2014年1月24日金曜日

1月24日(金):忘れ物探索で有酸素運動?金魚すくい師のハリーツアー垂涎

♪【坂本龍一スコラseason 4 no.3】午前5時起床。まず、風呂を沸かし始め、TVつけ、録画リストみると、昨晩この番組を録画してたんでした。

電子音楽編第3回で、シンセサイザーの誕生と発展。松武秀樹、第4のYMO登場。従来はサイン波を合わせていろんな音を。だがしかし、バイオリンなどの音は複雑です。無数のサイン波を合成するのは不可能。


そこで、発想を転換。いろんな複雑音の中から、似ているのを選び、それを加工。フィルターを使って、ローを切ったり、ハイを切ったり。音の立ち上がりや消え方も電気的にコントロール。

レゾナンスで特定の周波数を強調。LFOでビブラート。ノイズジェネレーター、などなど。

音程や音の長さ、タッチのコントロールをキーボードを使ってやるか、ギターを使ってやるか、で、バンマスみたいなギターシンセになるみたい?

クラフトワーク、坂本龍一、などなど。

みょうに、キモチイイですね。
なんか、キモチイイですね。

シンセサイザーに続く電子楽器。

♪「MC-8」は音符を置き換える。楽譜を読ませればいい。

♪「サンプリング」はみなさんご存知?サンプリングした音を利用する。

概念としては、従来の楽器の概念を覆し、新たな楽想を生んだり、画期的だったみたいですね。

♪【MJ】昨晩のNHK総合のMJ(Music Japan)も録画してました。もっと早く外付けHDD買ってれば金魚すくい師、PafumeとV6と金魚すくいで共演も録画できたんですが、、、とほほ。

ところで、セカイノオワリ、皆同じ曲に聞こえるんですが、ボカンズと同じで、keyとコード進行が似た曲が多いんでしょうね。今回ボカンズはevery heroにチャレンジするので、マンネリ克服?

まだ新曲のPVがYouTubeに載ってないみたいで、前回のPV。子供たちが好きな曲。

ところでモーニング娘が改名したんですか?「モーニング娘。’14」?

スピードが人数増えたバージョンに見えます。

続いて、「渡り廊下走り隊」が解散前最後のMJ出演だそうです。AKB48の下部組織なんでしょうが。だがしかし、まゆゆ、は永遠です。

まゆゆサイコーですね。グーの音もでません。

福島在住のシンガーソングライター、片平里菜もでました。YUIぽいですが、好きなんでしょうね、YUIが。ビートルズもストーンズも最初はコピーから入ったんでしょうし。

秋元康発掘の大型新人も。曲は違いますが。
秋元康どんだけ貪欲なんでしょう?うちの研究室もポニョ氏やドローン氏という大物発掘してきましたが(すくい師はプロデューサー側に回ってます)、次なる大型新人発掘したいですね。

H兄弟は別格として。候補はオニクワ屋Kくん?他大学ですが、トゲアリI&Iくんたちはすでに自分で売り込んでるし、埋もれている人材を発掘しないと。

いい加減にしないと、軍師フットサルやCEOジョブズ、すくい師たちに叱られそうなので、早めに大学に行ってウバメの続きします。

♨【金の薬湯】その前にリューマチ治療と称し、薬湯に。長いようで短い人生、潤いがないと、寂しいです。

体重84.0kg、体脂肪率26%、昨晩がつがつ食べた割に増えてませんでした。だがしかし、運動しないと。今日はジャージ持って行こうかと。

風呂上りに娘小6に卒業式企画何か練習してないの?と聞いたところ、合奏の練習をしているとのこと。パイレーツオブカリビアンで、アコーディオンを担当しているそう。


合奏を聴いたらしいお母さんによると、リコーダーと太鼓と合ってないので演奏しにくいそう。リコーダー音大きすぎて、人数多すぎて、埋もれるそうです。

娘小3によると、男子は音痴だからリコーダー吹きまくる、とのこと。

いずれにせよ、音楽の先生がバランスとると思いますが?電気楽器だとボリュームコントローすれば済みますが、生演奏は一番小さい楽器に合わせるしかないですかね?あとは音量の加減ですけど、男子は自分をコントロールできそうもないですし。人数を減らすしかなさそうですね?

では、朝刊更新ここまで。(最近朝刊の方が長くないですか?新聞もそうか?夕刊薄いですね。)

●【通勤から先】娘小3に少し遅れて出て、腕時計忘れたのに気付いて一度家に戻り、小走りに追いかけたら追いつきました。朝から有酸素運動。今朝はイヌのおじさんに会えませんでした。

ビックAで買い物
 今日は講義も会議もないので、基本フリーでした。ハリエンジュKさんの要旨提出が週明け月曜だそうなので、まずはマイクロサテライト6遺伝子座の解析のサポート。昼ごはん偶然生協で会えたので、今後の打合せ。

●【忘れ物探索】ところで、先週から行方不明のクラプトン&ウィンウッドの黒いバッグと黄緑色のボールペン、見つかりました!

愛着がある物品2点
学生課で落し物届けないか聞きに言ったら、係のIさんが親切に忘れ物見つけるコツを教えてくれました。壁に紙が貼ってあるのですが、まず可能性ないのをつぶしていく。

①図書館とかは今工事で閉館だし、除外。
②教務の教室の鍵など借りるテーブルは、ノートに何を借りたかチェックするので、自分のボールペンでチェックした可能性が高い。
③教室の教卓や机の引き出しは怪しい。

まず、②でボールペンみつかりました!

次に、③ですが、第2講義棟視聴覚室、昨日2限に試験した教室に行ったら、講義中?話声するので、休み時間に出直すことに。

念のため、学科事務にも行ってみました。コピー室とか可能性有るかと。で、なかったんですが、4-32も1限で使ったので、Hさんに鍵をお借りし、行ってみることに。

で、なくて、第2講義棟へ。3限終わってるはずなのに話し声が。のぞいたら修論発表かなにかの練習中のよう。いつ終わるともしれないので、ペコペコしながらお邪魔して探させていただきました。

で、教卓の横の棚の裏側に落ちてました!

これで完全制覇。この間、4階まで上り下りを何度も繰り返したので、なんだかんだ30分ぐらい、はあはあぜえぜえできました!今日のノルマほぼ達成?


TAT実験室に立ち寄ったら、ジェンダー異常になった貝が?

ところでTAT生物学実験室に伝票の件で立ち寄ったら、環境毒性学W先生が実習中。環境ホルモンの影響を調べる実習だそうで、大変面白そう。メスがオス化するらしいです。

●【ハリエンジュその後】データは無事解析できて、怪しいのは後でPCRからやり直すことにして、まとめに入りました。ソフトウエアは以前下田の公開実習で使ったソフト探して何とかなりそうに。

さて、とりあえず帰ろうと思います。

●【Dr.おこじょ、ハリーツアー】おこじょこと金魚すくい師はイギリス家族旅行でハリーポッターのスタジオツアーに行ってきたそうです。右横のブログリストに貼ってある「日本の生き物、、、」で紹介してます。

帰宅して娘たちとブログ見ました。

娘小6:「あーっつ、ネビルが壊した橋だー!」

同:「ウィーズリーウィザードウィーズだー。」

娘小3:「金魚すくい師はルーナ好きなのー?ルーナはみんな好きだよー。」

母:「死喰い人がいるー。」

グリフィンドールのローブを着た金魚すくい師でした。とほほ、、、。

娘小3:「★だー。」

すくい師より★に目がいったようです。とほほ、、、。


さて、明日は車検で車を預けてから大学へ。うちの研究室を30年前に卒業された方が、定年退職後、個体レベル以上の行動学の研究をされたいそうで、相談に来られます。

午後3時過ぎからは、歌研の新年ライブがあるそうなんですが、それに行けるのか?60代と50代二人のおじさんでライブに行ったり、は、しないでしょうね?行っても私一人、劇団ひとり、か?<了>

0 件のコメント: