2014年8月2日土曜日

8月2日(土):ドローン実験、今日はさらに暑かった

♨【有馬にごり湯】にごり湯紀行の有馬の湯はピンク色に濁ってるんでした。体重81.4kg、体脂肪率28%でした。

今日はドローン実験を朝からするので体重絞れそうです。久々の70kg台か?

●【ドローン実験】9時過ぎに大学に来たら、Jimmy部屋に泊っていたドローンくん、ちょうど起きたところみたいで。玄関で会いました。

一旦戻ってきて寝床かたづけ、どこかに去っていきました。

10時から実験と言っていたのですが、いつ始まるのか?

研究室で待機していますが、圃場にドローン捕まえに行ったのか、なかなか現れません。

と思ったら10時過ぎにドローンを捕まえて戻ってきました。寝坊して作業が遅れているようです。

捕獲したドローンにマーキング
これからマーキングして、早くて10半過ぎ開始のようです。写真撮っていたら、いくらでもブログネタにしてください!とのこと。お墨付き貰いました。

ドローンに砂糖水を与えるドローンくん

これから飛ばすドローン、エネルギー満タンにするため、砂糖水を与えてます。ドローンはお腹すくとすぐ死んでしまうそうです。

誰かさんみたいですね、という雑談をしました。常にギリギリの燃料しかもらってないのか?

この調子だと早くて11時開始か?

砂糖水を与えつつマーキングするそうです

腹部背側に番号付きテープ貼ってます

ドローン8番
現在10時32分です。この調子だと、実験開始は11時半ごろになりそうです。

逃げたドローンが蛍光灯の周りを飛び回っています。明かりに集まります。

砂糖水を吸うドローン21番
だがしかし、あっという間に15個体ほどマーキング。ドローン早業凄い!

精鋭部隊のドローンだそうです
10時47分。さて、これから実験に圃場に行ってきます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
11時過ぎ、圃場にやってきました。ドローンくんは農場の真ん中まで移動。ドローンを話します。帰巣するドローンの番号と時間を記録するのがJimmyの役割です。
 

セッティングするドローンくん

巣口にドローンは通過できない目のサイズのプレート貼ります
 さて、今日も帰巣したドローンは番号と時間を記録して回収するのかと思っていたのですが、実験の都合上、帰巣確認したら始末してくださいとのこと。生きたまま巣に入られると困るのでターミネイトしてくださいとのこと。そんなの聞いてませんでしたが、、、、。とほほ、、、。

4番のドローンの生きた証が残りました、、、とほほ。
 4番のドローンのみ帰巣しました。任務を遂行しましたが、、、。とほほ。映画やドラマでこういうシーンありますね、、、とほほ。

12時ごろ、ドローンくん帰ってきましたが、放逐したドローン、目の前でツバメに捕食されるのが多かったそうで。番号テープ貼ってあり目立つし飛び方遅くなるし、ツバメにとっては格好のターゲット。なかなか実験はうまくいかないようです。

隣の巣では、暑いので外で涼み、風を送るハチたちが
いつもドローンくんに餌をくれる 金魚すくい師が帰ってしまったので、貰い物のうどんを食べるドローンくん。シェフも実験で来ていましたが、シェフも今日はうどん?

Mさん提供の讃岐うどん
昼食にすぐそこの宿舎に帰宅しましたが、 体温と同じぐらいの気温?工事のおじさんたちも暑そうです。タンクマスターは脱皮してタンクトップになった頃でしょうか?

●【帰宅後】昼下がりに帰宅し、暑いので水シャワー浴びました。ところで、20年間使っていた洗濯機壊れて新しいのが届いたのですが、風呂の残り湯使うシステムついていて、今晩から入浴剤禁止になりました。とほほ、、、。

娘たちにtakaさんのブログ画像見せたらすごくよろこんでました。

夕方、ピアノの送りがあったのですが、今日は父は留守番して昼寝とベランダの洗濯物の番を。

娘たち、帰宅してからなぜか私の携帯を使って写真を取出し。

壁の造花を撮りだしました
 父も使ったことがない携帯のデコレーション機能使いだす娘中1。
携帯でデコってよろこんでました
印刷しろとの指令が。

さて、明日はお友達のお宅に遊びに行くそうです。暑かったせいか、妙に疲れました。今日も早めに寝ようと思います。<了>

2 件のコメント:

西末浩司 さんのコメント...

実験お疲れ様です。

一部の入浴剤は残り湯を洗濯に使えるそうですよ。
http://www.kao.com/jp/qa_cate/bathpowder_03_03.html
それ以外の入浴剤は足湯などにつかってはいかがでしょうか?

myrmamblys さんのコメント...

情報ありがとうございます!諦めてはいけないんですね。