2014年8月26日火曜日

8月26日(火):実習で諏訪へ

今日から実習で諏訪へ。朝停電があるので7時前に大学へ。その前に娘中1に起こされ、宿題のボランティア活動の証拠写真の印刷。ゴミ拾いした公園の写真。

某公園1

某公園2
早起きして父の携帯で写真撮ってきたそうで。今日から月末まで出張するので、今朝しかないと早起きして写真撮ってきたそうで。PCに取り込んでサイズを合わせてカラー印刷。宿題のレポートに貼るそうです。

停電で待機しているのですが、8時になってもなかなか業者さん来ないです。あちこち回って辺境の8号館には最後に来るのか?

うっかり体重測り忘れました。

さて、諏訪では昨年、施設のフロントにネットにつながるPC設置されていたので、LANケーブル差し換えて更新していたのですが、今年も使えるか分からないのでしばらく更新できないかもしれませんね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*一宇荘のフロントでLANお借りして更新可能となりました。

出かける前、金魚すくい師に3位入賞の記念品を見せてもらいました。

ずしりと重かったです

3位入賞で銅

入賞者全員に渡されるメダルだそう
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、二日酔いのフットサル先生を乗せ、9時過ぎに大学を出て諏訪へ。南諏訪インターで降りました。

お昼を昨年開拓した定食屋で食べようとしたら準備中。というか休業中?次にあてがあるレストランに寄ったら閉店したとのこと。次の店は定休日。インターまで戻って暖簾下りてたラーメン屋に行ったら、そこも定休日(暖簾下りてるし、店の人はいるのに休み?)


4軒ふられました

ラーメン屋の駐車場にて
 しかたなくオオブタクサ生えてる駐車場のムコウのローソンでのり弁を買いました。二日酔いのフットサル先生はカップヌードル。

12時半に一宇荘到着。1時集合です。

ぞくぞく学生さんたちがタクシーで茅野駅から到着
 天気悪いですが、大丈夫か?

時折激しい雨が
 1時過ぎに集合し、K校長から説明があり、実習開始。野外生態学実習。班ごとのテーマで自由研究です。

樹液班、毎年白樺に人口樹液をストッキングに詰めて巻いてます
 樹液はクロオオアリの天下か?天気悪いせいか今年はスズメバチ来ません。

たまに雲が晴れると霧ヶ峰方面が見えたり
 今年もアリ班を主としてサポート。土壌動物班やベイトトラップ班からもお呼びがかかってアリの同定。

灯火採集班、毎年ご苦労さまです
さて、 夕食後、温泉タイム。二日酔い直ってきたフットサル先生、G大のD先生やTAの学生さんも乗せ、水神の湯へ。

日替わりで男湯と女湯、場所が変わります。今日は男湯が洞窟風呂でした。
6人で来て明日も来るので、回数券買いました。1人600円が500円に。今年値上がりしたようですが、前の値段になりました。

やはり風呂上りにはこれ
 帰りにいつものセブンで買い物。

ビの多様性増加

違うクレードのも。やはり諏訪に来たら真澄。小瓶にしました。
10時過ぎても実習は続いています。毎度のことですが。

11時になろうとしてもまだガンバっている班が2つ3つ。

to be continued......と思ったのですが、今晩は飲み会あるのか?不明のまま。<了?>

0 件のコメント: