2014年8月4日月曜日

8月4日(月):今日から館山へ合宿。初日から結構ハード。

体重82.2kg、体脂肪率29%、昨晩お風呂の王様で食べ過ぎたか?

さて、今日から3泊4日で千葉の館山に釣り師A先生の学校の生物部合宿に参加してきます。

ちなみにバンマスは今日から恒例の九州巡業らしいですが、集中講義で。

ネットが使えるか分からないので、しばらく更新できないかもしれません。

-------------------------------------------------------------
 
8月7日午後8時40分に自宅着。ノートPCせっかく持参したのですが、
民宿ではネットが使えず。
これから4日分更新。写真を頼りに思い出しながら書くので写真多目かと。
-------------------------------------------------------------
 
午前8時ごろ出発。カーナビで推奨だと東京湾横切るアクアなんとか?ルート指定するみたいで。海ほたるに寄りました。
 
海ほたるから房総半島を望んだつもり
 海ほたる家族連れなどで混んでました。
あちこちチーバくんやらふなっしーが。

10時のおやつに

ほんのりピーナツ味。ランチパックのピーナツクリーム好きな人には物足りないかもしれません。

海ほたるに足湯発見。無料です。
 11時過ぎに1泊目の民宿に到着。うちの大学の館山荘(アリ研をやったのは4年前?)を通り過ぎ、駅の近くでした。

松重旅館
 いつも使う民宿初日取れなかったそうで。2,3泊目はいつもの民宿に移動。

これから沖ノ島で照葉樹林、海岸植物の観察、昆虫トラップの設置など
 中1から高2まで、生物部の生徒さん18名ほどが参加。それにOBが3名。先生が2名(釣り師A先生とホントは茶道部の顧問らしいH先生)、それとゲストギタリスト、じゃなくアリ調査と運転手役?でJimmy。男子校なのでH先生以外オス。

釣り師A先生のワゴン車とJimmy車で沖ノ島へ輸送。

沖ノ島、始めてきましたが、面白いところでした。砂浜を歩いて島まで渡れます。

さっそく昆虫トラップ用のスペシャルベイトを作成。バナナやらジュースやら昆虫ゼリーやらミックス。ひたすらかきまぜ。
 ところでベイトに混ぜる用の焼酎忘れたそうで。翌日ビールを足しましたが。

合間についアゲハを採ってしまいますね、モンキアゲハ、カラスアゲハ、アオスジアゲハ。

カラスアゲハ

沖ノ島の頂上?にあずま屋が
 あずま屋を占拠し、ベースに。

オサムシトラップと樹液ベイトを設置後、島内の植物観察かね一周。

海辺の植物を観察


名前忘れました、、、とほほ。

ネコノシタ、だったかと。

なんちゃらカモノハシっていってたかと

なんちゃらキク、ですかね?あとでしおりで確認しないと
 海辺に適応した植物は葉がざらざらしてたり分厚かったり、を観察。

洞窟くぐるといい釣り場があるそうです

くぐった先だったかと


ご神木のようなものが。スダジイ?タブノキ?ここの植生はタブノキ、ヤブニッケイ群集だそうで。
ひと通り調査を終え、宿に帰って入浴、そして晩御飯。

エビづくし?
 夕食後、桟橋へ海ほたるの採集へ。

海ほたるトラップを準備

レバーをいれます。そこに海ほたる(甲殻類)が来るそうです。

高校生の先輩がリーダー

トラップを各自用意して並べたところ
 目の前に湾に突き出た遊歩道みたいな桟橋みたいなのがあり、海ほたる採集の名所のようです。

暗くて分かりませんが道が続いてます
 トラップ沈めて20分ほど放置。そして引き揚げ。この繰り返し。

遠くの明かりが綺麗です
 なんでも、数日前に業者が来て大量に海ほたる採集していったそうで。この民宿に昨日まで来ていた愛知県の学校は2匹しか取れなくてがっかりして帰ったそうです。

初日の夜、10時近くまで頑張りましたが、15,6匹しか取れなかったようで。今年は不漁とのこと。

ルシフェリン、ルシフェラーゼ、酵素反応の実験に使ったり、文化祭でもネタにしているそうで、たくさん採ろうとA先生ほか生徒さんたち気合入ってます。明日も、明後日も夜間採集するそうで。

もう11時近かったですが、OBとA先生、Jimmyで晩餐開始。

近くのスーパー、「おどや」、気に入りました。


 
「おどや」、午前8時半から午後10時まで営業。下田で言うと「スーパーあおき」。あちこちにあります。
 
翌日も早朝トラップの見回りするそうで。生徒さんたち毎日早朝から夜遅くまで頑張ってました。G大学の諏訪での実習とちょっと似てます。
 
さて、いったんアップロードし、2日目へ続きます。<了?>


2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

南房総でODOYAは基本ですね。私も別荘に行った時は必ず寄ります。ポイントカードを持っていますww。

myrmamblys さんのコメント...

なるほど、ポイントカードつくろうかと。来年も参加したらですが。ODOYAファンになりました。