2014年8月29日金曜日

8月29日(金):諏訪での実習最終日、そして新潟で蟻研へ

午前7時半から朝食。お酒は舐める程度だったので二日酔いではないですが、寝不足が深刻。

今朝はそれなりの天気
 朝食もだんだん簡素になってきたか?ちょうどいいですが。

アンパンマンふりかけもありましたが
朝食後、仮眠して寝不足解消し、部屋をかたずけ、宿泊費をお支払し、荷物まとめて昼過ぎに新潟へ移動です。蟻研の宿泊施設ではネット使えるか分かりませんので、しばらく更新できないかもしれません。

学生さんたちは一生懸命レポート作成中です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アリ研の宿泊施設はネットが使えなかったので、後からまとめて更新(31日午後10時過ぎ)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヤママユがたくさん飛来してました、一宇荘

恒例のスイカ割り

点数1位の班から






見事に割れました

切り分けるAYAYA先輩

看板撮っておきました
 一宇荘の玄関前でアシナガアリを採集。アシナガアリKさんにおみやげ。

昼はカレー(食べ始めてから撮影したので汚くてすいません)

諏訪(正確には茅野)に別れを告げ
 午後1時前にフットサル先生と荷物を積んで新潟県十日町市目指し出発。長野道方面。

高速降りてから一般道が長かったです。

道の駅「千曲川」に立ち寄りました

つまみを買おうかと思ったら茹でて塩抜きしないとだめらしく断念

今どの辺にいるのか全く分かりません。千曲川のそばとだけ。
 一般道を長旅し、4時前にアリ研会場に到着。新潟県十日町市の三省ハウス。

なんと、廃校になった小学校を改装した施設でした。

裏の池は元プール

裏にサトイモが

昭和63年に廃校になったようです

中にこんな部屋が

小学校の看板がまだ残ってました

アリ分類学的大家Tさんが採ったオオルリボシヤンマ。たくさんいました。

校庭が駐車場に


体育館が立派
 受付済ませ、5時過ぎにみんなで温泉へ。

車で5分のところにいい温泉が
 ♨後、懇親会。
コナミ爺の肖像権は?
 キサマウドンコ会長の♪「アリの朝」、食堂の他のお客さんにも聴いていただけました。

美味しい地酒


ご飯食べ過ぎました
実習で寝不足だったので、9時過ぎに寝てしまいました。無呼吸症マスクつけて寝てる写真をコナミ爺に撮られたそうです。

施設は11時消灯だったらしいですが、おじさんたちは何時まで飲んでたのか?不明です。<了>

0 件のコメント: