2014年8月16日土曜日

8月16日(土):娘中1の宿題で奉仕活動

●【久々の体重計測】朝、久しぶりの体重計測。どれくらい増えたのか?おそるおそる体重計にのってみると、82.4㎏、体脂肪率29%でした。思ったより増えてなかったのでホッとするJimmy。

曇り空
 今朝の仕事?は、田舎でもらって来たお米や野菜、スイカを研究室に届けることから。車に積んだままになってたので。

目と鼻の先の駐車場馬場門ゲートから守衛さんに挨拶してカードもらい通過。8号館の非常階段下に車つけ、hatayuやバンマスが使うルートでブツを2階にあげました。

金魚すくい師、ドローンくん、ファーカリさんがいたのでスイカは2玉低温室、その他は学生部屋と説明。ところでうっかり写真撮り忘れましたが、↓こんな感じで畑に転がってたスイカです。

先日のブログより1

先日のブログより2。これと同じサイズの2玉低温室に冷やしてます。

●【娘中1の夏休みの宿題】さて、帰宅して遅めの朝食とり、娘中1の宿題に付き合って、娘小4も一緒に近くの公園周辺でゴミ拾い。

タバコの吸い殻がゴミ頻度No.1

でっかいショウリョウバッタ?
 娘小4、バッタ見つけてまた飼いたいと騒ぎ出したので注意をそらしました。

埋もれたサンダルを発見

公園にはヒツジのようなものが座ってました

意外と空き缶落ちてませんでした。レアな一缶。
なんだかんだ煙草の吸殻がゴミNo.1みたいですね、拾いやすいし。パッチ状に集中分布してたり。刑事さんが張り込みでもしてたんでしょうか?

蚊に刺されまくったところで昼食に帰りました。娘中1的には集めたゴミの証拠写真を撮っておいて欲しいそうですが。あまり気持ちの良いものではありませんね、ブログに載せるには。

●【留守番】夕方、お母さんと娘たちだけでピアノレッスンへ。父は高校野球観戦中だったり、宅配便待ちもあり、留守番。


甥が盛岡大付属の野球部だったので(卒業しましたが)、応援してたら逆転勝ちしました。夏の甲子園8度目で初勝利だそうで。引き締まったいい試合でした。

留守番中、届いた宅配便、冷蔵品だったので第3試合終了後、冷蔵庫に中身を移しました。野球に夢中になり危うく忘れるところでした。

知らない間に娘小4から携帯にメールが届いていたようで。

「パパへ(=^・^=)
今、にじがでたよ!すごく長かったよ☀☁☂
〇〇〇より♪」


PCの方で絵文字に対応してないみたいで、後から適当に置き換えました。

ところで帰宅してから娘小4、↓この曲のサビをずっと口ずさんでまして。車のラジオで聴いたそうです。


(Vo&GtのえのぴょんとBaの課長が)パパの大学の卒業生なんだよ、と言ったら、うん、(学部は)工業の方だけどね、とのこと。よく御存じで。

●【CEOから】晩御飯後、ブログ更新しようとしてPC立ち上げ、メールを開いたら、ウバメCEOのY先生から連絡が。先日のブログ読んでお忙しい中改訂案を作成して下さったようです。ありがとうございます!取り急ぎお礼のメールを送りました。<了>

0 件のコメント: