 ついでに?ボーカルマイクも先日のバンド練習で余剰金1300円あるし、仕分け外予算という事で店長判断で買ってしまいました。昨年の音楽祭で、サウスポーAさん?が忘れていった(捨ててった?)のはあるんですが、いつ壊れるか分からないし。

2月3日、ドロンジョ・晩鱒・リッチーと私でevery hero 音合わせする事になったんですが、その時ドロンジョ様に使っていただけるかと。Rock Bar Jimmy小規模練習用。それとhatayuライブでもお借りしようかと。
コード5mと長いし、ミニとノーマルプラグ両方使えるアダプター付きだし

簡易スタンドついてるからhatayuがギター弾きながら歌えるし
 さて、センター試験は無事進行しているのでしょうか?フットサル先生、何かやらかしてないですよね?

●【ピアノ】今日は土曜日で恒例のピアノの送り迎え。ヘッドホンお返ししました。ところでお母さんから今月取った記録をもとに来月の仕分け対象を決めるから、とのこと。小腹すいて買ったお菓子などは削られるんでしょうね、、、。ボールペンとかも研究費で買ったら?と言われるんでしょうか。

送った帰りにビックAで。柿の種チェコは仕分けに合いそう。
レシートとっておいて渡すのにも慣れてきました。むしろ渡さないと気持ち悪くなってきました。朝貰った小遣い、その日のうちに使い切るパターンだったんですが、年度末に研究費残さないよう使い切るみたいに?

だがしかし、内容から削る対象を判断するそうなので、使い切ろうが残そうが関係ないそうです。統計取る気か?平均**円だから端数切捨て1日300円ね、とか。

●【水汲み】ピアノ・レッスン後、子供たちは録画したゲド戦記見だしました。


父もちょっと見たのですが、奥さんに頼まれ、散歩がてらイトーヨーカドーに無料の純水を貰いに行くことに。何かしら目的があって歩いたほうがもったいなくないです。

黒目川沿いを上りました

大圓寺に寄ってみました

ぽんぽんゴッドを撮りました

お賽銭もあげました
 川沿いからルートを変え、イトーヨーカドーへ。

ここに来るのもあと何回か?
 1階の食品売り場のレジの向こうにコーナー発見。

順番待ち
古本屋で52円で買いました
 52円だったし、面白そうだったので上記の本買いました。ヨイトマケノ唄で有名なあのお方の本。アマゾンのレビューを見たい方はここをクリック

スギ薬局で入浴剤を物色。
手足の冷えに効くとあります

ショウ先生が好きなんでしたっけ?ピッツア
 
帰宅して降ろしました
いい運動になったかと。PCつけたらツイッターにhatayuから投稿がありました。稲垣潤一いい位置で聴いているそう。

さて、今晩はTVでワンピースの映画やるみたいですが、娘たちあまり関心ないそうで、録画はなし。いつ眠くなるか分からないのでとりあえずこの辺で。<了?>

追伸:風呂上りに娘小3、hataYouTube見ながら卵型マラカス振ってました。恋するフォーチューンクッキーでは歌も歌ってましたね。


オーディション通過すれば、そのうちライブに出れるかも?だがしかし、仕分けが入りそう。とほほ。

0 件のコメント: