2014年8月9日土曜日

8月9日(土):アリ図鑑出版お祝い会で有楽町

♨【別府にごり湯】昨晩、にごり湯許可降りて、別府の湯。沸かし直しですが。体重82.0㎏、体脂肪率25%でした。

さて、今日はアリ図鑑出版お祝いで有楽町。播磨灘先生が言い出しっぺだけあって、天気が悪くなってきました。強力な雨男。最強と言っても過言ではないかと。

著者3名もちろん参加
著者3名入れて計9名集まる予定です。さて、そろそろでかけないと。

●【有楽町で逢いましょう】で、夕方9名が集結しました。播磨灘M先生がセレクトした洋食屋さん。

16:40開店だそうで
 著者の蟻分類学的大家T先生、蟻類写真家的K先生、シグさん、そしてお祝いする側としては年齢順に、コナミ爺M先生、播磨灘M先生、え?もしかして次はJimmy?、そして産総研Iさん、シロアリ大家的K先生、イケメン女子医大M先生、以上9名。

最初はビから

おつまみ的エビフライその他、サラダとか

ビールのつまみ的盛り合わせ
 ここまではイントロダクション、前菜だったようです。

これ以下、播磨灘M先生の号令で各自メニューから食べたいもの選びました。

ちょっと手を付けた後ですが、私はポークカツフライ
 今回の趣旨としては、社会性昆虫勉強会の暑気払い、アリ図鑑出版お祝い、Mさん就職お祝い、何度目かのコナミ爺M先生完全ご退職お祝い、その他?でしょうか?

ハムが載ったピラフ?チャーハン?

スパ
 何でも出てくるものは大変おいしかったです。流石播磨灘セレクト。

そろそろ2次会に行こうかな?という雰囲気感満載。
 かつて播磨灘先生がリアル播磨灘だった頃、ブラジル帰りに新小岩のフィリピンPUBに直行した話、Kさん夜中に起こされてつき合わされた話、とか、Jimmyがバブル期に100万円は年間たかられた話とか、就職後も「誰のおかげ?」と1年ぐらい払い続けた話とか。

ところで、播磨灘先生、ブログネームもっと優しげなのにしろとのこと。結婚されて丸くなったし、播磨灘あらため、舞の海M先生という事で。今日からブログネームそれに?

だがしかし、イメージ合いませんね、、、とほほ。やはり播磨灘シーズン2、略してやはり播磨灘先生ということで、続投。

----------------------------------------------------------------

ワインのボトル空けたところで、場所変えました。コナミ爺M先生の案内で、新橋方面へ。

カメラ屋さんのショーウィンドウでつい見とれました
 行った先は馬刺し、クジラの店。さすがコナミ爺、渋い店ご存知で。

焼酎や日本酒の品揃えからして渋い

リセット後はやはり生ビ

お通しのさつま揚げ?美味しかったです
 さて、メインの馬刺し出てきました。

絶品でした。ホント美味しかったです。馬を愛する金次郎先生、弟Hくん、すいません。

帰りがけに看板を写
 いやー、ホントよい店でした。三岳も飲めました。というか間違えて注文した中K先生と交換させられてしまったので、実際は白岳(米焼酎)でしたが。

お開きとなり、解散。

ところでシグさんと電車に乗ってたら、某駅で同じ車両、同じ出入り口からフットボール先生が。

広い東京、なのに狭いのか?それとも神のご加護でブログネタ提供して下さったのか?

フットボール先生は金魚すくい師たちと今日はどこぞで金魚すくいコンテストだったらしいのですが、全員いい成績は残せなかったそうです。昨日飲み過ぎたのか?

さて、駅に着き、フットボール先生にはビーストモードといわれつつ、お別れし私一人で例のラーメン屋へ。

最近、訪問頻度高いような?

いつもネギラーメン、麺は細め
 やけに美味しく感じました。当然、スープも飲み干しました。

で、裏道歩いて帰宅。

妙にアイスモナカ食べたくなり
 アイスモナカおたく?の私。程よい溶け具合でいただきました。

さてさて、帰宅してブログ更新したので寝ようかと思います。コナミ爺M先生、飲み会前も近くのコナミでエクササイズしたそうですが、今頃やってたりして?<了>

0 件のコメント: