2014年10月30日木曜日

10月30日(木):1・2・3限講義、ゼミ、そして病院

昨日バブロン飲んで寝続けたおかげか、朝起きたら体が軽く、体重も77.8㎏でした。体脂肪率は31%だったか?

1限のV科2年次向け遠隔講義の「動物行動学」、性選択の回でしたが、終了後ランナウェイ説とハンディキャップ説の違いについて質問が来ました。TAのファービー師も今年の2年生は意欲的ではないか?とのこと。

電波送ってる先も質問への回答読む限り関心持って聞いてくれてる気が。希望的観測かもしれませんが。

2限は他学科の3年生向けに「動物と人間の行動」。1限と並行して微妙に進度違うので先週何処までやったか分からなくなったりしますが。性選択の話を途中から。この話題だと、出席カードにたまにとんでもないこと書いてあったりしてぶっ飛ぶことありますが。

講義後、本館前で偶然CEOにお会いして、ウバメ論文の宿題のリクエスト、確認を。

3限はRn科1年生向けに「生物多様性保全学」の保全遺伝学編全5回の初回を。ハリエンジュH先生からリレーし、またお返しします。前期の生物学DクラスでRn科担当したので、約半年ぶりの再会か。

3限終了後、生協でかき揚げうどん
 3限終了後、ウバメの宿題をいろいろ。トガリバアカネトラカミキリの体重データの統計解析、先日発掘され、新宿のおでん屋で引き取った生データをCEOが表に入力してくれたのを、フットサル先生にご教示いただいて有意差検定。Y大のコロンボ先生作成のフリー・ノンパラ統計ソフト、コロンボ・ウェアが役立ちました。

その後、ゼミ。フットサル先生頑張ってくれました。Jimmyは、すいません、、、チクシ頑張ります。

ゼミ終了後、さらにANOVAもやってCEOに統計解析結果をメールし、19:48に予約した無呼吸症通院で電車で立川へ。ギリだったのですが、さらに立川駅前で電車停まり、20分ぐらい遅刻しました。

先生からは、「おー、痩せたじゃないですか!79㎏ですよ、85㎏あったのに。ペットボトル3本分ですよ」とお褒めの言葉が?「風邪で体調崩したおかげかと、、、」と言ったら、「このまま70㎏台維持してください」とのこと。のどの腫れとか診てくれるかと期待したのですが、そのまま返されました。

またもや電車が遅れてましたが、歩きだとつい駅前のコンビニで、、、。

これが出る季節になりましたか
ちびちび飲みながら、刑務所に真っ直ぐ並行して走ってる通りを歩いて帰宅しました。途中の自販機の空き缶箱にスコンといれ、帰宅。

ところで、ブログ書いてるかぎり墓穴掘りまくってる、いいかげんブログ(墓穴掘るの)やめたら、とお母さんに指摘されたばかりでした。とほほ、、、。

帰宅して晩御飯食べながら日本シリーズ、ヘッドホンつけて観ましたが、ホークスが優勝。最後、良くわからない幕切れでしたが。阪神ファン怒っているのでは?それはともかく、秋山監督、優勝おめでとうございます。


メール片づけているうちに11時に。録画はしてあるんですが、ついヘッドホンつけてEテレの亀田音楽専門学校、恋するコード学、純情編をチェックしてしまいました。スキマスイッチがゲスト講師。

以下、全部、純情コード進行とのこと。順次進行とも。しかも全く同じコード進行。


 
 

J-POPの名曲に多い、純情コード進行とは、ルートが1音ずつ下って行く進行。お供をして3度の音も一音ずつ下って行く進行。祖先はパッヘルベルのカノンとのこと。


亀田校長の「実は、生みの親が」で検討ついたのは、山下達郎のサウンドストリート聴いていたおかげか?坂本龍一スコラのおかげか?hatayuの大雪ライブ時の講義のおかげか?

今週の「亀さんぽ」は、日比谷野音でした。ここでCharとChaboのライブ観たことありました。


さて、明日は1限に講義が。今日の歩数、11455歩でした。<了>

0 件のコメント: