2015年10月11日日曜日

10月11日(日):SONGSのゲスの極み観て、連休中日に講演「みぢかなアリのふしぎなせいかつ」など

午前6時半起床。青汁飲みながら昨日のブログを更新しました。
ライバルって誰なんでしょうか?もしかして「ありんこ日記」?AntRoomさん?
 昨晩から雨みたいで。こういう日はリューマチで間接痛んだり?はしませんが。ずっと寛解してますね。
駐車場自販機でラッキーアイテム買わないと。ポイント溜めないと。
 後で研究室に講演用の機材、アリ模型、生きたアリなど取りに行くので、その時ですね、ペットボトルの緑茶。
次があるかと、青汁△マーク集めてます
 Quoカード1枚ぐらい当らないと割に合わないんですが、1口3枚×17口応募で切手884円使ったので。ところで娘中2がBluetoothスピーカーいつ来るのかと心待ちにしてます。父もです。

さて、朝風呂後計測ですが、体重85.2㎏、体脂肪率26%と安定してます。脂肪率が増えてきた気も?

朝食後、昨晩録画したNHK総合、SONGSのゲスの極み乙女。を観ました。娘小5も観たかったんですが、宿題あるので後でお姉ちゃんとみるとのこと。お姉ちゃんは今日は市内の中学校のブラバン合同練習で三中へ。森三中ではなく、○○三中です。


スタジオライブで「ロマンスがありあまる」、「キラーボール」、「私以外私じゃないの」、そして新曲の「オトナチック」↑を演奏してくれました。スタジオには子どもたちも。ゲスの極み、子どもたちに人気だそうで。ついサビを口ずさんでしまうそうで。うちの子たちもですが。

ところで卒業生の絵音、課長が、いこかさま、ちゃんまりとNK大工学部を訪ねたシーンでは、軽音のコピーバンドがメジャーデビューとなる上記を演奏してくれました。本人たち前にして(緊張で)吐きそうとのことでしたが。

軽音での一番の思い出は、批評会だそうで。互いに演奏を批評し合い、点数つけるそうで。どうりで軽音出身のエリックが、歌研は甘い!と批判するわけですね。

ゲスの極み最大のヒット曲だそうで

ところで宿題切りつけた娘小5、お姉ちゃんの帰り待たずSONGS観だしましたが(父がブログ更新にあたり演奏曲確認でつけたからですが)、ノリノリですね。子どもたちの心をつかんだゲスの極み乙女。キャッチーで覚えやすいサビのメロディー、インパクトある歌詞がいいそうで。

NK大でロケしたけど、工学部だから、知らないだろうけど、知ってるのは髭の先生(hatayu)とかデイビットぐらいだろうけど、と言ったら、「(工学部って)キャラの濃い人多いんだね♡」とのこと。たまたまだと思いますが、、、。
雨はあがったようで
さて、午後は図書館に依頼された講演があるので、準備に研究室へ。ペットボトルの緑茶も買わないと。
ポスター作ってくださったんですが、掲載OK?
今頃になって遅い気もしますが、ポスター貼りました。問題ないのかと?参加〆切られてるし。

ところでつくばの知の巨人は今日は演奏会で演奏するみたいですね。

◆明日は錦糸町にて東大オケ創立95周年演奏会.本降りの雨になるとの予報だが.

明日の巨人のブログ、楽しみですね。今頃ティンパニどんどん、シンバルばんばん、叩いてるんでしょうか?パーカス担当の巨人。

曇ってますが
 ところで、娘小5とトビナナフシのお墓をつくりました。

餌の葉っぱ採っていた、クヌギの根元に埋めました
 ニホンミツバチの巣があるクヌギの根元。毎朝通りますが。

ドラミに協力してもらい2本買いました
 今日のラッキーアイテムのペットボトルのお茶ゲット。

さて、研究室に巨大アリ模型その他を取りに行き、車に積んで図書館へ。駐車場の鎖開けていただいたんですが、アリ巨大模型持って外に出たら、一般の方から悲鳴が。怖かったみたいで。

受付ができてました(許可を得て遠目に撮影)
 準備中、1Fフロアからギターの音が?

今日は1FでNK大のギター部?の公演があるそうです
 NK大のギター部?の演奏会があるそうです。hatayuが顧問の(本人覚えないそうですが)。

だんだん人が集まってきました
 小学3年生が主体です。それと保護者。
開始5分前ぐらい
 半分ぐらい保護者な気が?写真、これぐらいぼやけてれば載せても大丈夫か?

2時間の講演でしたが、あっという間でした。質問もたくさん出ました。「アリの朝」の楽譜も配布物に加えていただいたんですが、歌う時間ありませんでした。

ギター部?の演奏始まるところみたいで
 お母さんと娘たちがバレエの練習に出かけるため、4時半に車を渡さないと。それがなければギター演奏聴いてから帰ったんですが。車で来なければよかったですね、歩いて巨大アリ模型持って。相当不気味ですが。

館長?さんから、お菓子いただきました
 大変美味しそうなお菓子、娘たちにあげました。大変美味しかったそうです。

飲物も用意していただいたんですが、緑茶持っていたので未開封
さて、お母さんから少々小遣いもらったので、KYへ。

一番搾りのキャンペーン中でした
ハロウィンに便乗したコーナーも
 なんでも商売繁盛に結び付けるみたいで。

サントリーもパンプキン・ビール販売してました
パンプキン・ビール、おつな味しました。期間限定なのか?年中販売して欲しい美味しさです。

さて、お母さんたち居ないので、一人でギョウーザ食べ、ベースの練習も。SONGSでみたゲスの極みの課長のベースに刺激されました。バリバリ・ノリノリ・ツーフィンガーでWhitesnakeその他練習。

ところで、ベイビーステップ今シーズン終わってしまい、日曜の夕方楽しみにしていた番組がなくなってしまいました。メジャーが始まったんですが、どうも合わなくて。ベタな少年野球漫画の展開過ぎて?baby steps ではなく、いきなりgiant strides目指してる感じがして?

娘たち10時頃帰ってきて、SONGSゲス極観だしたんですが、お母さんからもう遅いと注意され、明日見るみたいです。すでに口ずさんでましたが。娘中2のiPodに新曲他入れさせられました。


ゲスに始まりゲスに終わった今日のブログ。さて、明日はマッド先生幹事の農学教育の将来に関するシンポで都内へ。どれくらい人集まるんでしょうか?参加費無料でよかったです。無料のはず?<了>

0 件のコメント: