2014年10月1日水曜日

10月1日(水):ファイルアップロード後、手続き関連でバタバタと

今朝の体重79.0kg、体脂肪率26%でした。いい調子では?

今日は久々雨が降り出しました
 朝イチで動物行動学の講義ファイルをG大のEラーニングにアップロード。今日から可能になってました。掲示も依頼しました。

雨にけぶる木々
 久しぶりに雨が降って寒くなり、秋が深まってきた感じです。

ドローンくんが食べていたキングサイズのカップヌードル
 初めて見ました、キングサイズ。ビーストモード入ると夜中に食べたくなりそうです。

ところでFシェフの妹さんが結婚されるそうです。おめでとうございます!

昼は生協で今日から3日まで限定のペッパービーフ丼
 ペッパービーフ丼、美味しかったです。

ところで今日は受け入れ手続き関連に追われました。9月の学科会議の際、学科長から「エジプトから訪問研究員、承認されましたから」と確かに言われ、フットサル先生も確かに聞いて、顔を見合わせたのですが。

2月末に話があったヤギの行動と生産性の関係の研究をしたい、ファーカリさんのエジプトのお友達(うちの大学にいるのは10月までだそうで)のお兄さん(実はいとこらしいんですが、あちらではブラザーと呼ぶそうで、ファーカリさんによると)の受け入れが、何時の間にか決まったのか?とその時は思いました。

字ばかり多いとあれなので関係ないですがヤギの画像です

数日後、エジプト大使館から受け入れありがとうメールが来たりしたので、てっきり上の方で話がまとまっているのかと思ってました。

今日になり宿舎の予約とかいろいろして、ソウムに在留許可願とかの件でご教示にうかがったら、そんな話はきいていませんけど?とのこと。そもそも私から受け入れ申請書提出がないとのこと。

確かに。私は出した覚えありませんが、ファーカリさんの時みたいに、上の方で決まって、降りてきたのかと思い込んでました。

学科長は別のS先生と間違えたのでは?とのことで、あわてて申請書作成しだしましたが、あちらの長の推薦書やらCVやら必要とのことで急ぎメールしました。

関係ないですが、字ばかり多くて通リにくい科研費申請書みたいにならないよう挿入。
だがしかし関係ない図入れたらやはり通らないでしょう

それにしても謎です。その後学科長に別件で会って、確認したら、や、確かに会議で決まったからそう報告したんだけど?とのこと。謎です。誰のことだったんでしょうか?

頭が混乱しつつ、とりあえずメールの返事待ちです。あちらではPhDの学生でありスタッフというケースが良くあるらしいですが、もしスタッフでないと研究生になるんでしょう。すると学費発生しますが、大使館に聞かれて訪問研究員なので学費は発生しないです、と答えたばかり。

*この後、メールが来て、彼はスタッフだそうで訪問研究員の資格があることが分かったのですが、これまでずっと私がやり取りしていたのは彼の日本にいるブラザーだったことが判明。名前が似過ぎ、、、。

あちこちいろいろ駆け回ったおかげで歩数が1万歩超えました。明日の講義の予習もしないと。

帰宅して今日も何か癒される写真撮れないか娘たちに聞いたら、娘小4が撮影してくれました。

折り紙で作った小物入れだそうです
さて、明日は1限から遠隔で衛星使って動物行動学の講義です。昨年は、なんで昆虫の話なんかするのか?と、電波飛ばした先で不興を買ったそうなので、トラウマになってますね。とほほ。動物の一般的な話なんだと、洗脳?言い訳?してから話さないと。今日の総歩数10592歩でした。<了?>

3 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

何故カップラーメンと塩が一緒に写っているのでしょう??ww

myrmamblys さんのコメント...

大きさのリファレンスになるいいものが近くになかったからです。ドローンくんが塩をかけた訳ではないです。

Unknown さんのコメント...

ははは。スケールの意味でしたかっww。