2014年8月31日日曜日

8月31日(日):アリ研最終日、エクスカーションし、温泉に入り、帰還

朝、お酒残っている気が?焼酎飲み過ぎた?

今朝の朝食バイキング
 9時前に集合写真撮ってから、キロロの森へエクスカーション。ところでO幹事長、車のバッテリーあがってエンジンかからず。だがしかし、さすが車好きの播磨灘、アルファロメオにバッテリーどうしつなぐコード積んでました。

高い塔が
 エンジン切れないO幹事長の車に乗せてもらい、フットサル先生は駅まで送ってもらいました。夕方用事があるそうで。
鉄でできた壁
 ブナ林目指して歩き出しました。

いかにもヤンマが飛んでそうな池が

林道を歩く怪しい集団

ブナ林に入りました

ところどころに文章刻んだ石が。ついひっくり返してアリの巣探したくなります。

雨が上がってよかったです
 途中で歌手のかとうれいこさんも合流。今回、エクスカーションのみの参加だそうです。かとうさんのブログ、このブログのマイブログリストに載せてあります。今日のエクスカーションのことが載っているかも?→載っていました

ところで、そのうち機会があったら会長とデュエットして欲しいですね、アリの朝ほか。NHKみんなの歌で取り上げて欲しいですね、ぜひ。

2時間ほど採集し、キロロの森の博物館へ。館内を見学しました。

トゲアリがチューブ内を伝って歩きます

いろんなアリが生きたまま展示されてました

アトラスオオカブト?も
 高い塔にも内側から登れるそうで。コナミ爺と播磨灘登ってきたそうで。

塔のてっぺんまで登ってみました

アオダイショウ、ジムグリ、シマヘビの展示も
 充実した展示を見学し、12時に解散しました。

解散後、気楽な一人旅だし、昼食と仮眠しがてら、温泉へ。3日連続になりました。
泉質は実にいい温泉です。日本三大薬湯だそうで。
 露天でくつろいでいたら、ザーザーぶり、土砂降りの雨が。あがって昼食。

醤油ラーメン美味しかったです。チャーシューも。
 昼食後、休憩室で仮眠し、また夕方♨につかり、水風呂で締めてからでました。

関越のインターまで行く途中の峠、土砂降りで道が崩れたそうで。引き返して迂回しました。だいぶ遠回りに。

ようやく関越にのれました
 野田さんの故郷、群馬県にはいりました。赤城山SAで晩御飯。

あっさり山菜うどん

お土産を買いました。写真はサンプル。
 研究室と自宅用にお土産を買いました。途中、事故で渋滞。お釜掘られた車が追い越し車線に。

ところで、温泉で仮眠したおかげか、一人で運転中ぜんぜん眠くならず、良かったです。

自宅についたら午後9時半。娘たちにお土産渡したら小躍りして喜び、さっそく食べてました。美味しいらしいです、このお菓子。
胃がもたれ気味の父は食べずに食べっぷりを鑑賞
さて、ブログも怒涛の更新をしたし、そろそろ寝ようかと思います。明日は研究室に実習関連の荷物を運ばないと。今日やろうかと思いましたが、遅くなったし明日にすることに。<了>

0 件のコメント: