2014年10月23日木曜日

10月23日(木):1・2限講義のあと夕方記念撮影、そして臨時科内会議

朝風呂後体重、79.2kg、体脂肪率28%でした。今日は1限から講義。

水たまりの馬場で練習してました
 1限の講義、鍵開けないと待たせるので早めに行ったら、開始20分前で誰もいませんでした。確かに、20分前だし。

遠隔で飛ばす盛岡の教室も不在
 モニターであちら側の様子が見えます。

対面で講義するこちら側も誰もいません
 1限の講義終了後、思いがけず獣医学科の2年生から社会性昆虫に関する質問受けました。遠隔講義TAのファービー師に冷やかされ?ましたが。「まさか獣医の学生からアリに関する質問出るとは思いませんでしたね(笑?)」と。

2限はNK大の獣医学科以外の学生に動物行動学の講義。同じ話を続けてしました。同時にやればいいんでしょうが教室の都合やらいろいろあり。

で、今度はライオンの子殺しに関する質問がでました。質問が出るとなんとなく嬉しいですね。ファービー師がいたら、「まさか獣医以外の学生から哺乳類に関する・・・」と冷静なコメントがもらえたかもしれませんね。

昼は味噌カツに
午後は、書類作成などしてたのですが、思いがけず仲人してくれたカミキリ屋Y先生、ウバメの主から電話が。ずーっと探してたカミキリの生データ、ひょんなことから見つかったそうです。

同じくカミキリ屋のNK大のI先生から依頼された原稿の締め切り過ぎて、催促されて自宅で資料探していたら、思いがけず出てきたそうで。箱根の別荘にあると思っていたそうですが。

何がどう影響する分かりませんね。結果的にI先生に感謝。アミメアリNくんの先生です。

さて、夕方は生協主催の卒業アルバム用の記念撮影。研究室総出で行きました。その後、臨時科内会議に私だけ出席し、皆さんはゼミ。金魚すくい師とFシェフが演者。昨晩観たNHKの歴史秘話ヒストリアでいうと、黒田官兵衛と石田光成、うちの研究室のツートップが演者。

何でも載ってるYouTube

臨時会議長引いて、すくい師の研究報告聴けませんでした。シェフの植物行動学には間に合いましたが。

さて、明日は1限、マジリー先生の講義最終回です。夕方は見つかったカミキリ生データの受け取りに新宿のY先生行きつけのおでん屋に行きます。非常勤の講義の後だそうです。ここまで研究室で更新。

11時ごろ帰宅し、歩数計見たら11479歩でした。だがしかし、ギョーザをたくさん食べ、おかわりもしてしまいました。明日の体重はどうなっているのか?<了>

0 件のコメント: