2014年8月7日木曜日

8月7日(木):実習4日目で最終日。最後に温泉で締め?

さて、昨日は1時過ぎに寝ましたが、朝5時にA先生に起こされました。

車3台に分乗し、沖ノ島へ。

あづま屋に集合、朝日がまぶしく
 全員でトラップの回収。
オサムシ採れました
 やはり犬か猫にひっくり返されたトラップだらけだったそうですが。それなりに収穫はあったようです。

ところでイソアシナガアリ、あずま屋周辺にもいましたね。

その後最後の磯採集。目標はウニのようです。

日陰に避難

学校に持ち帰りウニ卵の発生の実験をするそうです

たしかハマエンドウとA先生に教わりました
 ウニも採れ、合宿の目的は全て達成。

その後、朝食です。時間遅めに8時にしてもらったそうです。

ご飯のおかわりの誘惑に負けました
 かたずけて、機材積んで、昼前に解散。生徒さんたちは高速バス予約しているそうです。

せいたろう、いいところでした

機材を積んで解散
 学校に着いたら、機材降ろしたり、生き物飼育したり、いろいろ作業が待っていることでしょう。生徒さんたち、鬼軍曹A先生にしごかれながら、成長していくんでしょうね。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、寝不足で運転しては危ないと、近くの温泉で休憩してから帰ることにしました。

民宿から車で10分ぐらいのところに里見の湯
朝10時から午後0時まで。大人 1580円ですが、22時以降800円に割引が。ただお風呂入りに来るなら22時以降か?知ってれば毎晩ここに来たかも。

昼食とセットで2350円のパックにしました。お得なんでしょう?7種類から選べるそうで。

お寿司ご膳というのにしました
 ひとっぷろ浴びて(日焼けで足が痛かったですが)、仮眠し、またひとっぷろ浴びてボディーケア30分してもらい、また仮眠し、夕方5時ごろ出発。

お土産にびわゼリー
研究室のお土産にびわゼリー。明日はT大のドS先生がうちの大学での集中講義ラストの日。終了後ファーカリさんのD論研究の相談や共同研究の打ち合わせ兼ね飲むはずなので、デザートにしようかと。

さて、帰りはカーナビで推奨がマリンルートではなく、地道に湾岸線、首都高ルートを支持するので、それに従いました。

首都高それなり渋滞しましたが、午後9時前に自宅に到着。娘たち現在北海道旅行中なので、私一人。網戸にして風通し、ブログ更新。4日分いっきょに書いたので後で思い出して書き足しがあるかもしれませんが、とりあえず。<了?>

0 件のコメント: