2014年8月28日木曜日

8月28日(木):諏訪にて実習3日目

昨夜は「軽い」飲み会11時半ぐらいから始まり、1時には終わるのかと思いきや、重くなりかかり、3時ごろ終了したような?

やはり諏訪浪漫ケルンタイプが1番人気
 朝7時半から朝ごはん。今朝は天気悪くもやってます。

そのうちよくなるそうですが
 寝不足で朦朧としながら朝食。

朝からプチビーストモード入りそうに
 食後休んだら無呼吸症装置なしで寝入ってしまいました。

庭を散歩してたら保険でアリもやっているトラップ班に遭遇し、同定の手伝いをしました。アメイロアリとアズマオオズアリを混同していたそうで。

いつの間にか靄は消え
調査終了し、データ解析と発表の準備に移行した班がほとんど。夜は発表会です。その前に金鶏の湯か?

OHPシートの試写
 発表は12分、質疑3分、計15分。皆さん、分かりやすく工夫してOHPシートを作成中。将来は学校の先生になる学生さんがほとんど。流石ですね。

アリ班が実験に使ったアリ
 絵が上手です。
今日の昼弁
皆さん、夜の発表に間に合うのか?

水生生物班はまだサンプリング?クチボソ?歪んでますが。

標高1000mちょいです

裏庭から、遠くに諏訪湖が見えます

霧ヶ峰、八ヶ岳方面

オニヤンマのヤゴではないかとのことです
 皆さんまとめに入っているので買い出しで麓に下りることに。

途中に鏡湖
 麓に下りて高速くぐるとD2やスーパーがあります。

いつもこのスーパーで打ち上げ?用の買い出し
 長野に来たら昆虫食べないと。

さなぎには嫌な思い出が、、、個体差激しく、はずれにあたると悲惨です

クロスズメバチの幼虫、いわゆる蜂の子。結構高価です。

ざざむし、有名ですが、さらに高価

やはり庶民にはイナゴが無難。比較的安く買えます。
諏訪浪漫探したのですが、このスーパーには置いてませんでした。 イナゴとつまみを買い、コンビニや酒屋を探索することに。

真ん中に白く映っているのが一宇荘です
 歩道橋渡って反対側のセブンに寄ったのですが、諏訪浪漫なし。

歩道橋から酒屋が見えたので、行ってみたら、ありました!

諏訪浪漫3種類あったんですね。新種をゲット。
買い占めない程度に諏訪浪漫3種類買いました。コンビニの方が少しお安いようです。

目標を達成し、一宇荘にカムバック。

発表会は午後8時半からになりました。全部で8班あります。時間押したりするでしょうから、予想終了時刻11時か?夕食後、速攻で金鶏の湯。

夕食はだんだん質素に?

やたら甘くておいしかったです、とうもころし
 8時半から発表会なので、早めに温泉へ。一番近い金鶏の湯。

武田信玄ゆかりみたいで?400円でした。

八ヶ岳牛乳もこれでしばらく飲めないか
 発表会は予想通り11時過ぎに終了し、11時半から打ち上げ会。教員とTAのみになりました。

イナゴ美味しいんですが、ビールには合わないですね、やはり日本酒、地酒と合います。

神渡をちびちび舐めながらイナゴ
なんだかんだ今日も3時に飲み会終了。明日は午前中レポート書いて提出してもらって昼ごはん食べて解散です。<了>

0 件のコメント: