2014年10月17日金曜日

10月17日(金):天気良く、テントウムシ採集

朝風呂後の体重、79.6㎏、体脂肪率27%でした。少しずつ減少か?

1限、マジリー先生の講義は今日も白熱。学生さんたちは冷静ですが。

講義終了後、エジプトからの在留資格申請の書類を提出。証明書の発行は週明けという事で、今日は入国管理局へいけませんでした。
昼はとん塩ラーメン
生協で食事中、スティーブ・ガック先生と一緒になりました。先日のボストン、武道館公演の話を。ブログの話になり、フットサル先生に「毎日更新してるのどう思う?」とのこと。「本人の前で答えにくいじゃないですか」との返答。

食後、生協地下の教職員組合事務室に組合費をお支払しに行きました。 フットサル先生は1年分、私は3か月分。

午後、CEOミッションの引用文献探索もしていたんですが、天気がいいので、今日こそ依頼されているテントウムシのサンプリングを完了することに。

庭木を叩くことに

マイクさんの遺品となった、ビーティング・ネット

カメムシ、こればっか

アオマツムシ?

各種カメムシ

ハート・マークですぐ分かるエサキモンキツノカメムシ

カマキリが落ちてきました

大きなクモが
 肝心のテントウムシの写真撮り忘れましたが、それなり採集できました。エノキ叩くといいみたいです。後で数えたら、ナミテントウの成虫26、幼虫16個体。その他、キイロテントウ、ヒメカメノコテントウ、ダンダラテントウ、ムーアシロホシテントウ、ナナホシテントウなど。

ところで庭木叩いてたらタバコ吸ってたエリックI先生と遭遇。虫って何でいろんな模様あるの?とか、イヌは賢いのに何であまり長生きしないの?といった質問が。ふーん、そいじゃねー、と去って行かれました。

喉乾いたので

こんな感じで採れました
 全てDNAサンプルに。ナンマンダブ、アーメン、、、。

さて、日が暮れてだいぶ経ってから、学園祭の研究室紹介用の取材でクワガタ屋KくんとSさんの訪問が。フットサル先生といろいろお答えしました。

最後、研究室で飼っている生き物紹介コーナーに。

インタビュー終了後、ヘビと戯れるKくんたち

脱いだ皮がそのまま
ポニョくん、いつ取りに来るんでしょうか?愛蛇たち。

FeDexで明日DNAサンプルを送る手続きを。ネットからできるようになったみたいで。結構手こずりましたが。最初土日休みかと思ったら、明日土曜日も集荷に来てくれるみたいで。

さて、明日は月イチの宿舎の一斉清掃でした。その後大学へ行き、FeDexに渡さないと。仕事してから娘小4をピアノに送らないと。

今日の総歩数、10173歩でした。連日の1万歩越え。<了>

0 件のコメント: